FC2ブログ

伝わるから伝える



夕方、雲が濃くなって雨が降ってくるのも時間の問題ですね。

今晩の散歩は、風が強くなって雨も降る予報なので、早めにしたくが必要

のようです・・・・

この週末はいい天気に恵まれ、時間を気にしなくてもいい~ワンコたちに

とっては散歩の最良の日でした。



ワンコとの生活では、一番はこの散歩が健康に良い・・・これは定番で

す。医学的に分析すると副交感神経の働きが活発になって、それが体調

を肯定されるのが一番の理由だそうです。



私も15年、毎日かかさず2回の散歩は、運動だけでなくワンコとの心の

交流が一番の効果があったと思います。

意思の疎通といいましょうか・・・・実はワンコたちは私たちの言葉を

理解するのではなく声のトーンや表情から意志を判断すると言われてい

ます。


いつだったか~~ 訓練士の女性が、意志を伝える時にクリッカーとい

う道具を常に使っていたと思います。

うれしい時、褒める時、そしてダメ!の疎通もこれ。実はワンコたちに

とって私たち飼い主の合図が明確であるとコマンドを正確に判断するこ

とができる。。。専門家の意見はわかりやすい合図をすることをアドバ

イスされました。



我が家のなかでは、一番反応がいいのはなっちゃん。2歳という若さも

ありますが、とにかく意思疎通のキャッチボールを常にもとめてきます。

普段、私は仕事で家にいませんが、四六時中一緒にする妻の言葉や合図

にはものすごい反応を示す所があります。

逆に彼女のメッセージ、私には???でも、妻はある程度の理解をして

くれます。


伝わるから伝える


こんな信用があるのかな~と羨ましくもカンジます。

人間の子だって、普段は子育てにかかわっていないお父さんの言うこと

には反応が鈍いのも当たり前ですよね。

そんなことで、妻に負けないように・・・・(笑)  私は散歩のときに

できるだけ話かけて彼女たちの意志疎通をしようと思います。

皆さんはどうですか? 散歩はお互いに楽しい時間であるべきです。。


「小梅、今夜も寒いね」とか「くるくる、ウンチはまだ?」

たわいもない会話にお互いの信頼関係を作っていきたいものですね。







コメント

noriran

No title
コマンドはね~、そのうち聞こえなくなっちゃうんで声だけじゃなくて身振り手振りもセットで覚えさすと後々いいですよ。
おかげで完全に耳の聞こえないコンラン、手招き=おいでだと理解してます。
奥様に負けないようにするためには相当な頑張りが必要そうですね~(笑)

@SAKURA

No title
noríさん

なーるほど・・・・・シニア対策ですね。
おいで~はなんとなく理解はしてくれますが、他も決めておいたほうがいいかもね。
はい、女性にはなかなか~手堅くやられていますよ。。(笑) はい、ウチは女性だからまだ、コンラン君よりはなんとか勝ち目があると思いますよ。。(笑)

みある☆

No title
一緒にいられる時間が長いほど、コミュニケーションはとりやすいですよね
でも濃い時間を過ごすことできっとそれは取り戻せるはず!!
と、Kirbyに言って休みの日にはなるべく散歩をお願いしています(笑)

コマンド、私が最初に読んだ本に『身振り手振りを加えて』とあったので、ほとんどのコマンド(お座りとか)はジェスチャー付です
はっきり言って、言葉よりもジェスチャーのほうが伝わりやすいみたいですよ
言葉をテキトーに変えてもジェスチャー通りのことしますから(笑)

かずゆき

No title
私も散歩の時にも話し掛けていますね~
家でくつろいでる時も皆んなの名前を呼びながら
『大好きだよ!』『一緒に居ると幸せだね!』と声掛けてますから♪
甘やかせ過ぎて依存心が強くて甘えん坊の3ワンズになっちゃいましたが

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家も決めていますが最近うぅーと言いますジージに叱られていました。

ラムチャ

No title
うちは「待て!」の時人差し指を立てていたので知らず知らずのうちにその状況をみてチャーリーは待ての体制に入っているようです^^しかしラムは目が見えなくなってしまったので今では声のトーンだけで判別しているのかも・・言葉だけはとってもよくわかっているように思います。

愛犬プク

No title
なんか、我が家のプクとは意思が疎通できているのかどうか?

自然児そのままでして!

ふくりん

No title
我が家にも↑のワンコと同じく自然児がいますよ~(笑)
「ご飯」と「散歩」を伝えてくるのが得意技です(^o^)

ナナママ

No title
ナナヤヤは旦那とはかなり意思の疎通
私とはそこそこ
ご飯の時はばっちりなんですかね(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

ありがとうございます。参考になります。
やはりわかりやすすくすることが大切なんですね。これからやってみようと思います。パパさんにちゃんとさせているんですね・・・それはいいことです。パパさんと一緒のときな緊張しないですみますからね。。(笑)

@SAKURA

No title
かずゆきさん

ふふふ、だいたい想像はつきます。ボクもあまり他人に見られると恥ずかしいですが・・・
パパさんも相当なものですね。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

おそらくなんらかの意思表示があるんだと思います。それもかわいい~じゃないですか。。

@SAKURA

No title
プクパパさん

わかります・・・うちのなっちゃんがそうですが。い゛もそういう子に限って神経質でよく飼い主を観ていると思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

自然児、いいじゃないですか。。(笑)
兄弟のような感覚をもっているのも特技の一つだと思いますよ。。

@SAKURA

No title
ナナママ

ふふふ、ウチも散歩役のボクよりご飯役の妻のほうが反応がいいのはそれか?(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

私たちの愛犬たちは見えているだけでも恵まれていますね。。目が見えなくても心の目が飼い主をみているんでしょうね。なんかジーンときました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ