FC2ブログ

帰省への支度




朝の散歩道、藤の花が咲いていました。

藤の花、、、、記憶では6月? 今年はなんだか~植物の

季節感がいまいち理解ができないでいます。



昨晩、テレビで日本人は花の時期で季節感を感じていた・・・

万葉集や古今和歌集、どかで聞いたことのある~古い歴史

的書物にもそーいった記事があるとか。。(笑) 

そうか~私もそんなことを記事にすると、もしかしたら歴

史的ブログになる?(笑) 






冗談はさておいて・・・・

あと2週間後にはGWが始まりますね。我が家は私と妻の生

まれ故郷東北の秋田に恒例の帰省です。

以前は・・8月の旧盆時期の帰省でしたが、近年の異常気象

で夏に帰省しても熱くてワンコがたまらない@@@




カラダが小さいワンコたちには、気象の変動は私たち以上

に負担が大きいですからね。

そんなことで、5月に変更をした帰省に向けてわんこたち

も準備に入りました。



まずは、小梅さん。くるくるに続いてトリミングをしまし

た。週末は術後3回目の定期健診と予防接種も予定を早める

こととしています。




これまで10年以上の経験がベターな環境で出来る限り、

3ワンズの負担を減らしてあげたいと思っています。

以前に、11歳のサクラさん、10時間の遠距離に獣医さ

んにキツく注意をされたことがありました。

来月でその11歳を迎える小梅。そのときの先生の話し

は私も耳のタコの中に仕舞まっておりまして。。(笑)






今朝も昨日に続いて気持ちのよい朝散歩。

昨日は、その後、急激な天気の変化がありまして・・・・

今日はなんとか~大丈夫のようですね。。


今朝、なっちゃんの散歩の時、おじさんの花壇のチュー

リップの花びらのそのほとんどが地面に散ってしまって

いました。




チューリップに対して、来年までさよなら~している

ようななっちゃん。。

季節の移り変わり、本当に早いですね。

田舎では昨日、サクラの開花が伝えられました。

今年も田舎のサクラ
 このぶんでは4回目の花見が出

来そうな予感がしています。





コメント

ふくりん

No title
もう藤の花が??
こちらだとあと1ヶ月半は経たないと見られないですよ~
今年の連休は、仕事なのでお出かけの予定は無いけどその間にふくには新しい車になれてもらおうと思います(^_^)

なつなつ

No title
帰省されるんですね♪
ワンコたちも一緒だと安心ですね(^-^)
でも10時間もかかるんですね~ビックリです!!
我が家は、近場ドライブでもしようかなと思っています。
晴れると良いですね☆

チューリップの花びら・・・うちのベルだったらムシャムシャ始めそうです(^-^;

みしゅな

No title
初めまして。みしゅなと言います。
何気に拝見させていただきました。
藤の花 色鮮やかで綺麗ですね(*^-^*)
家もシュナがいます。どちら様のシュナも可愛いです
秋田出身の方なんですね^^私も秋田です。
勝手ながらお気に入りにさせていただきます^^
また 訪問させていただきます♪

葉っぱ

No title
こんにちわぁ 藤の花近所もたわわに咲いています。
10時間ドライブ 大変ですね。
私は犬を飼って初めて サービスエリアに沢山のワンコがいる事知リました。みーんな家族で!って思いがいっぱいで微笑ましく思えたものでした。
安全安心で 帰省楽しんで下さいね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

観ましたよ~観ました。。。(笑)
新しいものはいいですが、古い車寂しい気持ちになります。ふくちゃんも早く新しいのに慣れてドライブ行きたいですからね。。1ヶ月の差、夏になるまでは追いつくことはないのかな~なんてね。

@SAKURA

No title
なつなつさん

食べたいような顔をしていました。
でも、そこは母が許しません・・(笑)
実際は7時間くらいですが、わんこと一緒だとランに食事にいろいろ寄って負担のないようにしています。

@SAKURA

No title
みしゅなさん

ありがとうございます。同じ秋田とシュナウザー。。よろしくおねがいします。
この連休も秋田はサクラが満開ということでいまから4度目の花見を楽しみにしています。

@SAKURA

No title
葉っぱさん

ありがとうございます。最近は高速道路のSAにランとか水飲み場とか設置されて犬写真が充実してきているように思えます。
休憩のときはわんこたちも外で息抜きをしたいですからね。はい、安全、安心ですね。。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
藤の花ぼつぼつ咲きだしましたね。小梅ちゃんが心配ですねでもパパさんママさんが付いてるから大丈夫です!!!。

fourkidsmama

No title
長距りのワンコドライブ!ガンバレー!!って感じですが、桜家は車に慣れてますから、きっと大丈夫♪

桜が見頃だといいですね~

みある☆

No title
そうですよねー、わたいも今年の花の咲き方にちょっと不思議な気持ちを持っていたところです

うちはこの週末からゴールデンウイーク突入です
といっても、間何日か出勤予定はあるみたいですが、それでも気持ち的にはおやすみな感じ(笑)
週末には、義母のお祝いが待っているので義妹とその準備に追われているところです

SAKURA家は年代がいつも幅広いですからね~
負担になる年齢になった子はお留守番とか、パパさんとママさんで交代で帰省するとか考える必要もあるのかもしれませんね
やっぱり若くても、慣れない遠出は負担だと思いますから

あ!
もしくはふくりん家のように毎週のように遠出をして慣れさせちゃうってのはどうでしょう(笑)

あっ君ママ

No title
ゴールデンウイークは秋田なんですね!確か。。昨年はまだ桜が見れたんじゃなかったかな?
長時間の移動だから真夏よりこの時期の方が動きやすくていいですね(^-^)
楽しんできてくださいね~

@SAKURA

No title
三冬ママさん

以前にサクラが同じ経過だったのでそのときのことを参考にしています。なにごとも経験ですね。帰省はぼちぼち~のんびり~と行きたいと思います。

@SAKURA

No title
シンディママさん

とにかくあわてずいそがず・・・といったところでしょうか。。サクラ、4回目はちょっと欲張りかもしれませんね。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

そーですね。あと1年で小梅さんもそのサクラの年齢を超えます。長生きの目標第一弾をクリアしたいと思っています。
その先?まずは足元が行きたいと思いますよ。。(笑)

そーでしたか。お休みは長いといいですよね。逆に飽きないように予定もいっぱい立てるといいかもね。。お祝い、2ワンコも参加、いいですね。。♪

@SAKURA

No title
あっくんママさん

数日前に田舎も開花宣言がありました。
今回は京都に地元、この前は高尾山で今回は4回目。なんど観ても楽しみです。ありかとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ