FC2ブログ

月の暈(かさ)




皆さん、おはようございます。ようやく普通の朝ってカンジですね。

昨晩、退院した小梅。昨夜はそばに寄り添って寝ました。何度か、

夜は起きて確認する場面がありました。寝る時はカラーをしていた

のでちょっと寝苦しかったのかもしれません。

朝になって、カラーを外してあげたら、私の布団でぐっすり~イビ

キをかいて寝ていました。

きっと、慣れない病院でのこの数日間は、辛かったに違いありませ

んね。ようやく家に戻れた・・・・私たちもちょっぴり~甘やかし

てあげようかと思います。。(笑)



さて、昨晩、帰宅する娘がトンチンカンな話をしたのでつい笑えて

しまいました。その話をすこし・・・・



夜、月の回りに大きな傘がかかっていました。

あ~天気が下り坂だね。。

私がこう言うと、 え?そうなの!!


昨晩はシフトが最後で、職場の先輩たちと一緒に帰り途中、この月

の傘を観て、誰もこのことを知らなかったといいます。。

私、小学生のころから知っていました。。娘にも教えたつもりでい

たので・・・・ちょっと、絶句でした。。(笑)



皆さんは「月の傘」、知りませんか?

正式には「月の暈」と書き、天文学的にも天気の崩れる雲の状態で

この傘ができると言われています。

調べてみると、この言い伝えは全国的なものではなくて地域に限っ

たことらしいですね。

ちなみに神奈川地方、明日からあさってにかけて天気は雨に下り坂。

言い伝えだけではないことが証明されています。。


言い伝えでも、親が子供にしっかり教えておかないと言い伝えって

成り立ちませんからね。長男は小さいときにいろんなことを話をし

たこと、しっかり記憶をしています。ところが、ウチの娘、こうい

う話はトンチンカンが多いのです。二人、同じように育てていても

違いってあるんでしょうね。


さて、今日は昼休みに小梅の通院をしなくてはなりません。

午前中からピッチをあげて仕事を始めたいと思いますね。。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。小梅ちゃん良かったね^^^
我が地方でも言いますよ。でも最近は綺麗なお月さんでも次の日雨だったりするので我が年代は不思議でなりません,どこかが何かしているのかと!!!

momozokin

No title
確かに昨日横浜で見た月は暈をかぶっていました!
わたしも見たときにああ、明日お天気悪くなるんだ~と思わず言いましたけれど、そういうつぶやきを子どもが記憶しているかどうかは定かではありません。
わたしは小さい頃祖母と暮らしていらので、ことわざとか言い伝えなど何やかにや聞かされて育ってますけれど、自分の「記憶」は遺伝しないんだよなあとつくづく思います。

ふくりん

No title
日傘・月傘で覚えてます(^_^)
でも日傘で雨になる確率って少ないらしいですね~
月傘の方が確立が高いらしいです。
でも昔の人の知恵ってすごいわ~

小梅ちゃん、きっと病院だと熟睡出来なかったんでしょうね。。。
パパさんのお布団での熟睡、きっとホッとしてると思います☆

@SAKURA

No title
三冬ママさん

私たちだってネットで理由を調べられるからいいですが・・・・専門外はダメですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ロッタママさん

そうですね~ 実は私も祖母に育てられた時間が長くてそのときの記憶ってすごくあります。本当は言い伝えていかなくてはならないことなんだと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

日傘の習慣はあまれないですが、やっぱり下り坂のしるしですね。
おかげさまで病院でも笑われるくらい元気で本当に良かったです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ