FC2ブログ

毛色が赤くなった




昼間は暖かいですね。今日の昼で21℃。ところが朝夕が寒くなって
さすがに夏の季節のままで散歩できない状況になりました。。
北海道では、早くも車のタイヤをスタッドレスにする時期だとか・・・
広い日本、早くも冬支度をする地域もあるっていうことですね。



私たち愛犬家が犬との生活をして、犬に関する昔から言い習わしにつ
いて疑問を持つことは多くあると思います。
その中で一番最初に気がつくのは、「犬は寒さに強くない」と思う愛
犬家の皆さんも多いと思われます。

北国で生まれ育った犬種は特別にしても、普段、生活の中でついてし
まった脂肪を唯一、活躍できる季節です。。(笑)
特に私たちの犬種シュナウザーは小型であり、寒さにはあまり強くな
いというのがブリーダーさんたちの定説になっています。



先進国、フランスでは犬に洋服を着せると罰金などというところもあ
りますが、特別な例をのぞいて寒さには洋服や運動、室内の環境など
を整備する必要があるということです。

言葉の話せないワンコたちの様子をしっかり見て、暖房、洋服などを
装着する時期をしっかりと観察したいと思います。
とくに、若いときはともかくシニア犬たちにとって温度管理は病気の
原因を作ったり、様態を悪化させることもありますからね。



今朝の散歩道、ワンコたちの写真も一週間前に比べて赤らんでいるこ
とに気が付きました。気がつくと、日の出の時間が6時を過ぎました。
私たちの散歩時間がちょうど7時くらいなので、その分、太陽の光が
屈折して赤くなっている・・・それだけ冬の近づいている証拠ですね。



なっちゃん、普段から黒いですがこの季節は毛色が少しチョコ色に染
まっていましたね。。

コメント

じゅりまま

No title
SAKURAパパさん

こんにちは♪
わたしも犬や猫に常に人間の子供のように、洋服を
着せるのって、自然に反すると思っている方なのですが
このペットブームの日本で生まれ育ってしまった
我が家のワンコ。
老犬の域に入ったきなこは、寒いと震えて
お散歩に行きたがらないし、鼻水はでるし・・・
ワンコも環境に順応してしまっているみたいです。

なるほど、たった今 西に沈む陽がオレンジ色です。

ナナママ

No title
普段は洋服着せませんが、トリミングしたら寒い時は着せます。
うちは、もうこたつだしたらすぐ入っています。
今日は日中暖かったですが、朝晩は寒くなりました(;_;)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
わぁぁ!!!本当だ、色が変わってきたのかと思いましたよ。

fourkidsmama

No title
我が家はまだまだお洋服は着せませんよ~
今から着せていたら真冬はどうにもなりませんからね…

今日あたりは日差しがあったので「ハアハア」していましたよ。

momozokin

No title
ついこの間まで涼しいところを探し歩いていたロッタも、最近は暖かいところを求めるようになりました。
狭いのであまり入りたがらなかったハウスに入って寝てるってことは寒さを感じてたってことでしょうねえ…

あっ君ママ

No title
関東は今日は雨ですか?
2男君がせっかくTDLに行ってるのに残念だろうなあ~。

寒くなりましたね。
トリミングしてプルプル震えているときがあります。
でもまだ服は着せてません。
あっ君だけ特別扱いであんまり寒いときは着せてます。

毛色が赤く。。。家もですよ~。
紫外線で焼けちゃったんでしょうね~。

ふくりん

No title
峠越えを夜間や朝方にするなら、タイヤ交換をしないと危ない季節になりました☆
ふくは洋服がキライなので、年中裸族(笑)
確かに地域によって寒さへの順応は違う気がしますね~。
冬の室内はこちらの方がポカポカでしょうしね(*^_^*)

@SAKURA

No title
じゅりママさん

犬たちにとっては着ないほうが自然ですが、生活の習慣でかわっているんだと。。なにしろ、暖冷房完備が当たり前の時代ですからね。。

@SAKURA

No title
ナナママ

うちと同じですね。ママサんのところは夜の散歩がある程度のキーワードなのかもしれません。
寒さ、これからですが風邪をひかせないように無理なく過ごしたいものです。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

はい、自分でも色が違うな~と思っていました。

@SAKURA

No title
シンディママさん

夏場は暑さが嫌いなクセに不思議の寒い時になるとあったかいところにいっても、ハア~ハァ~しますよね。。(笑)

@SAKURA

No title
ロッタママさん

今年ほど夏に危険と感じたことはありませんでしたね。いまはそのストレスがなくなってホッとしています。それにしてもちょっと暑い?ところでも寝ている季節になったということは冬が近いんでしょうね。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

そーですね・・・年をとった子だけは別メニューで考えてあげるのはとても大切なことです、
関東ではこの日だけが雨。その後はいい天気に恵まれました、旅行なんですか?

@SAKURA

No title
ふくりんさん

一人だけコメントの種類が違う。。(笑)
やっばりそれだけ寒さが大きいのか・・・冬の季節の到来にむけて準備わしましょうね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ