FC2ブログ

ふるさとは遠きにありて・・・納税するもの?



皆さん、おはようございます。溶けた雪が夜になって凍り

朝はそのテカテカ~状態で転ぶヒトが多いと聞きます。


私も雪国育ちですが、これだけ凍っているとやはりたまに

はバランスを崩すこともあります。

皆さんも注意してくださいね。とくに、寒いとポケットに

手を入れたままで歩くと本当に危険です。



さて、この17日から確定申告が始まりましたね。

商売や個人で仕事わしている皆さんもこの時期は忙しいの

に加えて、この面倒な作業、本当に大変ですね。

私SAKURAも、確定申告をするようになって25年目。

今年はある程度、仮計算をしていたので、時間がかからず

に書類を作れるかな~と思っています。



「ふるさと納税」ってあるのをご存知ですか?

田舎のある私たちにとっては、寄付をした金額がそのまま

税金から控除される仕組みになっているようです。

先日、新聞でもこの制度について、改めて考えてみよう~

という記事がありました。

納税というか・・・・寄付ですよね。

本質、地元に収めるお金を田舎に納付できるともっといい

かな~と思います。

ただ、この特典、田舎の美味しい特産品を贈ってくれる自

治体もあるとのこと。計算をしてみないとわかりませんが、

場合によっては、現在住んでいる自治体に収めるより割安

になるケースもあるそうです。

私も田舎から上京して30年。現在の住んでいる街には26年。

田舎で育った時間より長くお世話になっていますが。。

でも、田舎って特別なんですよね。今すぐに無理にしても

来年、再来年のために少し検討くらいはしてもいいかな・・・

と思いました。


田舎ってなんか~そんな両親のような存在があるんですよね。

さて、今日は水曜日。天気もまあまあ~暖かい一日になると

いいですね。



コメント

doyledesu

No title
おはようございます.゚+.(´∀`*).+゚.今日は良いお天気になりましたね♪今週の雪予報も消えたことでしこの勢いで雪も溶けてくれると嬉しいのですね。
ふるさと納税、今話題になっていますよね。全国どこに納税しても良いそうで、そして送られてくる特産品が地域によってかなり違うらしいですよぉ。何処に納税すればお得か?なんて番組もやっていたくらいで。なんだかおかしな話ですよね( ̄∇ ̄; )ハッハッハ

ふくりん

No title
こちらもようやく暴風雪が納まってきました☆
やっぱり地元を離れて暮らすと、余計に地元の良さが伝わってくるんでしょうね~(^^)

@SAKURA

No title
ayaさん

少なくても自分の税金が生かさせる所に収めたいと思いますよ。ayaさんは関東のヒトでしたよね~~どうですか?故郷の食べものは飽きているかな・・(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

一番はやはり~食べ物があると思います。
私の田舎の食べ物、たいがいは食べられますがでも、地元でないと食べられないものもあるので帰省の際は必ず食べます。
それはそれで楽しみでいいですね。

pochasann

No title
東京生まれの私は田舎がうらやましくて仕方ありません。
郷里が同じと言うだけで親近感がわくようですね。子供のころは夏休みに田舎に行く人が多かった絵日記の材料になっていたのを思い出します田舎欲しいな~

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

逆に私たちは都会人がうらやましかったです。ないものってほしがるんですよね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ