FC2ブログ

理屈通りにはいかない・・・




皆さん、おはようございます。

今朝も暖かくなりました。最近、朝はマンションの工事の

朝ミーティングに参加をしています。

一日の工事の予定を確認して、それから職場に出社してい

ます。



2月から始まった工事が今が一番佳境に入っています。

最近、困っているのはベランダの防水工事が始まってから、

それぞれの家の片付けがなかなか~進まないことにありま

す。


私のマンションで外国人が世帯主の家が2軒。

すでに日本国籍を取得していると聞きますが、工事の協力

は何度か私もお願いをしていますが、なかなか~日本人の

ように片付けや作業予定の連絡ができません。



仕事のお客さんのなかでも、外国人が住んでいるだけで、

クレームを言うヒトって多くいます。

昔と違って、いろんな職業に外国人がいないと回らない・・・

私の建築業でも3割程度が外国人で湿られている現況があ

ります。

国際化、言葉ではわかっていてもこういう現実となると人

種の違いって難しい問題が山積されるんですね。

私自身、気が短いのでイライラ~することが多いですが・・・

まずは、長~~い目で見ようとは思います。。(笑)



水曜日、週の折り返しですね。

今日も一日、がんばりましょうね~~♪




コメント

マックママ

No title
我が家の住む建物も防水工事と塗装工事が入り始めたところです。
うちの場合ベランダの片付けがとっても大変でした。
なんせ、かなりの量の植物たちでびっしり埋め尽くされていたので(;・∀・)
母が増やしたので自分のしてきたことの重さを今回わかってくれたようです。他の住人の人たちも仕事で留守だったりするので荷物どうすればいいのか?と業者さんが困っているようですがこういう時こそ協力しあわないと工事って進みませんよね。

ふくりん

No title
一枚目の京都の写真、視野が違って見えてすごく素敵です(^_^)
マンションの場合、そういった問題もあったりするんですね~。

fourkidsmama

No title
生まれ育った環境からの考え方は、一足飛びに変わりませんからね。
外人さんの行動は読めませんよ~

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家もやっと通常のベランダになりつつあります。あれだけ娘の処にもっていったのにもう花がいっぱいになってます、道具も^^^

pochasann

No title
マンション生活は全員の意識が一緒にならないと難しいですね。

@SAKURA

No title
マックママさん

長く住んでいると自然に荷物とかが増えますね。うちのマンションでも植木の処分が一番の問題点でした。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ~ありがとうございます。
実は道を間違えて、坂の下から撮るはずが逆さまになってしまったんです。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

自然に習慣ってあるんですね~~
外国人さんたちは、習慣とか躾?日本人のきちようめんさが感じられましたね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

こういう機会に整理をするといいと思います。マンションでは、全体で8台の倉庫・物置が粗大ゴミで整理されました。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そーですね。それが年代、習慣、常識の違いなんかもあってなかなか~足並みが揃いませんでした。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ