FC2ブログ

他人の目を気にしない



皆さん、おはようございます。昨晩の強い風の痕跡があちらこちらに

残っている朝になりました。

いや~すごい風でしたね。夜遅く帰宅する娘の横浜線も影響があって

数分遅れたそうですが。。

それにしてもすごい雨と風でしたね。そのかわりといったらなんです

が・・・気温は夜の11時で18℃もありました。おかげでパジャマに

ちょっと羽織っただけで、お迎えも気楽にできました。


ドラマ好きな私SAKURA。台本とわかっていても感動することがとて

も多いのです。。(笑) 家族には、作り話だから・・・と言われても

根が正直?なのかもしれませんね。



私の好きな女優さんの竹内結子さん、労働基準監督官のドラマをよく

観ています。実は私の仕事では労働基準監督官、よく会うことがある

んです。

現場の足場の仕事、就業状況の臨検などなど・・・・建設業界は一時

は3Kの代表選手のようなものがありましたから。

その竹内さん演じるダンダリンさん。先日、こんな素敵な言葉に感動

させられました。

「私は強くない。 ただ、他人の目を気にしないだけ・・・」

日ごろ、自分たちが他人の目のためにどれだけ左右されている?

それを考えるとちょっと考えちゃいました。


「良い人と思われていたい。」

「常識ある人と思われていたい。」

「誠実な人と思われていたい。」

「すごい人と思われていたい。」

「素敵な人と思われていたい。」

「仕事の出来る人と思われていたい。」

「幸せな人生を生きていると思われていたい。」

「異性から素敵な人と思われたい。」



私は上記の半分以上、思っていました。



ある人は、それをやめた途端、ストレスがなくなって生きるのがすご

く楽になったと言いました。

ある意味、強い人ってそういう信念をなくすることも必要なんだな~

と思います。


たかがドラマ、されどドラマ。人生を学ぶのに手段ってないですからね。

さて、なくすることのコダワリを少し軽減したいものですね。。

コメント

ふくりん

No title
昨日は、こちらも天気がひどかった~っ
お陰で散歩も行けず終いとなってしまいました。
今日は風は強いけど、雨は上がったので風に負けず散歩に行ってこようと思ってます(^^)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

北海道はひきつづき、寒い寒波がきていると予報でもいっていました。。散歩はなにしろ槍でも降らない限り、休めませんからね。。(笑)

ラムチャ

No title
色んなプレッシャーを感じることが生きていくうえで行動に制限をかけてしまうのでストレスとなりますよね。ホントに人目を気にしないでいれたらどんなに楽だろうと思います。

fourkidsmama

No title
ちょうど私も見ました!
素直になれないダンダリンさん。
人情味があっていいお話でした(#^.^#)

@SAKURA

No title
ラム母さん

完全には無理ですが。ある程度セーブができるといいですよね。洋服も体裁も関係がなくなるし・・・・それを考えると私は煩悩のカタマリのような人間です。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

あれほど仕事に対して信念があると素敵ですね。
ドラマだから誇張されていますが、少しだけ生き方がマネできるといいな~と思いますよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ