FC2ブログ

祖父母の気持ち?




皆さん、おはようござまいす。今朝は冷え込みましたね。

いつも愛犬の散歩の時間に必ず気温を見るようにしていますが、今朝は

8℃。それでも5℃を超えていると気分的に気楽です。

昨晩は今年イチバンの「木枯らし一番」が吹いたということですが・・・

これから来る冬の季節、本当に億劫になりますね。


昔、子供たちが小さいとき、朝、小学校に車で送っていました。

朝は早く起きて、子供たちの身支度、妻は二人と私のお弁当を6時前から

作っていたことを思い出します。

当時、私たち30歳代。気持ちもカラダも子育て真っ盛りで健康で元気だ

ったと思います。


最近、よく目にするのは50歳すぎてで子育てをするご夫婦たち。

いや~大変だな~と思いますが、子育てをする親のメリハリのある気持ち

は年齢には関係のないところだと思います。

でもね~妻がよく言うんです。。

やはり若い時の熱意って子育てには不可欠な要因だと・・・・・

はい、私も共感しました。。(笑)  とっても今の私には、無理ですね。




子育てのことわざにこんな言葉があります。


親を思う気持ちに勝る親心



子供が親を思う以上に親は子供を考えている。。いい言葉ですね。

我が家では、来年は愛犬の5回めの出産、育児を迎えて気持ちを引き締め

ようと・・・それはたぶん、孫かわいがるの気持ち?



最近、友人たちが孫は可愛いという気持ちが少しだけわかってくるような

気分ですね。それって祖父母の気持ち??



さて、日中も今日は10℃少しを上回る程度。

気を引き締めて今日もがんばりたいと思いますよ。♪

コメント

ふくりん

No title
こちらは今シーズン、一番の冷え込みになりそうです☆
とうとう最低気温がマイナスの予報となってしまいました(笑)←もう笑うしかないですね( ̄∇ ̄)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちらも温度が大分下がってきたみたいです、ばーば暑いの応えますが寒いのには強いのです。
昨日山へ行ってきたので三冬をお風呂に入れたとこです。ジージと今寝床へ行きました。(ジージにつかまりました。)

M&R

No title
こんにちは(*^_^*)
今日はこちらもグンと冷え込み暖房をいれました^^;

気持ちよさそうに鼾をかいて2わんはお昼寝中です
これから寒いね。があいさつになりそうですね^^;

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、みました、読みました。。(笑)
しっかしすごいツルツル~でしたね。私も一応、雪国生まれてで運転も達者といわれていますが、やはり雪道は緊張しますからね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

寒いですね。関西もおなじでしたか?
しばらくこの寒さ、なれるのに時間がかかりそうですがワンコも寒さに慣れるまでは、暖かい所で過ごさせたいですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

悲しいことにその寒いね・・・・が今朝の挨拶でした。。しばらく暖かい日が続いていたのでその影響も大きいですね。ワンコたちには防寒対策と思いましたが、まだまだ~寒さはこれからですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ