FC2ブログ

シンパイな年頃



寒いですね・・・

 昼間で18℃くらい。。
北海道、東北の皆さんの気持ちを少し感じている毎日です。。(笑)

午前中、妻から小梅さんのことについてメールありました。
午前中の散歩の様子を聞かれましたが、普段とかわりなし・・・・と
返信をしました。ワケを聞いてみると、朝ごはんにまったく食欲がな
くて食べようとしない。。



昨晩は、私の焼き肉の一部をおすそ分けをしましたが、がっつく~犬..(笑)
今朝はどうも胃の具合がすぐれない?これが私の診断です。
このところの寒さ、そして先週のリフォームと・・・ワンコたちにも
ビミョーな影響を心配している、超シンパイ症のSAKURAでございます。




でもね~私の経験からするとこういうときは、取り越し苦労をするくら
いで丁度いいと思っています。

小梅は10歳。 10歳はされど10歳。
お肌の曲がり角ではないけど、体調にも病気にならないくらいのビミョ
ウな変化がでる年頃ですからね。



日中、私が仕事なので妻に一人散歩を提案してみました。
このところの雨が続き、運動不足、そして精神的にも散歩が一番薬にな
ると判断したからです。妻から、早速、2つ返事で試してみてくれると
メールがありました。







ワンコだってひきこもりを強制されると精神的に重たくなると思います
からね。。
今週は、最後のフィラリア処方のために横浜の主治医の先生のところに
出かける予定があります。少しでも外に出かけて、ストレス発散と運動
することを考えてあげたいですね。




昔、サクラといた時代はまったくそんなことも考える事ができませんで
した。ワンコって若いときにまったく病気をしませんが、ある一定の年
齢になると続発するようなことがあるようです。

皆さんも若いときはともかく、7歳を超える時期からは用心には用心を
してほしいと思います。これ、私たちの経験のなかで一番知ったワンコ
との生活のコツですよ!






コメント

なつなつ

No title
我が家も5歳と4歳・・・
去年ぐらいからドッグにいれて定期健診も始めてます。
本当に早ければ早いほど安心ですよね(^-^)
そうっまさに取り越し苦労ぐらいが、良いですよね!!
小梅ちゃん今は、食欲戻ったかしら?
夜は、たくさん食べられると良いですね♪

ふくりん

No title
小梅ちゃん、元気の方はどうでしょうか?

ふくも今年で7才です。
ちょっとした変化も見逃さないようにしたいです☆

@SAKURA

No title
なつなつさん

午後になってご飯を食べてくれたそうです。
胃の調子が悪い日が最近は多くなっているみたいです。うちもドックドック、今月にやっておこうと思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

注意をしましようね。とにかく過信をするほうが怖いですからね。病気も早期発見わしていればこわいものないですからね。がんばりましょう。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
小梅ちゃん大丈夫かしら?我が三冬又疑似妊娠のようです。おっぱい大きいし、すみっこをガリガリやっています。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

午後からご飯を食べたみたいです。胃がもたれるって人間でもありますが、今度詳しい検診をしておきたいですね。。

mamachan

No title
小梅ちゃん、ちょっと環境の変化に疲れたんでしょうか~?

チャーリーが一時、フードを途中放棄していました。今は3回食にしています。

もうすぐ秋の健康キャンペーンの割引を利用して検診を受ける予定です。
私もバディを亡くして以来、早め早めの検査を心がけています。
我が家では一番元気なのは、クッキーです~。

@SAKURA

No title
ママちゃん

元気な子が食欲がないとシンパイですよね。
小梅は昔から食べるものについては貪欲な子で食べないことがなかっただけにシンパイは妻も同様です。午後から少し食べたようなので、胃がもたれるといった状態を考えると検診を急ぎたいと思いました。いつもありがとうございます。

momozokin

No title
トンボの写真が美しいです。
小梅ちゃん、何でもないといいですね。

あっ君ママ

No title
トップのトンボの写真凄く綺麗ですね~。
このトンボが停まっているのは、くっ付き草(センダン草)ですね。

小梅ちゃんその後はどうですか?
うちのあっ君も最近朝ご飯の食いつきが凄く悪いんです。まだ目が覚めてないのかな?って思うくらいボーっとして。夜はめちゃめちゃ食いつき良いんですけどね。

胃がもたれてる。。。そうなのかもしれないですね。夜は食べたら速攻寝ますもん!消化しきれてないのかも。

ラムチャ

No title
確かに!病気、容態の悪い事が続発です。
なんだか騙されているようですがいつまでも若くはないということをワンコを通じて実感しています。
ラムも今夜はご飯を選り好みして渋々食べた感じでした。実質食べていないのも同然ですが。うちも食べることに関しては貪欲なために食べないということ自体があり得ない状態です。本当に調子悪いんだと思います。
小梅さんも用心してくださいね。

noriran

No title
「食べたくないには理由がある」です。
食欲がないと心配であの手この手で食べさせたくなりますが美味しいものが出てくると無理しても食べる→また調子が悪くなる、という悪循環もあります。
不調のサイン、お見逃しなく。

@SAKURA

No title
ロッタママさん

ありがとうございます。おかげさまで、胃のむかむか~が原因だったようです。草を食べて元気になりました。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

理由があるのは間違いないですが、わからないとやはり焦りますね。今朝は昨日の草を食べてどうやらすっきり~したようです。早め早めにしたいですね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

ウチも小梅さんはいままで残したことがなかっただけにやはり気持ちが悪くてジダバタ~していました。昨晩、草をたべおかげですっきり~した様子でした。あまり尚早に判断も悪かったな~とおもったりしています。

@SAKURA

No title
noríさん

コンラン君、いかがですか~?
はい、わかっていてもいままで一度もなかったことだけに、焦りのようなものもあります。今回はクサを食べて元気になりました。動物ってすごいですね~薬にばかり頼っている私たちも考えさせられました。

M&R

No title
食欲がなくてもいつもと変わりがないと我が家は無理には食べさせません。
食べて胃もたれが重くなりますからね^^;

先日会社の人のシュナが7歳で亡くなったと聞いてショックでした。わんこの場合7歳からが重要ですね。

お大事に*(*v v)*

@SAKURA

No title
M&Rさん

お見舞いありがとうございます。おかげさまで、その後は普通ななりましたが・・・・・原因がはっきり~しないで注意をしたいと思います。
7歳、いろんな意味で過渡期ですね。注意しましょうね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ