FC2ブログ

残すものへの気がかり



皆さん、おはようございます。今朝も晴天ですね。
今朝、あまりの眠たさに二度寝をして寝坊しました・・・・



春眠暁を覚えず

よく使われる慣用句ですが、私はこの秋のいまの季節が一番寝たいよ
うな気がします。自然界では、クマなどの動物が冬眠をする季節ですね。
眠たいの私たちが昔、動物と同じ生活をしていたからだ・・・・と。(笑)

さて、昨晩は古くからの知人のお葬式でした。
今年でたしか60歳だったかな・・・・・ 少し早く逝去でした。
この週末も妻の元職場同僚と私の職場の社長の命日でお花を送りました。
なんか~最近は私たちより年下のヒトが早く亡くされる事が多いです。
「死」
だれにも来ること、当たり前のことですが、30~40歳代のころはまった
く自分にその時期が訪れることを知るよしもありませんでした。
最近、よく「死」について考えます。
愛犬との別れ、そして友人、知人の葬儀など。。
自分もその時期が近くなると、やはり残す家族や妻のことが気になるよ
うになりました。

昔、20歳代のころ・・・・生命保険の契約で自分が死んだ時の受取りを
するのを誰にするとか・・・金額はどうするのか。。
なんか~すごく嫌な気持ちになったことがありました。
現実、保険はかけておいてよかったです。これからどまくらい生きられ
るかわかりませんが、せめて残す家族に迷惑にならないように、そして
少しでもお金を残してあげたいと思いますね。

朝から暗い話題ですみません。でも秋って心細くなるんですよね。。(笑)


今日は10月も最後の日。世の中はハロウィンだとか・・・
あまり関係はないですが、一応
お祝いの気分を出してがんばりましょう。


コメント

ふくりん

No title
パパさんがセンチメンタルに。。。

今年は、悲しい出来事が自身もそうだし周辺も多かったので「別れ」については時々思いますね。
いつも思うのは、とにかくふくが元気で居るためにも自分自身も健康でいなくちゃ!って事かな☆

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いろいろあると不安なことを考えてしまいますね・・・・ところがわんこのことになるとボジティブになりますね。がんばりましょう~そして長生きしましょう。。(笑)

ラムチャ

No title
あまり考えたくない話題ですが、先日「この世に生を受けたときから死へ向けてのカウントダウンが始まっている・・」というような文章を目にしました。確かに生かされている以上はお迎えも。。
今を精一杯生きたいですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。歳行くといろんなことが出てきます、早く亡くなる方はお気の毒ですが^^^
最近は身に染みてきます。

@SAKURA

No title
ラム母さん

どうしても目をそむけてしまう話題ですが、最近、50歳を超えると現実のものになっています。
今、一番大切にしたいもの、、、考えますね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

私たちより世代が上の皆さんのこと、すごく参考ななります。悔いのない人生それだけが望みですね。

pochasann

No title
考えたいことだけを考えていられたらこんな楽なことはありません。

考えたくない事は後回しにしないで取り組むこれって大切ですね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

まずは自分の死を受け入れること。これは自分ではできないことです。少しづつですが、子供のためにはやっておかないテーマだとも思っています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ