FC2ブログ

フード事故




雨脚がつよくなってきた神奈川地方です。台風が確実に近づいて前線を
刺激しているようです。
今朝は、小雨の合間に3ワンコ、オシッコ散歩になりました。それでも
少しだけでも外に出ると気分が違っているように見受けられます。

今週は結局、晴天が月曜日だけ・・・・・ワンコだけでなくて私の写真
も苦労続きです。。(笑) 期待するのは、この台風の一過。
是非にワンコと散歩でいい写真を撮らないとストレスがたまってしまい
ます。。





さて、昨晩、ヤフーさんのニュースで米国の動物たちが600匹の猫や犬
たちが亡くなってしまったとのニュース
がありました。
あわてて読んでみると、中国製のペットフードが原因とのこと・・・・
私たちもヒトゴトだと思っていたら、とんでもないこと。
以前にいつもワンコの特製フードをお願いしている吉岡さんの工場長
との話で、この国の材料の危うさを言われたことがありました。



とくに私たちが注意しなくてはいけないのは、フードよりも加工され
ている犬のオヤツ。皆さんも知っていると思いますが、現行の法律で
は加工された製品には原材料、配合品、そして作っている国の記載が
かなりの可能性で免除されていると聞きます。
それに国産のオヤツでも危険なものはたくさん。ワンコ友人のシュナ
ちゃんは、某有名メーカーの犬用ケーキを食べて生死の境をさまよっ
たことを以前にも記事にしたことがあります。



先日のなっちゃんのケーキも人間用のものを買いました。
本当は自分で手作りがベターですが、犬用に比べて人間のものは私た
ちが毒見をする分だけ犬へ危険性が少ないと考えているからです。

では、このような環境に私たち飼い主はどういう風に対応すればいい
のか。。一番はこの問題はヒトゴトはしないで自分の愛犬たちにも振
りかかる問題だと受け取ることです。

無関心こそ罪
これは我が家が一番の教訓にしていることです。
不安な感覚をそのままにしない。とにかく調べる、獣医さんの意見でも
確認するまでは信用をしない。。
悲しいことですが、実際はこの方法しか愛犬たちを守ることができませ
んね。

犬たちに対する考え方、まずは安全を確認するためには、私たちが先頭
にたって家族を守る必要があると思います。



なっちゃん、今朝はいつものボール遊びが中止。
きっといまごろ、妻と娘ちゃんに家遊びをおねだり~している時間かな
~~(笑)




コメント

あっ君ママ

No title
恐い話ですね。

私の知りあいはわんこのフードもおやつも自分がまず食べてみるそうです。
フードもものすごくたくさんの種類がありますからね~。我が家は神戸で作っているオーダーメイドのドックフードを食べさせています。
無発砲なので一粒がずっしりした感じです。
ここ5.6年はこのフードで食べさせています。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
怖いですね~~~我が家もまだ一部ドックフード使っていますが^おやつもあまりあげません、よそのお宅で時々頂きますが?

ナナママ

No title
日曜日はそうですよ。
見ました・・・びっくりです。
でも、ありがちだと
中国産は買わないようにしています。
獣医さんに成分とか聞いています。

マックママ

No title
怖いですね。フードの問題は以前からありました。
何を信じて良いのか。人間の食べ物ですらよくわからないものもありますよね。

雪乃華

No title
フード事故、我家でも話題にのぼりました。
本当に気をつけたいですね。
なるべく内容のわかるオヤツをたべさせてます。。。

ソフィのことアドバイスをありがとうございました。
来月にはいったら、ソフィともども健康診断に行くつもりです。
今、残す仔は1or2頭で悩んでるんです~。

小梅さん、この気圧配置ですから健康に十分に気をつけてください。

愛犬プク

No title
中国製品の信頼は無いに等しいでしょうね。
中国国民ですら、自国製品は信用していませんから。
ただ、収入的に外国製品を購入できない事情があるそうで、我が家ではすべての食材において中国製品は購入していません。
早く、中国も先進国入りしてコンプライアンスなる自覚に目覚めて欲しいです。

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
職場で中国産のフードの話を友人から聞きました。
びっくりです!

いったい何を信じていいのかわからなくなりますね。

ラムチャ

No title
小さい頃はおやつも上げていましたがある時からカロリー過多になるため殆どあげていません。ジャーキー類は特に添加物が多いために元々国産でボーロやクッキーのようなもののみです。すべてが確実に表示されているわけではないでしょうが添加物のあるものは国産でも買いません。ワンコは与えられたものは何の疑いもなく食べるので健康を守ってあげれるのは飼い主だけですものね・・

ふくりん

No title
ほんとに、もう少し法改正してもらいたいです。
全てのペットフードの原材料の開示って必要だと思いますね~。
ふくの掛かり付けの先生が、よく言いますよ。
「犬のオヤツで無添加と書いてあるのにどうして常温のまま晒しても平気なのか疑問に思って欲しい」って。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

ここなら安心~というメーカーがあるだけでもシアワセですね。ウチも長く吉岡さんにまかせていますが、それでも自分で食べるのが一番安心できますね。うちは長男がよく食べていますよ~♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

危険だと思っていれば問題はないです。
ただ、オヤツは中国製がほとんどだそうです・・・・怖いですね。

@SAKURA

No title
ナナママ

実際、ワンコたちのことを考えるとメーカーさんなども輸入とか禁止にできるといいですね。
原材料まで私たちはわかりません~よって、安心できるところに信頼をするしかありませんからね。

@SAKURA

No title
マックママさん

たしかに人間用であっても安心することはできません。ただ、人間のほうが確実ではないかな。。
毒見をするのが一番だけど、犬たちにはそれすら確認できないものは食べさせないと決めておいたほうがいいのかもしれません。

@SAKURA

No title
ソフィちゃんママさん

ありがとうございます。あれから異常がなくなってホッとしていますよ。。
フード、これから離乳食もありますからね。とくに授乳をしているときは、母親の栄養補給もできるめだけ安心できるものにしてほしいです。
里子ちゃん、いい飼い主さんが見つかるといいですね。及ばずながらお手伝いさせてくださいね。
それとかかわいい~もう決まっているのかな。。(笑)

@SAKURA

No title
プクパパさん

本当に隣の国で輸出入の相手だけに、信頼ができる体制にしてほしいですね。
もっとも人間でもトラブルがあるからね。うちでも実は同じです。中国製の食品には無理があると思っています。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

今回はフードだということですが、私の知り合いではオヤツが一番危険だと話がありました。
その中国のおやつ、すごく占める割合が多いんです。

@SAKURA

No title
ラム母さん

フードはある程度のところで買ったとしてもオヤツはまずはあげないことが一番かな~と思います。
それでも留守番のごほうびなんか~でうちはあげています。それが楽しみにしていると思うと、まずは危険とかわからないものは疑うことからしていればある程度は大丈夫かな~と。。
輸入自体と禁止することができないのかな~と思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ほとんどの場合は、添加物は防腐剤だそうですね。人間のお弁当、コンビニのお弁当も問題になっていましたね。保存が簡単にできるほど、危険なものが多いと思っていたらいいですね。

fourkidsmama

No title
信用して購入しているだけに、困った問題ですね!!

とりあえず毎回同じものを購入・・・

@SAKURA

No title
シンディママさん

それは結局、みなさん同じだと思います。
これだけは、冒険はできないものですからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ