FC2ブログ

正直では生きられない




皆さん、おはようございます。新しい一週間のスタート、今週は月曜日
から晴天に恵まれました。
今朝も冷え込みました。台風が去ってから一過もそうですが、秋の季節
も数段、進んだような気がします。
風邪にインフルエンザ、これかは冬の支度をしなくてはなりません。
皆さんも温度差が激しい時期にあって、注意をしてほしいと思います。

さて、先週は私、仕事が忙しいはずなのにいたってヒマでした。。(笑)
4年前から私の仕事を後輩たちに振り分ける、私の年齢と職務の分担と
後輩たちを教育することが一番の目的でした。
現在、私の職場は来年にせまった消費税増税にともない、すごく忙しい
です。それに、来月の国際基準の中間検査もあったりして、昨年比20%
も仕事が多いのに・・・・・一瞬不安にもなります。。(笑) 
それでも私以外の職員はすごく忙しくしています。
なんか~申し訳ないな~というのと、寂しい気持ちもあります。
でも、これが会社や後輩たちにとって最良の手段であればいいとは思い
ます。

昨晩、歌手で俳優の武田鉄矢さんがこんな話をしていました。
奥さんに肩をゆすられて・・・『あなた、本当の事を言って・・・・』
と言われて正直に言って、たくさんの被害に会ったヒトをたくさん観て
いる。。(笑)
夫婦の関係で正直がいいか~?と聞かれると皆さんもYESと答えてしま
うと思います。ところが、人生の先輩たちは必ずしもそうではないと言
うのです。

俳優さんは演技をするのが商売ですが、その先輩たち、家庭でもその演
技をさらに上手にするというのです・・・


私も結婚30年。。ベテランという域にはいって、この話が他人ごとのよ
うに思えなくなりました。(笑) 週末に報道番組を降板したみのもんた
さんが、正直すぎて辞めることになってしまったとか・・・・

正直は宝

正直の頭に神は宿る

こうして、子供のころから教えられてきた私たちの世代もいろんな苦労
をして辿り着いた結論なんだと思います。。(笑)
正直って楽なんですよね~! でも、一番近い夫婦、家族で正直でないの
は辛いことですね。でも、私より何年も生きているセンパイたちがそう
言うのだから・・・・一理はあると思います。。(笑)

今週は天気もいいし、すばらしい一週間になるといいですね。。

コメント

ふくりん

No title
正直って良いことだけど、時にその正直さで相手を傷つける時もあるんだと思います。
「ウソも方便」が必要なんでしょうね~

今週もヨロシクお願いします(^_^)v

じゅりまま

No title

同感です!!

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はーい、こんにちは~そして今週もよろしくです。
必要悪っていうことですね。。(笑)

@SAKURA

No title
じゅりママさん

お見舞い、そして看病と大変な日々をお過ごしのことと。。寒さも厳しくなっているので・・・・はい、方便も必要だということで・・・(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
はーーい???です

fourkidsmama

No title
旦那さんの秘密は知りたいですが、自分の秘密は言いたくないこともありますよね…(笑)

まあ、当たらず障らず…ほどほどの距離を保っています。(#^.^#)

@SAKURA

No title
シンディママさん

仲良しのご夫婦ほどお互いの領分を犯さないようにするのがコツのような気がします。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ