★☆さくら☆★

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

氷の上の散歩道




大雪以来、はじめて仕事で現場に出てみました。

いや~まだまだ、溶けているといっても道路脇にうず高く

積み上げられた雪のヤマが豪雪地帯?と思わせるところが

たくさんありました。




今朝の散歩道、昼間に溶けた水が路面を凍結させていつも

の散歩道も危ないところがありましたね。

なっちゃん、氷のうえでも運動量が変わらないので、時々

脚が空回りする姿はやたらおかしかったですね~!






愛犬家にとって、この雪はある意味、愛犬の魅力を再確認する

ことができる一つのツールのように思います。

ウェブサイトでも、愛犬とこの雪に面白い姿、そして犬らしさ

を感じる写真や動画が大雪のおかげ~で倍増しているという話

もあるくらいです。





先日、あるテレビ番組のデータで愛護センターに犬を求める

家族が以前よりかなり多くなっていると報告がありました。

愛犬家としては喜ばしいことですが、そこには世の中の風潮

の変化があると・・・・

最初は血統書のある犬を飼って、二代目からは少しでも可哀

想な犬を救いたい。





このブログでも同様なヒトがいらっしゃいましたね。

どんな犬でも同じ愛情を傾けることができる。。これは本当

に素晴らしいことですね。



私の一族の里親さんにあっても同様の計画をしている方がい

らっしゃいます。

どんなときも犬と暮らしたい・・・

その希望に叶うような社会の仕組みができるといいですね。



夕方になって再び、冷え込んできました。

今から夜の散歩を心配している私、しっかり防寒対策をして

夜もたっぷり~の散歩をしてあげたいですね。。

 






コメント : 10
トラックバック : 0

コメント

No title

え~これ今日の写真ですよね?
まだこんなに積もってるんですか?
こちらは、もう全くって良いほど解けてます。
氷まで!!
なつめちゃん氷の上で空回り(笑)
可愛らしいですね(*^-^*)

もうワンコ好きにとっては、血統書って関係ないですよね~。
ワンコは、みんな平等ですもんね(^-^)

No title

本当に雪国ですよ。きっといい思い出の写真がいっぱいとれますよ。こけないようにね^^^

No title

保護犬、私も一頭でも救えれば・・と思いつつも 沢山の中から選んで・・というのが辛くてなかなか・・・。TV番組で虐待を受けていたと思われるほど人間になじめない子、怯えている仔を見るたびに、何の罪もないのにと胸が痛みます。
なっちゃんの足が空回りする姿は「トムとジェリー」のトムのような状態でしょうか?
可愛らしいですね^^

No title

なつなつさん

もちろん、ひどいもんですよ・・・
今朝はかなり暖かくなりましたがこれでも平年並みですって。。この2週間は北海道?東北?でしたからね。(笑)

No title

三冬ママさん

自慢じゃないですが~コケたことないんです。。(笑) そこはやはり雪国の遺伝子がありますから。

No title

ラム母さん

ボクも何度かいろいろ考えて、少しでも力になると思い考えたことがありました。
でも、個人ではもうどうにもならないくらいに処分される頭数があることを知ると、酷い現実だな~と思います。。

No title

初代ワンコは、野良犬だったのを家族で迎えました。
どんなワンコでもきっと家族になる縁があるんだろうな~って思います(^_^)

No title

雪の量こそ違っても神奈川も「まるで雪国!」ですね(´・ω・`)

もしかして我が家にワンコがいなかったら、血統証のないわんこも1頭目から飼ったかもしれませんね。
今は、どんなワンコを見ても「無理無理!!」と思ってしまいます・・・ごめんなさい

No title

ふくりんさん

そーですね。どんなときも飼い主の気持ちがあればワンコたちはシアワセになれますね。

No title

シンディママさん

いやいや~ウチも同様です。シュナ飼いはシュナしかだめなんです。。(笑)