FC2ブログ

よいブリーダーの条件




私はよく、「SAKURAさんは、ブリーダーさんですか?」と、聞かれる。

自身、商売目的ではなく自家交配のみをしているものとして、純真にブ

リーダーとはいえないものの、ブリーダーのようなもの・・・と答えて

しまいます。


実際、辞書をひくと・・・・

ブリーダー(英語:breeder)とは、主に動物の繁殖および改良に従事す

る者をいう。育種家。 ブリーダーは、ペットとして販売される動物を繁

殖している者と、産業動物の繁殖を行っている者に大別される。

(Wikipediaより)

今回、なっちゃんのお産で自分が手がけたお産は3回目。前回はプロの交

配をする知人に頼んで、いろいろ交配のノウハウを学びました。

ところで、そのブリーダーの定義の中に、「改良をする」とあることに

気が付きます。おそらく犬の場合の「改良」とは・・・

交配によってその種の固定を図ることをいい、商業目的のために交配を

するのではなく、あくまでも血統を守ることを仕事としているもの。。


趣味でしているモノとしては、ブリーダーの定義にはなかなか~該当し

ませんね。




よい愛犬と出会う条件として、『良いブリーダー』の定義があります。

・子犬を見に来るように言われる

・衛生環境をとくに気を使っている

・自分の血統の説明をよくすること

・子犬がどうしても飼えなくなった時にブリーダーに戻すように約束


まあ、すごく偶然なんですが、この条件に私、結構、合うんです。。(笑)

自分のところで出産、育児をしていれば、その行動は必然ですね。




あるアメリカ雑誌で、プロのブリーダーさんのインタビューがありま

した。


良いブリーダーでいると、飯が食えない、、、


そう言ったそうです。たしかに、それはわかります。

交配をして育児をして子犬の販売。夜も昼も365日一日も休みなんてあ

りません。

米国では、犬を飼おうとするとき必ず、ブリーダーさん行く慣習がある

と聞きます。どんな両親から生まれた子か、犬舎の状態はどうか?

血統の遺伝のことも学ぶそうですね。

わが日本もスーパー的感覚で犬を購入できるシステムを改善すべきだと

思いますね。。




今回、我が家のなっちゃんの交配のモットーは欠点をなくするという観

点から、「性格がしずか~な子」の遺伝子を持つ子の父親を探したいと

思っています。。(笑) 






コメント

chibisuke

No title
前から言ってるんですが、真面目にSAKURAさんとこからの子犬欲しいと思ってます。

@SAKURA

No title
ふふふ、チビスケさん

まじめに光栄におもいますよ。。(笑) 自分の子として外に出す以上は責任が大きいです。真摯に取り組んでこそ、いい遺伝子が残せるんだとおもいます。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
難しいですね。いい旦那さんが見つかるように~~~。

かずゆき

No title
性格がしずか~な子って やっぱり遺伝子なんですかね?

やんちゃなワンコも個性的でカワイイと思いますが・・・(笑)

ふくりん

No title
なっちゃんのお婿さん、今から楽しみです(^^)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

はい、こればっかり~は縁だと思っています。。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

やんちゃが可愛い~と思うのは、たぶん2歳までです。。(笑) 遺伝かどうかはわかりませんが、うるさい子から静かな子はなかなか~ないですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん


はい、期待していてください。がんばりまーす!!
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ