FC2ブログ

厳しいのも母親の仕事



今日も日中は、20℃を超えて暑いくらいの陽気になりました。

昼休み、娘ちゃんに手伝ってもらって長男の部屋を片つけました。しかし、

6帖ばっかり~の部屋にモノってすごく入っているんですね。

長男が片付けてくれたダンボールが10個近く、ゴミ袋40Lで10袋も出る

とガラ~とした部屋にこだまがするんです。。(笑)

とりあえず、これで木曜日からの工事の準備が完了・・・ホッとしました。



昨日、トリミングをしているときに2歳のなっちゃん。一番、トリマーの

妻の手を煩わせ、私も手伝わないとトリミングが進みません。

頑固というか~(笑) 性格ってよく現れます。短いシッポを持っている時

に左の方向に傾いてそのままになっています。その前の小梅さんは力が抜

けて私たちの意のママになるのでナゼ?と考えました。



ワンコの場合、シッポで感情を表すといいます。。右に傾いていると左脳

が働き、フレンドリーや親密である意志の現れだといいます。逆に警戒心

があるときは右脳が働き、自然にシッポも左側に傾くそうです。





帰宅後、一番うれしい時間は左右自在に短いピッチで動かすのはどっちも

感情が働いている時の状態。。



これ、ある大学の博士が書いた論文の一説から引用されたものだそうです

が・・・・皆さんも愛犬の気持ち、少し参考になれば~と思います。



小梅さんやくるくるは、我が家で生まれて育っているのでそれは理解でき

ますが、なっちゃん、本当に警戒心が強いんですよね。

とくに我が家の経験で話をすると、ブラックとBSは神経質で警戒心が強い

ような気がします。。

そのなっちゃんが一番気を許す相手? 不思議とくるくるの妹隣の菜々ちゃ

んには小梅さんやくるくるとは違った表情をみせるんです。



同じ色だから? それ以上に優しくされているからでしょうか・・・・くる

くる、きっと母のイジを出してうるさい事を言っているのかも?(笑)

まあ、母親は責任があるのでしょうがないですよね。。



今朝の散歩道、この天気に誘われて近所の有名な散歩をする猫ちゃんと

遭遇をしました。。飼い主さん、文字通り猫っかわいがりをしていまし

たよ。。




コメント

みある☆

No title
シッポの傾きにそんな意味があったとは知りませんでした~
でもうちってあまり傾いてることないかも・・・
注意深くみてないからかもしれませんが、これから見てみるようにします

そりゃー、一緒に住んでいない祖父母や叔父叔母はやさしいと昔から相場が決まってるじゃないですか(笑)
きっとなっちゃんもそうなんですよ
うちの姪っ子も『みあるおばちゃん家の子になればよかった』って言ってますからね(笑)

☆ルキア☆

No title
しっぽの傾きにも意味があるんですね
奈々ちゃんは やさしいおばさんって
ところですね
まぁ 親とはちょっと役どころが違いますね
くるくるちゃん 憎まれても責任あるものね
ガンバレ!!

fourkidsmama

No title
お向かいのワンちゃん、主人と息子に会うとうれしょんしちゃうんですよね…(笑)
私だとしっぽフリフリだけなんですが…複雑―(^・^)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬は彼氏のロビンにはしっぽフリフリなのに啼ききわめきます。なぜなんでしょうね。

ふくりん

No title
長いシッポもいいけれど、短いシッポをふりふりされると一生懸命振ってるような気がして可愛いです(*^_^*)

@SAKURA

No title
みあるさん

ふふふ、たしかに人も同じですよね。
他人のほうがよくカンジますよね。みあるおばちゃん、なんか~優しそうですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ルキアママさん

そうですね~おもしろいことに、小梅は祖母の位置、そのままです。。(笑) 可愛がるだけかわいがっても、責任のあることは母親のくるくるにお任せしていますからね。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ふふふ、うちのなっちゃんは大阪の長男にはします。不思議と昔から、長男だけなんですがどういう理由があるか不明です。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そういう子、いますよ。でも、たぶん心のなかでは喜んでいると思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

シュナもプードルも同じですよ。
ところでプードルって断尾があるんですか?
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ