FC2ブログ

受験生の親にエール





皆さん、おはようございます。今朝は暖かいですね。

今朝の気温は神奈川では5℃。数字以上に暖かさが感じられる、そ

んな朝を迎えています。

西から天気が崩れて・・・・・雨の予報もあったりします。

春暖かいと雨が降る天気の多いのもこの早春の季節の特徴ですね。



1月30日、中学や高校を受験する家庭では今が一番緊張のある時期

だと思います。

風邪を引かせてはいけない・・・・何年も受験のために努力をして

きたお子さんに報いるために健康管理はみなさんのところも張り裂

けんばかりの緊張感をもって過ごされていると思います。


昨晩、テレビでも受験間際のこの時期は、インフルエンザや風邪の

予防のために学校を休ませる家庭が多いと報じていました。

我が家、その経験があります。長男が受験のときにそれは~本当に

気の休まるところがありませんでした。なかなか~試験の結果が出

ずに苦労をしていた時期、それこと、神様に祈る気持ちでこの時期

を過ごしていたものでした。



最近、「お受験」などと中学、小学校受験を揶揄する論評があるの

には、親の代表として少し腹立たしいものがあります。

我が子の将来のシアワセを念じない親はこの世の中にはいませんか

らね~!

我が家の娘、彼女の場合は小学校から中学、高校へエスカレーター

の制度で随分、助けられたような気がします。

ただ、それが悪かったのか~大学受験にものすごく苦労をしました。

それを考えると人生のなかで必死に勉強をする時期っていつかは来

るんだな~と思います。



私たちの経験からすると苦労をしたほうが、子供はよく育つ。(笑)

よって、親はその苦労を見守るしかないんだな~って。

毎日の生活の中では、愛犬たちの親子関係を観ると、それと同じよ

うなところがあります。親はジッと我慢をする・・・

それが肝要ということですね。

 今日はそれを受験生の親御さ

んたちにエールとして送りたいと思います。


さて、今日は天気と雨、そして曇。たくさんの天気のマークが並ん

でいます。それでも暖かいだけ楽ですね。

今日も一日、よろしくお願いします。

コメント

ぽけ

No title
ありがとうございますっ

くらのすけ共々、頑張りまするっ

ふくりん

No title
受験生を持つ親は大変なんですね。。。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
今日は雨が降っています、かなり横殴りで、午前中にジージに医者へ車で送ってもらいましたが車渋滞で動きません、大変でした。我が孫は大学決まりましたので一安心です。

fourkidsmama

No title
西から雨なんですね!!
今朝から曇ってましたが、雨にならないうちにお散歩に行かないと!!!Σ(゚д゚lll)

momozokin

No title
受験料を払い込み、願書も送りました。
明日から2月、いよいよ始まります~

@SAKURA

No title
ぽけさん

がんばってください。きっとサクラは咲きます。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

決まってしまえば、なんていうことはないんですけどね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

最近は私たち世代のときより激化しているみたいです・・・子供の人数が少ないのにヘンですよね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

雨、ひと雨がくるたびに春に近づいていると思えば・・・・(笑)

@SAKURA

No title
ロッタママさん

がんばってくださいね。親子、家族もみんな大変ですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ