FC2ブログ

今年初のきりたんぽ鍋



皆さん、おはようございます。今朝も寒い朝になりました。散歩の

ときの気温は10℃。少しばかり暖かさが戻って来ました。

気がつけば、今日は週末の金曜日。今週は寒さが冬を思わせる気温

でした。今年も夏が暑いと一番過ごしやすい季節の秋が短く感じま

す。

あつ~い、あつ~い!!といっても、ちゃんと冬が来ると思うと四

季がある日本の季節がありがたく感じますね。


寒い日は、なんといっても鍋。。昨晩は今年最初の故郷の味、きり

たんぽ鍋を作ってくれました。

比内鶏にごぼう、セリ、ネギにしらたき、舞茸をいれるこの鍋。シ

ンプルであるがゆえに、田舎の味わいを感じますね。

昨日、その鍋にセリを入れるのですが、ホンモノのきりたんぽ鍋の

場合はセリの根っこの部分を入れるのが定番です。

関東、関西の皆さんは、え?と言われることが多いですが、この根っ

ここそ、きりたんぽ鍋らしさがあると思います。

昨晩のこのセリ、なんと~三つ葉のように水耕栽培をされて根っこ

が事前に切り取られていました。時代の流れでセリが近代農法で作

られる、、、根っこの入手が大変になりそうだね~と。。



さて、今日は天気が下り坂のここ神奈川地方。週末はいい天気を期

待したいですね。今週も私の日記におつきあいをありがとうござい

ます。週末は来週のお風呂リフォームの準備の2日間になりそうで

すね。

コメント

だんすぃ~

No title
美味しそうなきりたんぽ。寒い日は鍋に限りますね♪
我が家も今年2度目のプデチゲでした。
きりたんぽ食べたいので、実家に帰ったときに母に作ってもらいます!!(笑)

@SAKURA

No title
だんすいさん

同じ田舎だから、きっと味覚も似ていると思います。チゲも大好きです。。寒いと辛さがいいですよね。。

ふくりん

No title
うわぁ~
美味しそう(^_^)
実は、セリもきりたんぽ鍋も食べた事がないんです☆
一度食べてみたいです♪

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
↑私も食べたことないです、旅行に行ったとき食べたかな?思い出せません。

ラムチャ

No title
肝心な根っこが切除されているのは悲しいですね。
今度根付きのものを見かけたら作ってみたいです。
きりたんぽ鍋は未だかつて食べたことありませんが・・

アトム&なな

No title
本場のきりたんぽ鍋美味しそう~
我が家では比内鶏が手に入らないので地鶏で間に合わせます
芹はもう少し待つと根付きのものが出てきて美味しいですね
白菜が入った鍋が苦手な主人はきりたんぽ鍋や湯豆腐が好物です
鍋物はこれからに時季、主婦の強い味方です(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

セリはお正月にもいただきますが、シャキシャキシて美味しいです。機会があったら~簡単なので食べてみてくださいね。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

関西の皆さんはとくに馴染みがないかもしれません。田舎の味、特別ではないですがやはり田舎を思い出します。

@SAKURA

No title
ラム母さん

特別な美味しさではないですが、私たちにとっては母の味、田舎の子供時代を思い出します。
広島は、牡蠣のはいっている土手鍋が美味しいですね。

@SAKURA

No title
アトムママさん

ご飯がとけて嫌がる人も多いですが、そのどろどろ~が大好きです。翌日の朝のきりたんぽは家族でも取り合いになっていました。。(笑)
パパさん、ぜひに食べてくださいね。ありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ