FC2ブログ

クリスマス・リースを飾る日



皆さん、おはようございます。今朝も晴天の朝になりました。

今週は天気がようやく安定して、一週間が晴れマークで埋まりました。

今週、我が家は2回めのリフォーム週間。今回は、お風呂を中心に洗面と長

男の部屋の3つの部屋をリフォームする予定です。



この週末はこの準備で荷物をまとめたり、家具を撤去する準備に費やしま

した。今朝、目が覚めてまだ、休日?という錯覚を起こしました。それだ

けカラダが疲れていたからでしようか・・・

昼間、仕事の合間にお休みの娘に手伝ってもらって、家具の移動をしよう

と思います。



さて、この週末にクリスマス・リースを飾るおウチがだいぶ、多くなりま

した。一週間前、我が家も輸入雑貨屋さんで見つけたリース、ほしいな~

と思い値段を見てびっくり~!



なんと、7000円もするじゃないですか。(笑)

どうりで~~カッコがいいわけですね。



ちなみに、正式な飾る日にちを調べてみると、クリスマス・リースの飾る

間は、クリスマスの4週間前(待降節)から2月2日(マリア様の祝日)まで決

まっているそうですね。

私SAKURA、キリスト教の信者じゃありませんが、幼稚園のときにカトリ

ックの園にかよっていましたので、そのときミサという経験があります。

ちなみに、リースの意味ですが、丸くなっているのは主・神様の愛が永遠

につながっている意味だということです。


なんでもそうですが、意味を知っていると知らないことだと雲泥の差って

あると思います。わが日本でも、お雛様を飾る日やお正月飾りをする日な

ど、ちゃんと意味があるんですからね。

ちなみに2013年の待降節の第1主日は12/1。この日がクリスマス飾り、リ

ース等を飾るには一番の得意日だということらしいです。



そんなことで今週も寒さがどんどん進み秋から冬への分岐点の1週間になり

そうですね。風邪などに注意してよい一週間にしたいですね。

コメント

-

No title
おじゃまします。
あちらこちらとイルミネーションの灯りで
町が彩られて来ましたね。
昨日は私もお店に飾るイルミネーション
買ってきました。

@SAKURA

No title
はじめてまして、ありがとうございます。
やはり11月も末になると雰囲気が出てきますね。今年も皆さんにいいクリスマスになるといいですね。コメント、ありがとうございます。

だんすぃ~

No title
アメリカだと、thanksgivingが終わった後がクリスマス一色になるので、それがちょうど4週間前ぐらいになるのかな?
アメリカの家はわかりませんが、日本のわが家は何も飾りません!
最近では、クリスマスツリー買う事すら相方に拒否られます。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
改めてお勉強させてもらいました、娘孫みんなカトリッック系の学校出てるのにね~~~。

ふくりん

No title
今頃、自宅で作業中でしょうか??
お疲れ様です(^_^)

最近はどこのお店を覗いても、クリスマスのディスプレイがしてあってキレイですよね~

fourkidsmama

No title
ご近所もイルミネーションがきれいになってきました。
我が家もあわてて?ソーラーイルミネーションにスイッチを入れてみました。
今夜はきれいにキラキラし始めましたよ♪

momozokin

No title
リースは生の木、モミとかヒバとかで作るとすごくいい香りがしますよ。
ドライものは何回も使えますけどね…

bu-ta

No title
一夜飾りのしめ飾りがNGなのは常識ですが、クリスマスリースを飾る日なんて知らなかった~
12月1日ですね!飾ります!

@SAKURA

No title
だんすいさん

パパさんはイスラム教とか?(笑)
本場の人がいーうのは説得力がありますよね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

うちも娘と長男がその学校でした。本人たちはよく知っていると思いますよ。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

昨晩、北海道のイルミネーション、テレビでみました。いや~ホワイトクリスマスって羨ましいですよ。冬で北海道が羨ましいのも唯一ですけどね。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

あーーーということは、地元に行くと有名なオタクなんですね。。(笑) 今度、よってみようと思います。。♪

@SAKURA

No title
ロッタママさん

さすが~博学ですね。建築でもニオイが一番強いのはヒバ。とくに国産の青森ひばホは虫よけにもすぐれている樹種です。

@SAKURA

No title
bu-taさん

ふふふ、お互いカトリックの学校に行っていましたよね。待降節ってよく言っていたじゃないですか。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ