FC2ブログ

心が変われば・・・




皆さん、おはようございます。
今日から11月。秋もいよいよ~深まって冬の足音さえ聞こえるようにな
ります。今年もあと2ヶ月・・・・今年もあっという間の一年でしたね。
今朝、早速、トップと背景を秋モードにしました。

11月といえば・・・・・我が家の長男の誕生日、彼も今年で29歳。
私がその時期のころは、すでに長男と娘がいて完全な育児モードでした。

昨日のニュースで、父親の育児休暇の間の育児給付金が20%近く値上げ
したらしいですね。いまでこそ、イクメンをする男子が増えているそう
ですが、私の時代ではイクメンをする男子って本当に少なかったと思い
ます。
幼稚園、小学校を通して子供たちの学校行事は、授業参観、運動会、文
化祭に個人面談も二人の子供の14年間、一度も休んだことがないのが今
でも心のなかの金字塔になっています。
ナニがそこまで・・・・・・そのくらい育児に積極的になれたのは、あ
るヒトの言葉が影響をしています。

仕事でお世話になっていた瓦屋さんの会長さん。
「SAKURA君、子供の成長は一瞬。できるだけ参加しないと取り残され
てしまう」
当時、70歳を超えた人生センパイであるこの会長さんの意見は、聞き流
してしまえば、簡単なことですが私にとっては心のなかに永久に残った
言葉になりました。

ふりかえると子育てに参加をしたこと・・・すごく楽しかったです。
だから、愛犬に対しても同様の思いがあります。
ヒトは、心のなかにナニか石(意志)をもっていると強い。
これは誰かが言った言葉ですが、私も信念って本当に大切だと思います。

心が変われば、態度が変わる
態度が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
運命が変われば、人生が変わる


このことわざの意味ってすごいと思いますね。
人生、正直に楽しく生きたいですね。
さて、今月も皆さん、よろしくお願いします。
週末は3連休ですね。皆さんにとっても素敵な週末になりますように~!

コメント

ふくりん

No title
何だか週末最後に良い事、聞けた(読めた・笑)なぁ(*^_^*)

ホントに人生楽しく笑っていきたいです♪
世界中がそうだったら、きっと争い事もないのにね☆

pochasann

No title
子育ては何にも勝る宝だと思います。
自分を磨く砥石です。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうございます。
人生、どうせだったら楽しく生きたいですね。
そのためにはたくさんの友人がいるのは大切ですね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ありがとうございます。砥石か・・・・(笑)
なにごとも言葉がしみますね。。

もとこ

No title
はじめまして。ぽちゃさんのところから参りました。その言葉、わたしが長年学んでいる、朝起会という倫理の会でもよく聞いたり読んだりします。ちょうど倫風という月刊誌を読んでる合間に携帯でブログを読んで、この言葉を見てびっくり!して嬉しくなって思わずコメントさせて頂きました

@SAKURA

No title
もとこさん

これはジョーンズさんでしたか・・・・有名な言葉ですが本当に心があらわれます。私たちも普段から心に信念をもつようにしていれば人生がかわる経験がありますね。
コメントありがとうございます。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
昔の男性は子育てあまりしなかったでしょうね、
孫で初めて感じたのではないでしょうか?
バーバも今月誕生日です、息子さんに良い人見つかるの願っています。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

もういい年なんですが、まったくその気がないのには困ります。回りがだれでもいなくなってからあせるタイプですね。。いつもありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ