FC2ブログ

春の便りをのせて~♪




皆さん、こんにちは・・・・・  少し昨日までの寒さが残る週末の土曜日。

それでも真っ青な青空が戻っていました。

昨日は夕方と夜に雪がチラついたときは、この前の大雪の記憶がよみがえり

ました。いや~たいしたことがなくてよかったですね。

しかし、東北と北海道では雪が積もったところもあるようですが・・・




昼前、ご飯を食べてワンコたちと2週間ぶりのデラックスコースの梅を観に

出かけました。トリミングをしたばかりの母二人は薄手のコートを着ること

にしました。






二週間前のときは、梅が咲いたばかりでしたが今日のコースの梅たちは

どの方角の木々にも花が満開に咲いていましたよ。

最初の梅は「白難波」、ピンク色のは「遠州枝垂れ」、真っ赤な紅の花

は「紅鶴」。花の名前オンチの私も図鑑をみながら品種の多さにびっく

り~しました。
  ※梅の品種図鑑 参考




関東では梅が終わるころにはサクラの蕾も緩んできます。

実は、はっきり~しませんがサクラ?の蕾と思われるものも発見しました。

ここのところの寒さで4月に出かける京都旅行の花ごよみも少しづつ気にな

っているんです。







ワンコと歩きながらも、花の写真撮影の練習もしました。

人間オンリーの旅行って、2年前になっちゃんをお迎えに行った京都・大阪

旅行以来です。写真もワンコと花ではかなりの違いがあるので、一から勉強

をしていいシーンを記録してきたいと思います。




デラックスコースの途中で長男の住んでいるアパートに立ち寄ってみま

した。引越し以来でしたが、ワンコとしてはなっちゃんが初めてゲスト

になりました。

その帰り、この花なんだろ? この花と遭遇・・・

写真を撮らせてもらうと、主人に声をかけられました。

答えは「みつまた」  かの万葉集にも記録をされている花だそうで、

北陸の新潟で和紙の原料として栽培されているものを移植したものだそう

です。

きっと1000年以上前の万葉集もこの花を使った記録をしたと考えると

なんか~雰囲気が沸いてきますね~♪




花と長男の家訪問と散歩をたっぷり~楽しみました。こんな時間って~す

ごくゼイタクな時間ですね。。




皆さんもきっと、この暖かい日差し、愛犬たちと楽しんでいると思います。

明日もこんな暖かい日が続くといいですね。

そして、北国の皆さんにも早く届いてほしいな~と。




コメント

ぽけ

No title
SAKURAパパさん、こんにちわ♪
まだまだ寒いけど、春は着実に近づいているのですね~

京都は4月初旬に行かれるのですか?
ぽけさんは2月末に行って来たけど、やはり今年は例年よりずっと気温が
低かったせいか、普通なら梅が満開でもおかしくない時期でしたのに
まだ2~3分咲きと言う感じで・・・

銀閣寺からの哲学堂付近や、南禅寺、平安神宮などの桜の名所も
サクラの蕾は硬く、まだまだって感じでした。
ネットでリアルタイムに開花情報をよく調べた方がよろしいかと思います。

急速に暖かくなって、満開の桜を楽しめると良いですね♪

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちらは今日は寒さ感じます。ばーばは寒いの強いのですが春先嫌いです、着るもの(素材)によって寒くなるのです、くしゃみも出るし、嫌です春は@@@

momozokin

No title
うーん、花粉症になって以来春を心から喜べないのが残念です。
今日は日の当たるところは暖かかったですね。
ロッタもランで日向ぼっこしてきました。

fourkidsmama

No title
春の京都。いいですね~
仲良しのさくらさん御夫婦はお二人での会話も多いのでしょうね~いいことです。(我が家は会話・・・ワンコのことと子供のことのみ)
春の日差し、気持ちいいのですが、車の運転中とか「日光アレルギー?」の私としてはそろそろ手袋が欲しくなってきました。今朝は記者み鼻水・・・大変でした。
困ったものです《゚Д゚》

@SAKURA

No title
ぽけさん

フレッシュな話題をありがとうございます。そーなんです・・・・いまはライブカメラとかがあって咲いている具合を確認できるんです。今日は大阪でも雪がチラさいて寒い日になりました。
息子くん、残念ですね。それでもケイオーは立派です。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

以前にボクも花粉症だったころは春が嫌いでした。でも、克服をしてからは季節の変わり目、一番好きなりました。
サクラと梅、すべてうちの家系の花の名前は春の誕生日が多いからです。

@SAKURA

No title
ロッタママさん

私も昔はそうでした・・・・10年ほど前、偶然に完治した花粉症がなくなって現在は快適そのもの。皆さんにどうやって直したか?よく聞かれますが、まったく理解不能です。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

記者み=くしゃみですよね。。(笑)
この季節は半数以上の皆さんがなんらかのアレルギーで苦しんでいますよね。ボクはまったく平気です。あれほど大変だったのに。。。理由がわかったら?お知らせします。。(笑) キセキといってもいいですね~♪ 会話は最近はもっぱら食べ物が一番です。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ