FC2ブログ

どんど焼きに参加しました。



皆さん、こんばんは・・・・・

連休最終日の月曜日。今日は地元のどんど焼きに遭遇しました。

近所の町内のどんど焼き、いつもはワンコ禁止でしたが今年は禁止札がなか

ったので、なっちゃんだけダッコをして参加しました。



食べ物の出店近くは禁止をされていましたが、どんど焼き会場には入場

できたのは少し前進かな~って。



さて、今日も暖かい日差しのある一日でした。ただ、あいかわらず風が

冷たくて肌を刺すような感覚がありました。

と、いうことで昼間の暖かい時間の散歩道。ワンコたちも朝晩に比べて

確実にこっちのほうが楽なのはわかりますね。



我が家の場合は、なっちゃんとくるくるは寒さもOK



ただ、最年長の小梅さんは寒いとコースを短くしたいといいますからね。(笑)




年とともに寒さに対して耐性がなくなってくるのは人間もワンコも一緒

ですね。最近、その小梅さんの食事には熱を出すゴマや免疫力アップの

キノコ類を必ず入れるようにしています。

食事は、あなどってはいけません。。

 毎日、2回の食事で病気か

らカラダを守る免疫力をつけるのは自然でもっとも治癒力があげる方法

ですからね~~



さて、昼散歩が終わってから午後はお風呂タイムにしました。

10日ぶりのお風呂ですが、やっぱり~一番若いなっちゃんが一番体毛が

汚れていました。いつもボール遊びで元気にしていますからね。



楽しみにしていた3連休もおわり・・ 明日からは普段の生活が待ってい

ます。関東地方、今週の半ばくらいには雪
マークがついている日があり

ます。日に日に寒さが増してきますが~風邪の予防をして毎日、楽しく過

ごせるといいですね。




コメント

ぽけ

No title
今日は朝より夕方の方が冷え込みましたね
お陰でくらさんもますます丸くなり~

確かに食べものって大事、まさに医食同源ですね♪
人間の方は身体を温めるために、おかずにやたらと生姜を入れまくってます!

ラムチャ

No title
なっちゃん、とんどに初参加!ですね^^
こちらは今日は寒くて雪になりきれない小雨が北風にあおられながら振ったり止んだり・・・そんな中、我が家も昼間に早めのお散歩を済ませました。
うちも寒いとラムが途中でクルッと方向転換して帰ろうとします^^;

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
そちらではどんどやきというのですね関西はとんどと言います。我が家も風呂に入れないと?今日墓で線香の日足もとにくすぶってるのに知らん顔びっくりして叱りました。

@SAKURA

No title
ぽけさん

うちも生姜は使いますが、実はそれで食べなくなる人がヒリいるんです。3頭いれば3色。本当に難しいですね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

皆さんの意見を総合すると・・・・どうやら~女子のほうがその傾向が強いような気がします。それも9歳を過ぎると自我に目覚めるのか。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

へぇ~初めて知りました。関東と関西は本当にワザと呼び名を変えている部分って多くないですか?

ふくりん

No title
我が家も食べ物が多くなるこの季節は、スープたっぷりの野菜とお肉を似たものを与えてますよ~
ゴマは吸った方が吸収がいいみたいです(^^)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

おー、ふくちゃんもきっと喜ぶと思います。
私の先生の話ではスープがワンコたちにはいいそうですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ