FC2ブログ

飼い主の素質?




雨が本降りになってきました・・・・・




予報、残念ながら当たりましたね。それでも今日一日でこの

雨も一旦は休止。明日は太陽さんが再び、顔をのぞかせてく

れる~ということでホッとひと安心をしています。



さて、雨が降ると一番困るのはブログの写真。

毎日、外で写真をとっている私にとっては、写真の在庫はか

かせないものとなっています・・(笑) 




先週の連休のときに撮影した海の写真を整理をしました。質

より量で撮ったワリには綺麗なワンコの姿に結構、満足~を

していたり。。






さて、数日前にワンコのコラムの中でこんな話題を見つけ

ました。



『犬を飼うきっかけは・・・?』

あるヒトは犬との散歩を楽しむため、また、あるヒトはドッ

クランに行きたいから。。また、ドックカフェで時間を過ご

したい~~ 最近はそれだけ犬に関する施設が多くなったと

いうこでしようか。




私、キッカケはどうでもいいと思います。

十人十色、犬に対する考え方はいろいろあってもいいと思い

ます。問題は、犬を大切にすること、そして愛してあげること。

ふつー、考えても3日もすると愛犬が家族のようになるのも時間

の問題だと思います。




コラムの作者も同様の見解をもっていました。

ニュースでも言われている「犬が飼えなくなったから~~」

これがなければ、私もある程度は自由でいいと思っています。




思い出すのは、くるくるたちが生まれた時

ワンコ友人が学生時代の友だちが犬を譲って欲しいという話し

がありました。


ある日、幼い娘さんを連れ立って、子犬たちを観に来ていっぺ

んで飼いたい・・・・と。


我が家も4回の出産経験から、この飼い主さんは怪しい~?

そんな勘のようなものが働くようになっています。

そんなとき、飼い主をテストする方法があります。

それは、「規定金額」を伝えること。

この金額はブリーダーさんたちが常識とされている金額を

提示して、相手の様子を伺うことなんです。





私たちの場合、だいたいいつも10万程度を規定にしています。

本来、犬が好きで大切にしてくれるのであれば金額なんてど

うでもいいんです・・・でも、この10万という金額は犬をど

ういう扱いとするのかある程度のバロメータになるんです。




「娘のお年玉で支払いを考えている・・」



娘さんと訪問をしたお母さんが言いました。

このケースはNGです。本来、家族として迎えるならば金額

は問わない、、、それが金額を交渉するようでは、犬に対す

る愛情の大きさがここで現れてしまうわけですね。



犬を飼う理由は人それぞれ、そして様々な事由があります。

どんな理由にしても一度、我が子になったのなら~どんな性

格や病気があったとして最後まで家族して迎えてくれるヒト

たちこそ、飼い主の資質があると思います。



コメント

ふくりん

No title
飼うキッカケなんて、確かに些細な事だったり一大決心だったり色々だと思います。
要は、迎えた後の覚悟ですよね。

ボールくわえて疾走するなっちゃんの写真♪
本当に嬉しそうですね(*^_^*)

fourkidsmama

No title
子供が欲しいといったから・・・といってもお世話の大体は親に回ってきますよね。
大人が率先して「飼おう!」と言ってくれない限り惨めなワンちゃんになりそうですよね。

そうですか・・・目安は10万の提示でしたか。
もしかして相談されたら「規定金額の提示」をしてみます。良い飼い主さんに育てて欲しいですものね~(´・ω・`)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうございます。そうですね~きっかけってそれぞれですからね・・・・いつまでも家族でいてほしいです。この休日は楽しいだのしい一日でした。

@SAKURA

No title
シンディママさん

私はたくさんのシュナのブリーダーさんを知っていますが、との人からもゼッタイに値引きをしないようにアドバイスをされました。やっぱり~大切な命、子供の玩具じゃないですからね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ