FC2ブログ

相続放棄



皆さん、おはようございます。今朝は、関東の神奈川でも冷え込みました。
SNSの北海道のワンコ友だちのところでは、初雪が降ったと愛犬の姿に感
動しました。今年は夏が暑かったということで予想通り、冬の寒さが予測
されますね。。

さて、私ごとですが、実は私の実父の兄弟、いわばおばさんが亡くなった
と先週に母から電話がありました。
実は、私が4歳のときに実父はすでに亡くなっており、父方の親戚とはまっ
たく疎遠状態でした。
数年前、母がそのことに気がかりということで、私たち家族がお寺さんの
仲介で、父の実のお姉さんにアポイントをとったことがありました。
その後、母とおばさんは45年ぶりの再会をして、懐かしい話に花が咲いた
と嬉しい母の声を聞くことになりました。

あれから、数年・・・・
その兄弟の一人の訃報が届き、相続の話があったそうです。
相続は私に対してのモノがあるということで、もちろん、顔も見たことの
ない親戚の相続を受けることもできないということで、即刻、辞退をする
ことにしました。
ところが、辞退と簡単に思っていましたが、弁護士さんから相続放棄の書
類があるということで、ここのところ田舎と何度も電話に手紙、思わぬ展
開に驚いています。
今朝は仕事はじめた時間に母から電話がありまして、書類の印鑑がほしい
とのこと。。
ヒトが一人亡くなる、、、、このことの重さを感じることになりました。

自分もそんな年齢になったということですね。もっとも、実家の母も今年
で79歳。特別、どこも悪いところはないのは幸いですが、いつどうなるか
分からない年齢だと思います。
いまのうちに、親孝行をしておきたいと思いましたね。

さて、今週は天気も不安定で寒さも一段と厳しくなる予報になっています。
今週も体調管理をしっかりして楽しい一週間にしましょうね~!

コメント

ふくりん

No title
週明けの月曜日は、予報通りの寒い朝となりましたよ~
雪はまだ積もってないけど、しばらくぶりに見た雪は新鮮でした(笑)

そちらも寒さが厳しくなると思いますが、今週もヨロシクお願いします♪

みある☆

No title
一気に寒くなった気がして、今日の散歩にはフリースを着せて出かけました(笑)

相続って・・・大変ですよね
我が家もその手続きの真っただ中
ほとんどが終わりかけてますが、専門家には頼まず私一人で手続きをしたので大変でしたが、なんとなくいろいろ勉強になりました
私の実家も、ちょっと複雑な家庭環境なので、今からそのへんがとっても心配です・・・

noriran

No title
私もありました。放棄するより受け取った方が手続き上楽なんで(他の相続人の税金にも関わるし)いただいて別の形で手放しました。
相続できるのが血縁だけということに驚き
ずっと世話をしていた兄弟のお嫁さん(未亡人)には1円も行かずというのが納得できないと思いましたよ。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

すごい光景でした。ふくちゃん、これから大変な季節だけど、元気で冬を過ごしてほしいと思いました。

@SAKURA

No title
みあるさん

一節には生前贈与のほうが意図的にできるということもあるらしいので、それも検討をするといいですね。でも、なかなか~こういう話って具体的に動くのって難しいですね。自分で・・・・・それは大変でしたね。

@SAKURA

No title
noríさん

実際、こういう経験があるわけでもないし、人の経験はよく聞く機会があってこと自分のことになると、なかなかです。。そーなんですか~?一番優先されるべきは家族、旦那さんや奥さんの苦労を考えるとそれを優先するべきですね。

みある☆

No title
生前贈与の非課税枠は年間110万円までですよー
それ以外は親の年齢65才以上、または住宅の購入、または夫婦間の場合のみなので、全然ですよー

↑noriranさんのお嫁さんの話は、生前にきちんと遺言書を書いてもらうように周りがするべきだと思います
気持ちの問題ですけど、やっぱりいい感情は持ちませんもんね

自分で調べるといろいろなことがわかって、案外興味深いことが多かったです

pochasann

No title
大変でしたね。
生きている間自分が解る間にお礼すべき人にはそれなりにしておかないと・・・・
嫁さんから見た義父母もそうなんですよね。
1円も相続はできないどころか話の輪にも入れない、同居していてもです。
これっておかしいと思いませんか

@SAKURA

No title
みあるさん

同感です。自分でやらないと分からないままですが一度経験するといろんな部分の知識ってつくと思います。。今度の増税されたあとは、住宅に限っては贈与税が1000万近く免除されるらしいです。生前贈与、親子だったらチャンスかもしれませんね。

@SAKURA

No title
ナイショさん

なかなか~話づらい話題ですが・・・・貴重なご意見、ありがとうございます。誰しも経験する相続ですが、いろんなケース、知識をもって対応したものです。それがなかなか~自分の立場らならないとわからないこと、多いものです。
それにしても養子縁組の話はすごいですね~それだけ親切にされていたんでしょうね~と思いました。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

犬であっても産みの親より一緒に生活をする家族を大切にするというところがあります。
したしかに血縁は濃いといわれていますが、血縁がなくたって家族になれば血縁以上ではないでしょうか。最終的には遺言状が必要なんだな~と思いました。

fourkidsmama

No title
相続って難しいですよね。
私も兄たちのためにと放棄しましたが、面倒な書類が…印鑑証明が…って。

姑には遺言を書いていてほしいと思ってますが…義姉たちがそうさせるかどうかが見ものですね!!
(主人は姉たちは金の亡者ではないから放棄するはずだ!と言って遺言をあまり意識していないようです)

@SAKURA

No title
シンディママさん

地方や地域、とくに関西なんかとはかなりの違いがあると思います。一度でも経験をしていればいいですが、こういうのって準備がないだけに難しさってあるんでしょうね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ