FC2ブログ

外国人は・・・・むつかしい。(笑)




おはようございます。昨晩は春の嵐、皆さんのところは大丈夫

でした? 私の住む神奈川では、大きな被害もなくてよかったで

す。

その影響もあってか、、、今朝も暖かい。10℃を超える朝は久

しぶりですね。

私のマンションでは現在、大規模修繕をしていて天気が荒れる

とやはりシンパイが大きいです。



さて、その工事のスタッフの中に昔からの友人がいます。

オーナーさんが中国からの帰化をしたヒトで~職人さんの中に

もたくさんの中国からの就労ビザで働くヒトがいるんです。

今朝もそのこぼし話がありました。


「中国人を使うのはたいへん・・・・・」


話しのなかに国民性というか小さいときからの躾にまつわる話

しがありました。日々毎日、厳しく仕事を教える・・・

日本人であれば、まずは真摯になって覚える。。ということが

当たり前ですが、中国のヒトたちはまずは言い訳から始まるの

がスタンダードだそうです。

国民性? 個人差はあっても、言い訳をしなければならない・・・

そんな理由があるんだと思います。



彼はこれまで何人もの職人、新人教育に携わってきました。

が、中国人、いや外国人にモノを教える大変さを痛感している

ようでした。


私も職場で現場で、年下の若者に仕事を教える仕事をしていま

すが、他人にモノを教える大変さ、身に染みて分かります。

ましてや、外国人ですからね。。

躾、教育、そして習慣、すべての価値観が違う人間ですから教

える苦労も計り知れないものがありますね。


その中国人の一人と仲良しになりました。

彼と一日一語、私は日本語を教えて彼からは北京語を学ぶ約束

なりました。

今朝は、

「早上好 ザォツェン」(おはようございます)のような。。(笑) 



発音、すごく難しいですよ~~!


今週も日記は終わりです。

来週はもっと春の記事がたくさん増えるといいですね。

コメント

ふくりん

No title
習慣とか風習とか色々と違いはあるだろうけど、何だか良いですよね(^^)
お互いの言葉を教えあっこしたりするの☆
ところで、北京語と中国語って違うんですか??

アトム&なな

No title
中国語は難しいです
頑張って旅行に行ける位になるといいですね
私は途中で挫折しました
でもさくら、さくらは中国語で歌えます(笑)

ぽけ

No title
習慣や環境の違いって、確かに難しいですよね
日本国内ですら感じるぐらいですから、増して相手が外国の方だと~@@@

でも多分それは、相手側もこちら側の事をそう思ってると思います。

郷に入っては郷に従え、日本人も海外に行った時に、心がけたいものです

pochasann

No title
ちいさな親善外交ですね。
それが一番確かな理解の仕方だと思います。
楽しみながら習慣考え方の違いをお互いに確認し合って下さい。
日本に良さ再確認もできます。

fourkidsmama

No title
最近は日本人の考え方も理解できませんからね・・・
需要と供給。いい関係で言葉が学べていいですね~

momozokin

No title
日本の若者も謝らない、言い訳が多い子が増えているように感じます。
これもグローバル化

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ボクもよく分からないですが、中国人に聞くとまったく違う言語だそうです。あれから・・・・まだ覚えていませんよ。(笑)

@SAKURA

No title
アトムママさん

急ぐ必要はないので・・・・・少しづつでもがんばりましょうね。

@SAKURA

No title
ぽけさん

日本人は外国人に比べてまじめで忍耐強い人種だと思っています。それが逆の立場だと、いらいら~ってすることも多いですね。外国に行った場合は、できるだけいいところを真似したいな~と思います。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ありがとうございます。以前に比べて最近は身の回りに外国人がとても多くなりました。
米国人や欧州人もそうですが、アジアの皆さんと仲良くできるのがいいかな~って思います。

@SAKURA

No title
シンディママさん

せめて私たちの子供世代までは日本のいいところを残して継承したいと思いますね。孫子の時代までは無理だけど・・・(笑)

@SAKURA

No title
ロッタママさん

相手を理解しようとしないとなかなか~仲良しになることはできません。最近の日本人の若い子たちは、自分主義が多くなりました。これからが心配ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ