FC2ブログ

生活のリズム



今日は本当に暖かくなりました。

現在の気温、神奈川でも10℃近くまで上昇しました。

昨日があまりにも寒かったので・・・・余計に感じますね。




最近、朝ごはんを食べない我が家の3ワンコ。

お正月のペースが未だに取り戻すことができません。今朝も

なかなか~布団から出てこない小梅さんとくるくるを起こし

て朝の散歩に出かけました。


実際、私たちもそうですがいつものペースが乱れてしまうと

体調管理にも悪影響がありますよね。




皆さんのところではいかがでしょうか?

こういうとき、一人っ子のほうがペースを戻すのは楽ですね。

我が家のように多頭3ワンズだと、人間がどんなに早起きを

してペースを戻そうと努力をしても、母や祖母が寝ていると

自分も・・・・・と思うのは、しょうがないもの。

まずは一番の頭である小梅さん、そしてくるくるが模範にな

ってもらわないと。。






先日もある雑誌を読んでいると生活のペースを修正するのに

一番のキーは朝、できるだけ早起きをすることだと。。

わかっているんですよね~でも、冬場は布団があまりにも恋

しい・・(笑)




逆にワンコに生活のリズムを修正されることも多いはず。

寒さ厳しいおり、風邪の予防のためにも朝の早起き散歩は

一番の予防薬かもしれませんね。。

コメント

noriran

No title
夏場はコンランに起されてましたが冬は私が起しています(笑)
小梅ちゃんを後にして先に若い2匹のお散歩がいいんじゃないですか?朝早いとアスファルトは冷たくてシニアには堪えるんですよね。
そういえばお正月休み、全然生活リズムが変わらなかったなぁ。。ってくらい普通に生活してました。

@SAKURA

No title
noriさん

いろいろ試験したんですよ・・・でも、長年、一緒のこのコンビが本人たちもいいみたい。なっちゃんのためにはくるくるとと一緒に行く習慣をつけていきたいと思いますが・・ いや~noriさんがコンラン君を起こす? 9年前だったら事件になっても不思議じゃ~ないですよね。(笑)

みある☆

No title
うちは最近平日も休日も、夏も冬も生活リズムは一定です
なので、土日でも6時台に起きますから、1日が長くて・・・
でもいろいろできていいんです(๑¯ω¯๑)
ただ、必ずお昼寝をしちゃいますね、休日は(笑)

小梅ちゃんもくるみちゃんも、散歩ぐらいは静かに落ち着いてしたいのかも(笑)
なっちゃんを先に一人で連れて出たらどうでしょう?
順番帰るだけでも、小梅ちゃんの体に負担が少ない気がします

じゅりまま

No title
こんばんは。

昔は、雪が降ると「犬は喜び庭かけまわり~♪」
なんて歌を歌ったものですが、
最近のお犬様は根性なしで、いけません。(笑)

我が家の2匹も、起こさないと起きてこないし・・・
時代は変わりましたね~。

ラムチャ

No title
冬は人間もワンコも布団からなかなか出れませんよね、出る勇気がわかない??
何度も携帯のアラームを止めてはうとうと、またアラームに起こされ・・の繰り返しで 時間的にいよいよまずい!と思うラインまで来ると渋々起きだしてます^^;

アトム&なな

No title
早寝早起きの主人に合わせてななも早起きです
主人は6時半には仕事場に行き朝ごはん前に一仕事、私とななは明るくなるのを待って朝の散歩です
朝食は散歩から帰ってゆっくりとで、寝坊をすると1日が短くてなんだか損をした感じですね

fourkidsmama

No title
たしかに!
シンディーは夜も自由なんで、勝手に暖かいところを選んでいるようなんですが、特にコタツの中にいた朝はチビ達がゲージの中で騒ぎ出して初めて「ゴソゴソ・・・」と出てくるんですよ~(笑い)

@SAKURA

No title
みあるさん

今朝は二人が起きないのでなっちゃん一人の先発にしてみました。意外によかったです。
寒い日は小梅のケアも細心の注意が必要ですね。

ふくりん

No title
なーんか人間のきょうだいと変わらないなぁ~って笑ってしまいました(^o^)
確かに一人っ子の方がペースは戻しやすいかもしれないですね~
今朝なんて、主人は寝ぼけて1時間も早くふくに朝ご飯をあげてしまいました(笑)

@SAKURA

No title
じゅりママさん

でもね~犬本人たちはあまり変わっていないと・・・・人間が家の中で生活するのをふつーにするようになって犬という動物を理解できるようになったのかな~と思います。いいんですよ~甘やかしも愛情の一つです。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

ボクも数年ぶりに早起きの習慣をつけました。いや、時間の余裕っていいな~と思うことにしました。。(笑)

@SAKURA

No title
アトムママさん

そのくらいになると達人級ですね。。ボクはまだまだ~ひよっこ。でもこの歳になって初めて早起きを自分でしてみたいと思うようになりました。なんでも心構えひとつで変わるものですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

きっとお母さんの教えがあるんでしょう。3ワン自由にしてみてください。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そーそー、一人の子ふくちゃんはご夫婦子供ですからね。その愛情でっ必ず伝わっているですね。

pochasann

No title
えっ~あさごはんたべないの?
お寝坊さんだし、すっかり人間ナイズされてしまったみたい。
規則正しくしないと体内時計が狂い病になりやすいのは人間もワンちゃんも同じようですよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ