FC2ブログ

言ってはならないこと




秋深し隣はなにをする人ぞ

秋が深まるに連れて、この詩のことを思います。これは晩年、芭蕉が

病床の床で謳った詩です。

普段の生活では、カンジられない音、囁き、声が病床では聞こえたの

でしようね。



明日から我が家の工事も騒音を伴った浴室の解体がはじまります。

今朝、妻から近隣に配布するチラシの作成を依頼されました。

鉄筋コンクリートのわがマンション、隣との壁の厚さは20cmあまりあ

りますが、それでも振動などの騒音は不快なものです。

夕方、帰宅をしてから二軒両隣くらいは挨拶をしておきたいと思います。

私の仕事でも、騒音のクレームは多いです。

昨日は、後輩の現場でも大工さんのトントン~する音が気になると電話

があったそうです。工事の前に内容をよく説明して日にちを限定しての

内装工事ですが、現代はそれでもクレームがあります。


私はよくこんな説明をします。

「お客様が入居する前にも、同じ工事をして回りの皆さんもガマンをし

てくれたんですよ・・・」

昔だったら、それで理解をしてくれました。

ところが現代は、そんな理由はきいてくれないお客さんも多くいます。

私たちは、一人や家族だけでなく社会の皆さんと融合してうまくつきあ

っていっている現実があります。当然、お互い様の意識があるわけです

が、40歳も過ぎていい大人がそんな理由さえ理解できないケースもある

んです。



いっそ、あなただけの空間ではない!

と言ってしまいたいところ・・・・・・ぐっとこらえて理解を求めるよ

うに後輩たちにも指導をしています。



仕事のことではナニを言われてもガマンができますが、人によっては個

人のことを言われるとそれはガマンも限度があります。

身なり、それに身体的なこと。。

例えば『ハゲ』とか、『オヤジ』とか・・(笑)

言ってはならないことがありますからね。。



日々、仕事ではストレスがたまりますね。だからこそ~帰って家族のな

かだけは、ノンストレスにしたいもの。。



今日は水曜日、神奈川は今朝も暖かい日差しが指しています。

一週間のおりかえし、がんばりましょうね~♪

コメント

momozokin

No title
う~ん、確かに最近は「お互いさま」という考えがない方が多くなったような気がします。残念ですね。

みある☆

No title
確かにねー
先日、効かされていない突然の工事の音に、大切な電話中で聞こえなくなり、折り返すと告げたその直後に管理人に確認しに行きました
マンションだと、隣や上下がどんな状況なのか全くわからないので、ある程度情報がわからないと困ります。
結局、下に新しく入居されたお宅でのエアコンの工事ということで1時間もすれば終わるとわかり安心したのですが・・・
お互い様だけど、一言声を掛け合うのがやっぱり大切ですよね
日常の挨拶をしても無視されたりすることもあって、なんだか悲しくなります・・・

@SAKURA

No title
ロッタママさん

私くらいの年代がもう少しがんばっていかないと・・・・いつもそんなことを思います。

@SAKURA

No title
みあるさん

そうそう~最近は無視ってありますよね。少なくても同じマンションではありえません。
失礼ですが、40歳代の人がすごく多いんです、あと、年配の人でもいます。この人、どんな生活わしてきたの? って思いますよね。
せめてあいさつくらいは常識の範疇じゃないかな。

ふくりん

No title
やっぱりマンション等の大きな建物だと色々あるのですね~
我が家は、古ーい木造家屋なので嫌でも隣の生活音が入って来ますが「お互い様」と思って過ごすようにしています☆

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我がマンションも音が毎日しています下。コンクリートの場合どこで何をしてるのかがわかりにくいです、それでいつもじーじと喧嘩です。終わるまで待てと言い聞かせるのですがすぐに忘れます。こちらが疲れます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ある意味、私たちもそういう時代があったので懐かしくも近所が仲良しだったのはいいことだな~と思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

じーじ、しょうがないですね。。(笑)
共同住宅ではそれはしようがないんですよね。ある意味、覚悟をもって住んでいないとダメですね。

M&R

No title
今はすぐ苦情がくるので日々謝っています^^;
罵声を浴びせられると言葉がでなくなります(=ω=。)

このご近所は工事をしてもなのも言わないですね。我が家が外構工事するときは近隣にお知らせのビラを配りましたが隣や前は何もなかったです。今も地震のような地響きがしてて近くで工事をしてるようですが案内がきてません
回りへの配慮がかけてる気がします(-"-)

@SAKURA

No title
M&Rさん

関西でもそうでしたか・・・・やはり業者の責任もあると思います。だまって挨拶なしで工事をする。
現代ではそれが問題を起こす原因になる可能性が高いですね。ガマンするのも程度問題です。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ