FC2ブログ

食べてもいいの?ダメなの?




昼前から外回りでサクラを堪能していました。

ちょうど~1時前に仕事がおわり~~サクラの下でお昼?と思い

ましたが・・・・近くにコンビニがなくて~あえなく断念







せめて~~と思って、コーヒーブレイクしましまた。



先日、テレビの健康に関する番組で、ブロッコリーがガンに

対してかなりの効果があるとのこと・・・



がん細胞に侵された細胞もブロッコリーに含まれるなんとか

・・・・という成分が働くと正常な細胞に戻る。。

早速、犬に使えないか調べてみることにしました。





ネットの専門サイトをいくつか閲覧。

たくさんの獣医さん、大学の先生などのサイトを観ました。

いつも思うのですが、犬の食べ物に対しては2つ、必ず意見が

食い違いがあるように思います。


片や、食べさせてもOK・・・・ ところがあるサイトでは食

べさせてはいけないリストに入っている。。



私の経験では、量を制限すると食べられる・・・・・

これが食べさせてはいけない。。そういう表現になるケース

が多くあると感じています。

その代表的なものとして、トマト科とポリフェノールの含有

しているぶどう種の果実。




適切な量を制限することって、飼い主としてはベテランになら

ないとわからない部分ってありますからね。

結論、ブロッコリーは食べる量さえ間違わなければOKという

のが正解のようです。


我が家の小梅さん、12月の乳房の腫瘍摘出手術をしているので

できれば免疫を促進する食べ物をあげたいと思っています。

しばし、これも検討課題の一つになりそうです。。




コメント

みある☆

No title
そうですねー
それにネットからの情報は新しいものと古いものがごちゃ混ぜになっているので、どれを信じていいものやら途方に暮れることもおおいです

食材も、これがいいあれはダメとかいろいろあるんで、期待過多にならないようにして、あくまでもバランスよくというのを主にしています

難しいですが・・・
絶対にダメと言われているもの(犬NG食材やアレルギーのあるもの)以外は、適度に少しずつ季節のものを入れようと思っています

ラムチャ

No title
ブロッコリーは生の状態が良いと言われていましたね・・
ワンコには生野菜はアクが強すぎてNGと聞いたことがありますが体に一番良い作用をしてくれる状態で食べさせたいので、本当にNGなのか突き詰めて詳しく知りたいところです。
うちのチャーリーはブロッコリーが大好きです。
ブロッコリーと肉料理を並べて置いていると必ずブロッコリーの真下で尻尾を振ってガン見しています。

な~が

No title
なるほど~
食べさせてあげる品目選びも、そしてその量も難しい判断なんですね。
もうそちらは桜の絨毯になりましたか。
春を満喫されたようですね~
こちらは未だ晩夏です。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬8歳になって初めて今まで食べてたものを食べなくなりましたなぜなんでしょうか、単なるわがまま?今日は朝何も食べません。京都から帰ったらおしえてくださいね~~~。

pochasann

No title
人間だって良いと言われていた物がだめだったりすることが良くあります。同じものを年中食べるのでない限り大丈夫のように思います。勿論ねぎ類やチョコ類刺激性の食べ物などを除いての話です。

M&R

No title
こんにちは(*^_^*)
私のそのテレビ見ました~
生をいただくのがいいとか。。。スムージーがいいそうですね。
我が家はブロッコリー以前から食べてます。
家の子はダメだともどすか下痢気味になってるのでその場合は合わないと思いあげません。
高齢なので体にいいものは取り入れたく思います^^;

fourkidsmama

No title
ワンコ達人間の食べ物をとにかく欲しがりますね・・・
我が家は、りんごと人参とキャベツに限ってあげてますが、特に理由もありません。まあ、残り物、皮のところ・・と限定なので(笑い)

@SAKURA

No title
みあるさん

どうやら~これが正解?というものがないみたいですね。期待過多にならないようにか~なかなか、いい言葉ですね。勉強になりました。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

うちの妻ともその話しをしました。でも、生だとそんなに効果があると知ると、なんとか工夫もしたくなりますよね。

@SAKURA

No title
なーがさん

ところで南アは四季ってあるんですか~?
今年は春がが急にきたので、花の順番とかがいつもと違う春になりましたね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

我が家の場合、食べない理由は次の通りです。

①同じメニューが続くとワガママ
②胃の調子が悪い
③擬似妊娠などのホルモンの影響
病気の場合もあるので注意をしてくださいね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

私たちも同様に感じています。だめだといわれているのに、ある先生は細かくすると平気だとか・・・だいたい、人間のもののほうが安心感がありますけどね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ウチも同様でできるだけ天然のものがいいに決まっていますからね。スムージ、人間でもつらそうなのに。。(笑) 無理なくいいものを食べさせてあげたいですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ほとんど食べるものは大差なく食べられると思います。ただ、繊維質のものは苦手だというのでかなり細かくするようにするといいみたいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ