FC2ブログ

霧にまつわる歌




皆さん、おはようございます。

今日から2月・・・今月もよろしくお願いします。

さて、2月も3日。今日は節分ですね。この10日に引っ越しをす

る長男のために、土曜日は引っ越しの前のほうがいいと、妻が

お世話になっている中国人の先生にアドバイスを受けて、枕

と茶碗だけ引っ越しをしました。


この節分、私たちの文化も大陸の中国からの言い伝え、たくさ

んあるようですね。

今日は帰宅後、マメを食べて恵方巻きを食べて・・・節分に家

族と愛犬たちの健康を祈ろうと思います。



さて、昨晩の神奈川地方。すごい霧でした。

田舎に帰省をするときに岩手県と秋田県の間を抜ける東北道を

通る時によく、濃霧が発生することがあります。しかし、この

神奈川では初体験くらいすごい濃霧でしたね。


スノボで帰宅をする娘ちゃん、途中でこの濃霧の影響で電車が

1時間近くも遅れたそうです・・・・

迎えに出た私たちもこれなら~しょうがないな、、、そのくら

いひどい霧でした。



心のなかで・・・・


「霧に抱かれて~♪」
布施明さんの『霧の摩周湖』を口ずさむ

と横にいた妻が
「今夜も~♪」
、これは石原裕次郎さんの「夜

霧よ今夜もありがとう」でした。。(笑)


しかし、どっちにしても古い歌ですよね。。



30年、いや、40年前? 私たちもそんな年齢になったとつくづ

くカンジました。


皆さんは霧の歌、どんな曲を思い出しますか?

さて、今月も一ヶ月、寒い日が多いと思いますが、元気で楽し

い2月にしましょうね~♪


コメント

ふくりん

No title
え~
霧の歌かぁ。。。母の好きな裕次郎の「夜霧よ今夜も・・・」しか浮かばなかったです(^^ゞ
今週もヨロシクお願いします♪

愛犬プク

No title
歌の流行った時期を思い出しますよね!

あの頃の、あの連中は今、どうしているだろう?とか、思い出にふけるタイミングになります(^_^)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
一緒です。大好きな歌です♪。レコードどこかにあるかしら???

ラムチャ

No title
私も「♪夜霧よ~~」しか浮かびませんでした。
こちらも霧がすごかったです。湿度が高くてお肌にはよろしいですが 自転車で出勤中何だか白いもやを切って走る感じで目の端に白い影がいちいち見えるような・・・(笑)湿度も高かったお蔭で暖かかった(暑い?)ですが明日から一転、真冬日になるようですね。
こちらもインフルエンザが流行り始めているので乾燥で更なる猛威を振るわないで頂きたいと思います。

bu-ta

No title
霧に関係する歌を夫婦で口ずさむの~~!?
仲がよろしいこと!

アトム&なな

No title
どなたが歌っていたのかは忘れたけど「哀愁の街に霧が降る」というのがあったような気がするけど?
昨晩の霧はすごかったですね
乾燥続きだったので久しぶりに潤った感じでした
先程ななを夜のトイレに出したけど雨の後のように道路がびっしょりでしたよ

fourkidsmama

No title
あの霧は全国的だったようですね!
私のところもすごかったですよΣ(゚д゚lll)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

うちの職場にはその石原さんの同姓同名があるんですね。親御さんがファンだからとか?
でも、本人はすごく迷惑がっていました。(笑)

@SAKURA

No title
プクパパさん

そーそー、不思議と時代が蘇りますね。歌っていえば一番のタイムマシーンの機能がありますね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

レコードでしたね。ところがいまは針がなくなってしまって。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

神奈川の湿度も70%近くあったとか・・ようするに結露状態なんでしょうね。ある意味ではミストサウナと思うと女性たちには人気があるのかもしれませんね。(笑)

@SAKURA

No title
bu-taさん

実は打ち合わせなしで歌か始まりました。(笑) ナイスでしょ?

@SAKURA

No title
アトムママさん

最近は湿度が低くて、久しぶりに湿度でふんわり~しました。たまにはこういう日もあっていいですね。これでインイルエンザの流行が少しでも改善するといいですね。
ワンコの肉球も久しぶりに潤ったかな。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

へぇ~そうなんですか・・・・・神奈川だけだと思いました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ