FC2ブログ

うつ病にならなように



皆さん、おはようございます。今朝は雨になりました。
天気がいい日が続くと、雨の日はテンションが下がりますね。
ひと雨ごとに寒くなる、、、、この季節は雨がふるたびに気温が下がって
くるようです。今朝の気温は15℃、この秋一番の冷え込みを記録した昨日
に比べて3℃も暖かくて、わずかでも侮れないですね。

さて、先日、テレビでうつ病になったことのある丸岡いずみさんとお笑い
ナイナイの岡村さんの体験談がドキュメントになって放送されていました。
うつ病、現代病のひとつされているこの病は近年になって大量発生をして
いるという情報があるようですが・・・

私、自称うつ病と言うヒト、たくさん知っていますよ。。(笑)
その真意はともかくとして、それだけ現代は精神的に病んでいるヒトが多
いみたいですね。
前記の二人のように、仕事のストレスに加えて、やらなければならない・・
責任感が強いヒトがかかりやすい病気だそうです。

一見、精神力が強いヒトはかからない?
そう思っていました。その体験談の再現を観ていると、その考えが間違い
だったことに気が付かされます。

だれでもかかるおそれがある病気
自分で自分を精神的に追い詰めてしまうことがひとつの要因だそうです。
逆にちゃらんぽらんはならない?(笑)
仕事とプライベートの区別が難しい私の仕事では、ある意味、できること
を再優先にやる。。自分のルールが病気に対して効果があるみたいですね。

ともかく、これは大変な病気だと思います。まして、他人になかなか~明
かせない部分はもっとも面倒な病気ではないでしょうか。
自分もならないように・・・・まずは、ストレスをためないこと。
そして家に帰ったら、愛犬との時間を楽しむこと。。それが一番かな~と
思うようにしました。。(笑)



ブログのように自分の心のなかを打ちあける場面があると違うそうですよ。
皆さんも辛いときは、心のなかに仕舞わないでブログにSNSでいいので
ぶちまけしょうね。。(笑)
それでは、今日もよろしくお願いします。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。私もぶち明けたいです@@@

マックママ

No title
確かになってみるととても辛いと思います。
なかなか自分ではどうにもならない事もあるので悩みがあってもなるようになるさ!って思っていないと体が持ちません。ちゃらんぽらん。な生き方も時には必要です^^

ふくりん

No title
私もその番組観てました。
当人にならないと分からない辛さですよね。

生きていく上で多少のストレスって必要だそうですが、どこかで発散出来る場所はあった方が良いですよね☆

-

No title
岡村さんもうつ病なったことあるんですね!知らなかった(*_*)
芸能人は大変…。わたしはちゃらんぽらんなので大丈夫かな~(笑)

ぽけ

No title
隠すことも無いのでぶっちゃけ言いますが、ウチのパパも30代前半と40代の前半に軽いうつ病になったことがあるんです
仕事に出かけても途中で家に引き返して来てしまったり、仕事を休んでいた時期もありました。
幸せそうに呑気そうに生きてるぽけさんも、いろいろあったんよ

他にもなった友達を知ってますが、やはり、真面目で手抜きが出来ず、何でも完璧にこなそうとする人が罹りやすいみたい
休養と薬で必ずよくなる病気ですが、まだまだ世間的には認められてない部分が多いのも事実。

後で解ったことですが、家族の誰かが罹ってしまった時には、支える側の家族の方も一緒にカウンセリングを受けた方が良いそうです。
本人もそりゃ辛いんだけど、それを支える人間がまた大変なんです

10年に1回なったとすると・・・、そろそろパパ、またやってくる~っ?
そうならないよう、経験を生かしてコントロール中~

fourkidsmama

No title
いろいろなことが面倒になった時、「私…うつだわ…」と思うことがあります…(ToT)/~~~
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ