FC2ブログ

健康への努力




皆さん、おはようございます。今朝は幾分、暖かさが戻ってきたような気

がします。昨日は、お寺の施設の竣工式で夕方近くまでごご馳走をいただ

いてきました。



海老にローストビーフ、お寿司にお刺身。定番のお料理でしたが、歯を治

してはじめてだったので、健康のありがたさを感じました。

とくにローストビーフ、厚みがあってちょっと前だったら、自重しなくて

はならないほどでしたが、昨日は遠慮もしないでカブリつきました。。(笑)


以前からブログでも話をしていますが、今年は健康になるための覚悟。

胃カメラに歯医者さん、もう一つは薄毛治療もがんばる~というのが年頭

の目標でした。

一応、すべてに結果を出すことができましたが、予想だにしなかったのは

ピロリ菌の存在です。胃カメラ検査のときに、胃と十二指腸にビランが認

められ、検査の結果、ピロリ菌発生。

今は2回目の除菌が終わり、来月初めの検査を待っている所です。



健康、若い時であれば当然? やはり経年劣化ってあるものですね。

歯医者さんにも歯茎と歯の間のマッサージを勧められました。。

歯磨き、歯だけではなくて、私くらいの年齢になると歯茎のほうが大切だ

と言われてきました。鏡をながめてみると、少し歯茎が後退している?

この1ヶ月間、必死で磨きました。自宅だけではなくて、会社で出先でも

歯磨き&マッサージができるように携帯歯ブラシも用意しました。

おかげでかなり深刻な状態から正常に戻って来たと先生からも努力が認め

られました。



努力をしないと健康は維持できない


今回はこれを一番痛感しましたね。

皆さんも自分の健康にどれだけ注意をはらっているでしょうか~?

50を過ぎたら、日々、健康への努力は必需品ですね。(笑) 



コメント

momozokin

No title
お口の中の状態が悪くなると内臓にも悪影響が及ぶらしいです。口の中はまだ自分の目で確かめられますからね。
わたしも今年から歯科にこまめに通い、歯科衛生士さんとお友達(のよう)になりました。

ふくりん

No title
私も歯は、なるべく時間をかけて磨いてフロスも使用するようにしてます☆
やっぱり歯医者は怖いですから。。。(^^ゞ

-

No title
だらーんとしてて健康体は得られないんですね…(笑)若いうちからしっかりやっておきます(`_´)ゞ

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
努力て大変ですよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ