FC2ブログ

在宅のストレス




皆さん、おはようございます。

疲れの残った一週間、なんとか~早寝とお風呂で一週間を

乗り切りました。とくにお風呂。

昨年末にリフォームして新しいユニットバスに取り替えま

したが、これ、本当にいいです。

一日の疲れ、吹き飛びますね。

お風呂では子供時代のように遊ぶことはしませんが、のん

びり~浸かって今日の出来事、そして明日からのことを想

いをめぐらしたりしています。


私はどっちかというと、家でいるほうがスキなタイプ。

なかには、外で食事、飲み会と外でいないと寛げないタイ

プの男子もいるそうですが・・・


先日、マンションで夜半に救急車が停まる事件?がありま

した。あとで知ったのですが、2階のSさん、体調不良で

救急車で運ばれたそうです。

Sさんご夫婦は、私たちより5歳ほど年上。

昨年の春、定年退職でご主人が自宅にいるようになると・・・

負担があったのか~それから数ヶ月経つと、体調不良にな

ったとか。。



男子、元気で留守がいい

昔からこう申しまして、いつもはいないはずの旦那さんが

在宅しているだけでもストレスになるとか。

この話し、最近の社会現象になっているとか。。

では、どんなタイプがストレスを感じるタイプの旦那?



亭主関白のタイプ

逆に奥さんに気遣い、それに従うタイプ


ね~~これって難しいですよね。

私SAKURAは、仕事を70歳まで続ける覚悟をしています。

覚悟というか~信念といったほうがいいですかね。





奥さんだって、誰もいないところでテレビを観たり~家事

の合間に息抜きをすることだってあるはずですからね。

せめて、私個人としてはストレスにならない~旦那さんに

なりたいと思いますよ。。(笑)





さて、今週もお付き合い、ありがとうございます。

週末は残ったサクラでも愛犬たちと写真を撮りたいな~と

思っています。

では、今日も元気で過ごしましょうね~~




コメント

ふくりん

No title
私の両親は、自営をしてたので常に父が自宅にいるのが当たり前でした☆
だからリタイヤした今もずっと一緒にいても、そんなにストレスではないそうで。。。
やっぱりリタイヤしたときに、一緒の趣味とか持つのって大切なんだろうな~って思いますね☆

アトム&なな

No title
私の周りにも夫源病の人が何人かいます
定年退所後家でパソコンとカラオケ夕方、5時には夕食、その夕食も朝から今晩は何?本当にいやになるとこぼすことこぼすこと
長年働いてきたご主人には申し訳ないけど奥さんが体調を崩すのもわかります
我が家は3食家ですが仕事場が少し離れているので昼間は留守
最近はお互いに遠慮はせず、自分の時間を楽しむことにしています
たまには一緒に旅行もしますが、行きたいところ見たいものが別々なので別行動が多いいです

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いるのが当たり前・・・・と思っているのと、定年で急にいるようになるのとはかなりの違いがあるのではないでしょうか。
お互い、ジャマ?な存在にならないようにするのが大切ですね。

@SAKURA

No title
アトムママさん

そうそう~無理して趣味をあわせることはないと思います。興味のあることだけ一緒に趣味になるといいと思います。
年をとってからの我慢ってあまりよくないと思います。
夫源病でしたか・・・・(笑) 身につまされます。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
その時になってみないと解りませんよ^^
やっと一段落かしら^^^。男の人に趣味を持ってもらうことが一番ですね。でもそれを忘れることが出てきますから、大変です。

pochasann

No title
我が家は朝食はそれぞれの都合に合わせ好きにします。
夫は寝坊型、私は早起き型なので。
お昼と夕飯は一緒です。
趣味も違いますのでスケジュールはカレンダーに書き込みお互いに確認しますが束縛は無。
自由が無いと息苦しいですものね。
海外旅行はなるべく一緒にします。

fourkidsmama

No title
みなさんいろいろ考えてストレスのないようにしているんですね・・・
うちも主人が少しゆとりが出てきて面倒になってきました。
出かけたい日に在宅日だったり、買い物に行く時間に帰宅したり・・・
なにかもっと割り切れるように考えます!!!

@SAKURA

No title
三冬ママさん

はーい、趣味をつくろうと思っています。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そうですね~~無理をしないほうが長続きしますからね。うまくできるご夫婦はそのあたりが上手ですね。参考にさせてもらいます。

@SAKURA

No title
シンディママ

なーるほど。。ボクも帰宅組でよく早いな~と言われます。きっとおなじ意味だと思いますよ~~ 妻たちにも自由と時間をあげないといけませんね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ