FC2ブログ

母と娘と孫娘




昼になってようやく暖かくなってきました。

それでも昨日の暖かさは戻って来ません。空気がひゃ~として

いる感覚がとれないですね。




今朝は、小梅さん、このところの散歩ボイコットで皆さんのア

ドバイスのとおり、最初にくるくる&なっちゃんで散歩に出か

けることにしてみました。

なっちやんはくるくる母が大好き。とにかく歩いていてもくる

みの後ろに前に嬉しくてしょうがないみたいです。




くるくるも母として我慢をしているようですが、とにかく散歩

が進まない


  でも、将来のこと、小梅のことを考えると

いまのうちに訓練をしておいたほうがよいと思いました。



小梅とくるくるの散歩は、サクラがいた時代からスタート。

母と娘の散歩はそれまでになくスムーズに始まりました。




小梅さん、リーダーシップがあって、サクラは10歳にして小

梅にリーダーを譲っていました。

その娘くるくるは、母を立てるタイプ。よっていまで母親を

越えようとする行動は見当たりません。



よく犬との生活が長い先輩たちに聞くと、子供はいつかは親

を越えようとする行動があると聞きます。しかし、くるくる

にあっては、その兆候すらありません。




個体差ってあるんだと思います。

二人の散歩がおわって、ようやく起きてきた小梅さん。

散歩に出かけるといつもコースではなくて、ショートコース

に行きたいと・・・・・まったくもって寒がり屋さんです。。(笑)

昼間、暖かい時間に娘ちゃんに散歩をお願いすることにしました。



母と娘、そして孫といろんなケースがあるとは思います。

これからこの3ワンコがどんな変化をするのか~? 私たち家族も

注目をすることになっています。

なっちゃんが子供を産んだら? それはそれでいろんな家族があっ

てもいいもんだと思いますけど。。


コメント

みある☆

No title
くるみちゃん、みるからに優しそうですもんねー
いいじゃないですか、みんながみんな同じでなくても♪

小梅ちゃん、ちょっと心配です・・・
寒いだけならいいんですけどね
アクちゃんも術後ここに来て、ロング散歩の帰り道、疲れているように感じることがあります
うちも金曜日で1か月、体調の変化がある時期なのかもしれません
お互いさらに注意しましょうね!

@SAKURA

No title
みあるさん

ボクも実はちょっとおかしいかな~と思っていたらネコを見つけたらすんごい勢いで追っかけたのを見て、ちょっとホッとしました。
体調が悪い時は、どんなんだろ~?と。しばらくは寒いときは自重をしていきたいと思いますね。

アイガーママ

No title
さくら家のお散歩、長い歴史があるんですね。
それぞれに個性があり、それがまたいい感じでほほえましいです。
その母と祖母をみているなっちゃん、やはり優しいお母さんになるんでしょうね。
楽しみですo(^-^)o

ラムチャ

No title
3ワンコいると色んな組み合わせでのお散歩が楽しめますね^^
なっちゃんが嬉しくてくるくるの周りを歩いてお散歩にならないのって、、チャーリーが幼少の頃と一緒です。
うちもチャーリーの歩みが定まらずスムーズにお散歩できなかったです^^;
くるくるは自分が前に出るより「どうぞどうぞ・・」と先を譲るような性格にお見受けします・・

fourkidsmama

No title
うちもシンディーはママなのに子供達に先を譲っているように感じますね~
一番出しゃばり?はベルちゃんです(笑い)

足並みを揃えてのお散歩は大変ですが、また楽しみでもありますね~(*゚▽゚*)

ふくりん

No title
多頭だと、散歩の時にも色んな事があるんですね~(^_^)v
なっちゃんがお母さんになったら、どうなるのかな?
ちょっと楽しみです☆

@SAKURA

No title
アイガーママさん

シュナウザーのブラックはとにかく気が強い代わりにすごく繊細でやさしい部分を持っている子が多いと思っています。一面では強気でも実はすごく子育てにむいていたり・・・・いろいろ~楽しみが増えます。

@SAKURA

No title
ラム母さん

そのとおり~さすが、ママさん目が超えていますね。。(笑) そのとおりくるくるは心のやさしい子だと思います。そんぶん母として厳しい一面もあったり。ワンコってこんなに心のなかでいろんな考え方をしているっと普通は気が付きませんよね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

シンディちゃんは、子供たちに食べ物とか与えたりしませんか?
母ってそこがすごいな~と思います。ワガママ盛りで育っているのに、本能ってまったくすばらしいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうございます。いつも話わしていますが多頭になるとお互いの会話、仕草とかいままでカンジられなかったことたくさん発見できることが多いです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ