FC2ブログ

3年経って・・・




皆さん、おはようございます。今朝も冷え込みました。

愛犬たちの散歩の時間で2℃。さすが~に久しぶりの冬の

気温はこたえますね。

昨日、夕方は雪がチラついたときは、ビビリましたよ~!(笑)

3月とはいってもまだまだ、寒い日が続きます。皆さんも

風邪でもめしませんように気をつけて過ごしてほしいと思

います。



さて、今日はあの震災から3年。

朝からテレビ、ラジオでもその話題でもちきりでしたね。

忘れてはいけない・・・・・私にはとっても忘れようと思っ

ても忘れることなんてできません。


生命の危機、家族への危機。そんなこと考えたこともありま

せんでした。私たちは被災者ではありませんでしたが、あの

揺れの最中で最初に思ったのは家族のことでした。

そして震源が東北と知ると、すぐに東北の両親のところに電

話をしました。

運良く、家族も田舎の両親も大きな被害はありませんでした

が・・・・



もし、地震だけだったら・・・・

もし、津波がなかったら・・・・

もし、原発の事故がなかったら・・・・


被災をした皆さんには改めてお見舞いをしたいと思います。

3年、あっという間でしたね。あれから、私たちだけでなく

すべての日本人がモノの価値観って変わったと思います。



今年、確定申告のときに【復興税】というものがあるのを初

めて知りました。3年経過して・・はじめて。

復興はなかなか~進まないようですが、少しでも私たちも関

わりをもって意識の中だけでも刻んでいきたいと思いました。



さて、今日は昨日の寒さが少しだけ和らいで春の陽気が訪れ

るようですが。

東北の被災地にもこの暖かさ、少しでも届くといいですね。

今日も1日、がんばりましょう。

コメント

ふくりん

No title
月日が経つのは早いですね。
私の住んでる地域は、被害は無かったけど揺れを感じたときに留守番をしてる子達の事がとても気になりました。

中々、進まない復興でしょうが少しでも早く以前のような暮らしが出来ると良いですよね。

pochasann

No title
三年間我慢してきたそしてこれからもそれが続く大変な事です。
希望のめどが立てば明るさも見えてくるでしょう。
一日も早く光がさすことを祈っています。

原発、やっぱりなくす方向に進むべきですね。
戻らないもの・・・・

如月静

No title
復興税は25年度分からですよね。私も計上しましたよ。数百円ですが(笑)
私たちがこの3年で募金したお金が目に見える形で被災者の役に立ってたらいいんですけどね。本当に義捐金は正しく使われているのか?疑いの気持ちばかりですよ。復興税だって100%福島の農家や漁業関係の皆さんの手元に渡るというのならもっと気持ちよく出せるのに( ̄~ ̄;)

fourkidsmama

No title
昨日は一日「災害から3年」の番組でしたね。
いろいろなことたくさん思い出しました。新しい気づきもありました。

一緒に黙祷することが精一杯のできることでした・・・

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いやいや~北海道の電力もあのときはピンチでしたよね。全国の皆さんが地震の怖さを体験した3年前のことでしたね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

方法はともかく日本の国民がシアワセにより近い手段で実現できることがベストだと思います。

@SAKURA

No title
静さん

こればっかり~は政府のことを信じるしかないですね。
実際、復興をしているとはいっても市街地ばかり。実際の大きな被害があったところにはなかなか~復興が届かないのも時間がかかるっていうことでしょうか。

@SAKURA

No title
シンディママさん

はい、同じことを考えました。生きているだけでどんなにシアワセか・・・・・こんなことがないと考えることはありませんからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ