FC2ブログ

サボタージュも必要?




皆さん、おはようございます。今朝は雨・・・・・

昨日までと違って、暑さはないですが~これからの季節、雨が

多くなると思うとちょっと憂鬱になりますね。



実は今日は午後から大船に打ち合わせの予定があります。天気が

よかったら? 隣駅の北鎌倉にでも立ち寄ろうか~と思っていまし

たが。。


ようするに道草、けっしてサボるわけではないです。。(笑)


昨日、ネットで見つけた「すき家」のパワーアップ工事ですが。。

表向きは、お店の改修、、、、実はバイト君たちの集団離反が原因

とされると閉店騒ぎ、いまだに100店舗に及ぶ閉店を余儀なくされ

ているとか・・・



その結果、半期の決算の内容は75%近くの減収。。

バイト君たちをなめていたのが原因ですね。

職場での就業状況の改善をしないまま、価格競争に没頭するがあま

り~今回のような事件になってしまったというわけ。



私たちの仕事でも「サボタージュ」って少しくらいはあると思いま

す。ある経済学者がサボタージュの必要性を切々とうたっていまし

た。

仕事は大変だし、真面目にしなくてはいけないのは分かります。

が、少しくらい息つくくらいの余裕がほしいですね。

私の場合、昼休みを兼ねて趣味、サボるのではなくて息抜きと思っ

てください。。(笑)




建築業界の場合、社内執務ばかりではありません。ようするに、仕

事が順調で回ること、利益が適切に確保されていれば、適切な息抜

きって必要だと思います。


今日は午後から天気が回復の神奈川地方。木曜日、今週も後半戦、

がんばりましょうね~!




コメント

ふくりん

No title
え、え~と。。。
ブログも仕事を始める起爆剤って事にしてる私です(^^ゞ

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
なんか昔を思い出しました仕事で本社へ行くと、そこは繁華街、ついウロウロして帰って言われました、数時間で行くとこなのにおそいよとお局さんに言われたよ(若いころ)。

みある☆

No title
羨ましい環境ですね(笑)
もちろん息抜きは必要だけど、それは帰宅後、もしくは休日にしてくれって会社がほとんどじゃないでしょうか?
ネットの閲覧、会社携帯も通話先など、全てチェックされるのが基本らしいです
この時代に働いてなくてよかったと思います(^◇^;)
許される環境で働いていること、感謝ですね(^ν^)

如月静

No title
私のいたアパレル業界では市場調査のことを「しかちょう」と呼んでました。
「しかちょう行ってきま~す」と言ってファッションビルを見てまわるのも仕事でしたよ(笑)
原宿の本社勤務当時、函館店が撤退になりまして撤収要員に選ばれた私は上司に付き合って五稜郭とかトラピスヌス(?)修道院とか観光しました(笑)いきぬきで(笑)

fourkidsmama

No title
いろいろな意味での飢餓状態がその後の元気を生み出す・・・
何でももそうだと思いますよヽ(´▽`)/

@SAKURA

No title
ふくりんさん な、なナイス!!(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

いつもだったらサボりも迷惑をかけますがたまにはいいですよね。仕事の起爆剤という話しがありましたが同感です。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

そうなんですよね~~厳しいところだとそう思います。建築業界は管理ができないので、そのかわり残業が原則ありません。よって終わらせて早く変えるのも自分のやり方なので、頑張るヒトそうでないヒト、さまざまですね。

@SAKURA

No title
静さん

ふふふ、職種によっては堂々とサボることもできるんですね。マーケット調査はそうですね・・・管理ばかりしていても人間の人身把握ってできないのも事実です。その時その時の判断が大切ですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

たまには息抜きをしないと行き詰まりもありますよね。田舎はその点ではのんびり~しているので、都会も見習ってほしいと思いますよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ