FC2ブログ

白い色は歳のせい?



皆さん、おはようございます。火曜日、今日は週末と同じよう

に3月の気温になるとか・・・・暖かいといいですよね。

今週は暖かい日と寒い日が交互のジクザグ天気になるそうです

が。。


昨日から私のマンションの大規模修繕工事がスタートしました。

まずは、周囲200mのフェンスを解体して足場、外壁、そして

防水、電気のLED化にエントランスの改修や床のレンガの貼替

え等30年目の大きな工事を予定しています。



昨日は初日ということで、愛犬の音への心配をしていました。

自宅にいる妻と娘に聞くと騒音も気にならなくて、ワンコたち

には優しい工事でよかった~と報告がありました。

フェンス屋さんのおじさんたち、気を使ってくれてありがたい

ですね。



さて、この工事は5ヶ月の予定ですが、暖かい3月くらいには我

が家のリフォーム、3回目はリビングとキッチンの改修も挟みた

いと思っています。


昨晩、年末のリフォームしたお風呂に入っていて・・・・

選んでいるモノ、ユニットバスに便器に壁、床、洗面台が白が

多いことに気が付きました。



ある色カウンセラーの話。

白は心のなかに親和性を求める時に選ぶ色とされているそうです。

だれでも好む色、とくに日本人は白系統が多いような。。

自分の心の中に曇りがあるから・・・?

年をとると自分が汚くなるかにとか。(笑) この数年、私もシャツ

などの着衣が8割方は白いモノを選ぶような兆候があります。

年のせいか~~(笑) 





年はともかく、目立つ色より無難なものを選択しているのは事実

だと思います。もっとも失敗が怖いのではなくて、スタンダード

が一番だな~と理解する事が多いからだと思いますね。

昔はよく自分のカラーは「赤」だとか「ブルー」も清潔感があっ

ていいな~と思っていた時代もありましたね。


心のなかだけでも純白でありたいものですね。

さて、今日も一日、がんばりましょうね~~!

コメント

ふくりん

No title
こちらも今日は、最高気温がプラスと暖かいです(^_^)v
ただそのせいで道路がザクザクで、小道は運転しずらいのが難点かなぁ~(笑)

fourkidsmama

No title
夕方になって気温が下がってきましたが、今日は暖かかったですね~

「白」いいですね~
清潔感が出ますからね♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それはまたまた、氷点下になりました。
ジクザグの気温、関東も大変ですが雪国はカラダに負担が大きいですよね。注意して過ごしてくださいね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

昔は私たち男子もシャツは色物がいい時代がありました。年々、白いシャツしか着ないような鳴りました。自分が綺麗だと印象があるといいですからね~!

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
白は好きですがばーばの年になると駄目ですね~~~

@SAKURA

No title
そーですか?お年寄りほど綺麗にするのは白い色だと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ