FC2ブログ

ワンコにもあるアトピーに注意!




昨晩、1週間ぶりの3ワンコのお風呂。

我が家ではこのお風呂で肌やほかの異常がないか確認するのが

一番の仕事となっています。日記でも書きましたが娘ちゃんが

ドライヤーと毛玉とりを手伝ってくれました。いや~本当に持

つべきは娘。かたや、大阪の長男に此のような手伝いをしても

らった試しがありません。。



娘って本当にいいものですね。。皆さまのオタクでは男子、使

える男子ってなかなか~いないと思いますが。。(笑)



この季節、そろそろ~花粉症の時期が近づき、人間だけでなく

ワンコたちにもその影響が顕著になってくる季節ですね。

最近、ワンコに猫さんたちにもこの花粉症が認められるように

なって・・・久しいですが。。

花粉症はくしゃみだけの症状のほうに毛が抜けるとか肌が赤ら

むといった外観も認められるようになるという話です。

我が家では、小梅さん。昔、幼い時は『鉄の肌』と言われたい

た時期もありました。



いまは・・・・ 免疫力って適切に補充をしておかないと~

体質の変化さえ生じてしまうと・・・。

犬のアレルギーで一番やっかいなのは、痒みに耐えかねて掻

きむしってしまうこと。。 毎日、様子を見ては痒み止めの

軟膏を塗ってこの季節を過ごすようにしています。



いまは、『鉄の肌』の後継者なっちゃんもいずれはそうならな

いように免疫力をアップして対策をしようと思います。

私たちでできるのは、食べ物による改善。ところが、これがな

かなか~効果が出るまで時間がかかってしまうんですよね。



よく街の中で、アトピーを赤くしているワンコに会うたびに

「飼い主さんよ、しっかりしたまえ!!」


ちょっと生意気ですが、こう助言をしてあげたくもなります。

まずは我が子、自分の子たちをよく観察すること。気がつく

だけでもかなり違いますからね。





昨日、朝の散歩をボイコットした小梅さん。

昼間、娘ちゃんが声をかける~と、大喜びでロング散歩に行

ったと報告がありました。差をつけられましたね~~(笑)


コメント

ふくりん

No title
イトコの飼ってたシーズーがアトピーでした。
家族全員で、アトピーに対しての食事や病院通い・・・10年以上の闘病生活をしてた姿は頭が下がる思いでした。
去年、15才で虹の橋を渡ってしまったけど頑張ったなぁって今も思います☆

momozokin

No title
ウチにも使えないのが2人もいますよ~

noriran

No title
ゞ(≧ε≦● )プッ
もしや小梅ちゃん、散歩が嫌なんじゃなくて相手を選んでる??(笑)
年を取ると今まで平気だったことに綻びが出てきます。
体質はよくも悪くも変えられるので食生活だけでなく
運動や環境も「適切か?」どうか見直しが必要ですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

考え方によっては少しくらいの病院通いも長生きをすめためにはいいとボクは思っています。突然の病気って病院にかよっていると早期にわかりますからね。

@SAKURA

No title
ロッタママさん

ははは~ここはナイショにしておきましょう。♪

@SAKURA

No title
noriさん

またまた~イヤ~なことを言いますね。。(笑) 毎日、どんだけ時間をさいて自分のことより優先させているのをワンコも理解していると思いますよ。。
たまたま~暖かい時間だったからと・・・
加齢による体質の変化って私たちも経験わして初めて実感をしました。

みある☆

No title
↑すいません、私もnoriさんと同じこと思っちゃいました(๑¯ω¯๑)
娘ちゃんと行きたいからパパさんと行かないとか*(๑¯◡¯๑)੭ु⁾⁾
でもワンコって新しいもの好きじゃないですか
きっと娘ちゃんがいる暮らしが新鮮なんですよ

免疫系の話は難しいですよね・・・
今、アクちゃんの肥満細胞腫について調べているところですが、その辺にも関係がありそう
なんとなか形になり次第、記事にしたいと思っています

ナナママ

No title
動物も現代っ子なんでしょうか。
ナナもカイカイは昔から気をつけてやらないと大変な事に。

pochasann

No title
使えない男も結婚すると変わります。
家でしなかったことを進んでするようになるから不思議です。
女性の力はすごいです。
止められなかった煙草もぴたりとおさまりました。

かずゆき

No title
我が家は息子も娘も女房もつかえませんよ~

@SAKURA

No title
みあるさん

拝見しました。がんばりましたね。
ようは健康で長生きをしてもらいたいですからね。これからもお互い、がんばりましょうね。

@SAKURA

No title
ナナママ

ある程度の年齢になるとどうしてもあるみたいですね。日々、気をつけていれば・・・用心にこしたことはないですね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ふふふ、それってフォローですか?(笑)

@SAKURA

No title
かずゆきさん

ほかの3人は逆にかずゆきさんのことをそう言っているのかも?(笑)

fourkidsmama

No title
うちは3娘・・・使えません・・・(泣き)
末の息子がちょっとは動きますが・・・

皮膚炎は可愛そうですよね!
シャンプーを変えてもやっぱり痒いんでしょうか?
案外安物の方がいろいろ入ってなくて肌に優しいかもしれませんよ~我が家のように。ヽ(*´∀`)ノ

@SAKURA

No title
シンディママさん

ワンコの場合は6歳くらいまでは大丈夫です。でも、とくにシンディちゃんのように出産をすると体質が変化するので注意をしてあげてほしいと思います。
娘が使えないと・・・・。ホント、大変です。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ