FC2ブログ

絶滅危惧種




昨日、帰宅をしたら我が家の末っ子なっちゃんが、すっきり~

した容姿で出迎えをしてくれました。なんでも~娘ちゃんがは

じめてトリミングをしてくれたそうです。


我が家の娘、昨年まで大手ペットチェーンに勤務をしていまし

たが、トリマーではありません。


以前にJKCのドックショーに出かけたことがありました。

私のお目当てはその日40頭を超えるシュナを見ること。。

娘ちゃん、私と一緒に3時間を超えるショー時間に付き合って

くれたことがありました。そのとき、まだ大学生だった娘。

話をする中でシュナのスタンダードの話になり、彼女がシュ

ナに対する知識があることに驚いたことを覚えています。




顔の位置、骨格の大きさ、足の運びや耳のつき方など・・・・

昔、子供のころからドックショーによく連れて行っていた

ので知識を持っていたのでしょうか。。



さて、なっちゃんのトリミングは最後に妻のハサミが入って、

完成度を増したようです。

我が家は昔から、スタンダードカットのみ。犬種の一番の良さ

を出すのはスタンダードだと思っているからです。

なっちゃん、シュナカットをするとシュナだと再認識をします

ね。。(笑)






スタンダードといえば・・・・・


我が犬種シュナウザーは生後2,3日で断尾をするのはみなさん

もご存知でしょうか。

同じ断尾種にコーギー、イギリスの名門犬種ペンブローグとカ

ーディガンがいるそうです。



最近、英国ではこの断尾を巡ってペンブローグの登録数が300

頭を切ったという情報があるそうです。

英国では、法律で登録300頭を下回ると「絶滅危惧種」に登録

されるそうです。断尾をしなければ、登録ができない・・・


最近、私たちシュナウザーでも断尾をしない飼い主さん、ブリ

ーダーさんが多くなっていると思います。

ご安心ください、、日本では、断尾が登録の条件にはなってい

ません。しかし、登録ができなければコーギー同士の交配でも

雑種としての区別となってしまう。。




伝統のある英国のケネルクラブで巻き起こったコーギー騒動。

断尾や断耳については賛否両論がありますが、登録とは切り離

しして考えてほしいと思います。




今朝の散歩、あいかわらず小梅さんは一人でショートコース。

マイペースが心地よいみたいですね。

この週末、土曜と日曜日は15℃近くまで気温も上がるそう。。

ようやく小梅さんとも散歩が行けそうで嬉しいですね。。(笑)





コメント

ラムチャ

No title
断尾をしていないコーギーを見たことがないのですが・・してないとどんな感じなのでしょうか?
シュナは骨?がある程度まで上向きに伸びてクルんと先が巻いている感じですかね?
安全上、シュナは短い方が良いように思います。
娘ちゃん、トリミングお上手ですね。やはりショップでお仕事されていてシュナのトリミングも見てこられているので初とは思えませんね^^ママさんもこれからお手伝いしてもらえたら助かりますね♪

☆ルキア☆

No title
娘ちゃんがトリミングデビューということは
ママさんかなり楽になりますね
断尾はしないほうが本ワンのためにいいに決まっています
だって痛いですもの
小梅ちゃん パパさんと散歩に行ってあげないと
すねちゃいますよ(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
断尾考えただけでも怖いですがやはり短い方がいいな^^^シュナカットはスタンダードがいいです。
なっちゃん素敵です。最後のすいせんもきれいですね~~~。

M&R

No title
こんにちは(*^_^*)
娘さんカットお上手ですね。
ママさんの後継者ができましたね。

今日はこちらは暖かいですが下り坂のようです。
暖かい日を楽しみたいです(^^♪

fourkidsmama

No title
娘さん上手ですね~
私もやってみようと思うのですが、どうもなかなかうまくいきません(笑)
トリミングスクールに通うかどうか本当に悩むところです!!
生まれたての長い尻尾が懐かしいですよ~

@SAKURA

No title
ラム母さん

ありがとうございます。実は、娘はいろんなシュナを扱っているので、そのあたりは慣れていたのだと思いますが。。でも、おやはり妻に手直しをされたそうです・・・・やっぱり最後は気に入るまで徹底的に直しをするみたい。。(笑)

@SAKURA

No title
ルキアママさん

うんうん~たしかに痛みはあると思いますよ。うちの場合は外に里親さんに出すことを考えなければならないので断尾はやむを得ません。時代が変わると習慣もかわるといいですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

スイセンの季節がやって来ましたね~~
断尾は観ているわかれますが、アッサというまに終わります。キュンと泣くのが可哀想ですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

毎日めまぐるしい気温差は本当に体調管理が大変な季節ですね。
妻もそのあたりのを越しての判断だったのかもしれません。二人でやってくれればもう少し増えても平気ですね。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

我が家の妻のいうところでは・・・やはり慣れろ~というのが一番だそうです。実際、自分のワンコで失敗をしてもどうってことないじゃないですか。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ