FC2ブログ

高尾山登山




皆さん、こんばんは。

 週末の土曜日は肌寒さがありますが天気は

まずまず~ 今日は先週に長男と約束した高尾山登山に出かけました。

最初の花、枝垂れ桃だそうですが~初めて見ました。



昨晩、仕事で遅くなった長男、朝は寝坊をしたようで約束の7時に

30分遅刻して家に来ました。一人暮らしをしているからしょうが

ないですね。妻の作った朝ごはんを食べて8時過ぎにスタート。






八王子経由で高尾山口に到着したのは9時を少し回る時間でした。

実は昨日、仕事そっちのけで高尾山レポートしていました・・



最初から飛ばすとあとが大変なので、行きはケーブルカーにおと

なしく乗車をしました。




高尾山は昔その昔一度だけ来たことがありますが、ほぼ記憶がな

くて・・・ということで長男のガイドに任せることにしました。



標高は1000mに満たないビギナーコースですが、私自身山登り

はかなり久しぶりということで、足慣らし程度のコースを希望しま

した。




ケーブルカーを降りて10分程度で、薬王院に到着。

ここ高尾山の中心にあって、かの有名なミシュランガイドの三ツ星

に輝く、観光地でこの日もたくさんの観光客でにぎわっていました。

なにより~噂に聞いてはいましたが、山ガール、山おばさんたちが

多いのには驚き。昔、山といえば男子と高齢者しかいないイメージ

はそこにはありませんでしたね。







先週まで咲いていたサクラも枝垂れサクラを残すのみ。

それでも今年は3つ目のサクラ、京都に地元と高尾山のサクラが観

れてこんなに満足をした年もありませんでした。





境内で参拝をすませて、続けて山頂を目指しました。




昨日までの雨でこの日の登山道は、湧き水が多かったです。

それでもさすが~三ツ星の山、しっかりと整備がされて歩くこと

はまったく苦にならず。。私も昔とった杵柄を少しばかり思い出

して歩くことが出来ました。




ケーブルカーを降りて約40分あまり。

山頂らしくない広場が山頂と知らされて~~ ちょっと調子も狂い

ました。。(笑) 

  山頂からは天気がいいと、ベイブリッジ

や房総半島も見えるそうです・・・・




嬉しかったのは諦めていたソメイヨシノが残っていたことです。

そしてこの山は日本すみれの群生の宝庫。我が家のすみれの名前の由来

になったはかなくて美しい花をたくさん見つけることができました。



帰りはケーブルカーで温存した体力を存分に使うために一番難所の

コースを通って1時間。。

久しぶりの山歩きに自然の大きさ、そして空気のうまさを堪能でき

ました。



昼も1時を過ぎて、長男がお蕎麦を食べようと誘ってくれました。

そうそう~ここの高尾山は、山芋料理が有名でした。

王道、とろろそばもかなりのレベルの高さに二人で美味しくいただき

ました。




たまには、自然と戯れるのもいいですね。

夕方3時過ぎに帰宅。待っていた3ワンコは妻と娘がなかよし

小道まで散歩に出かけてくれたそうです。

今日はこれからお風呂に入って、ぐすぐず~の予定。。(笑)



お休みはこれだから、大好きなんですよね。。




コメント

ラムチャ

No title
息子さんとの登山デート・・山登りも堪能されて、また男同士で楽しいひと時を過ごされたようですね~
そして締めくくりが麺好きのパパさんにはたまらない「お蕎麦」ではないですか!
これからの良い気候・・また息子さんとお出かけできるといいですね

autumn

No title
自然に触れると、とっても癒されますよね。
サクラやすみれも見れてよかったですねー!
お疲れ様でした。

chibisuke

No title
小学校の遠足で登りました。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お疲れ様でした。なんか登山したように錯覚しました。
行きたいけどくだりが無ければな~~~。

☆ルキア☆

No title
息子さんとの登山、なかなかありそうで
ないことかもしれません
いつもながらSAKURA家は
家族の絆が強いですね

かずゆき

No title
わんこ達は一緒じゃなかったんですね(笑)
私は高尾山って行った事ないんですよね・・・
私も機会があれば行ってみたいですぅ

そんな私、昨日は3ワンズと美の山(Pから徒歩5分)
仙元山(Pから徒歩20分強)の森林浴してました

アイガーママ

No title
パパさん、お疲れ様でした。
この時期、高尾山は桜をはじめ沢山の花が楽しめていい季節ですね。とくにスミレは何十種類見られるとか聞いたことがあります。
人も多いけどワンコ達も沢山登っているので、次回は是非ご一緒されては如何でしょう

fourkidsmama

No title
山に登っても3時には帰宅ができる!!素敵な環境ですね~
そしてそして、足腰は今ころ・・・?

ふくりん

No title
写真がどれもキレイ!!
歩いてる気持ちで見ることが出来ました(^^)
たまには、こういうのも良いですね!!

ナナママ

No title
高尾山、今人気があるので混んでいるイメージですがどうでしょうか?
これから新緑もいいですね。
筋肉痛どうですか?

@SAKURA

No title
ラム母さん

昔もよく二人で登山に出かけたことがありました。この年になると男子同士も悪く無いですね。友人と行くのとは違った魅力を発見しましたね。

@SAKURA

No title
ココアママさん

ありがとうございます。普段の週末だったら~こんなに充実した気持ちになれないですからね。自然はいいものです。

@SAKURA

No title
チビスケさん

あら、初耳ですよ。関東にいたことがありましたっけ?

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ご高齢の皆さんが元気で登っていました。久しぶりでしたが私も昔とった杵柄?(笑) 足腰もまだまだ~元気です。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

これを契機に次は鎌倉、丹沢なんか~も行きたいね~と息疎通ができました。
そうですね~考えみるとその通りだと思います。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

はい、今回は下見も兼ねて二人で登ってきました。ワンコ、たくさんいました。
でも、ヒトが多くてワンコ同伴は向かないかな~いいところを探して行きたいものです。ワンコ登山はパパさんが一歩も二歩も先輩ですよね。。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

はい、ありがとうございます。私のところからは高尾山だけでなく丹沢も近いのでいつかは・・・と考えています。
山、久しぶりでしたがいい時間でした。

@SAKURA

No title
シンディママさん

登山といってもハイキングみたいなもの。
私たちくらいの年齢であれば、健康のたにはこの程度が最適だと思っています。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

初めてカメラを持って登山というものを楽しんでみました。皆さんに喜んでもらえれば嬉しいです。ただ、登るより楽しみがあっていいでしょ?

@SAKURA

No title
ナナママ

この日は、午前中の3時間程度でしたがここは午後からでも楽しめるいい場所ですね。秋の紅葉の時期にもう一度、一緒に来たいと思いました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ