FC2ブログ

安全はすべてに優先する





みなさん、おはようございます。
台風一過のいい天気・・・・・といいたいところですが、昨晩から神奈川では雨が落ちてくる天候変動の激しい一日になりました。

今朝、外を見て窓を開ける気になりませんでした。気がつくと今朝の気温は17℃。
どうりで寒いわけですよ~!
朝起きた私のそばには愛犬小梅さんが丸まって布団に下半身を突っ込んで寝ていました。ワンコもさすが~に寒いのか・・・・・

台風26号、私の街では大きな被害がありませんでしたが、伊豆の大島では24時間の降水量が500mを超えたとのこと。残念なことですが、帰らないヒトがたくさん出てしまったようです。

私の仕事でも雨水の計算をすることがあります。設計の段階で1時間あたりの降水量は多くてもせいぜい50mm程度。これが半日降ったとしても300mm。
その量の多さに驚きますよね。このジョウシキ、実は建物だけでなく自治体の道路に水路など・・・・・・このくらいで設計をしているので被害が出るのもやむを得ないということです。

では、1時間あたり降水量を100mmとしたはどうだろうか?
それがなかなか~簡単ではないんです。それだけ工事金額や予算も2倍、3倍となって今でも青息吐息の自治体の予算が立ち行かなくなる・・・・最後は私たちに増税という名の負担が大きくなるということですね。

震災後、例のスーパー堤防の高さを5mから10mにしようという計画がありました。実際のところ7m程度で落ち着いたようですが・・・・・なかなか~治水、そして予算のことを考えると経済的にも難しいものがあるようです。

ただ、命を守ることにケチた考えはできればなくしてほしいと思っています。

安全はすべてのものに優先する

私たち建築関係の標語ですが、いま一度、これを思い直してほしいとおもったりしています。
さて、一週間も早くも後半にはいりました。天気が安定してほしいですね。
それでは今日もよろしくお願いします。

コメント

ふくりん

No title
こちらも台風一過の青空となりました。
ただ峠とかは、積雪状態が残ってるみたいですよ~。

自然には逆らえないと言うものの、できる限りの安全対策はした方が良いに超したことはないですね。

被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

寒い寒いといっているふくりんさんの気持ちがちょっぴり理解できた朝でした。しかし、災害が多くて不安になりますよね。被害にあわれた皆さんにはお見舞いをいうくらいしかできません。

マックママ

No title
基準よりはるかに超えてしまう自然災害には太刀打ちできませんね。
うちの周りの雨水を溜める水路の工事をしています。
大分前からですが台風が来ると道路が皮になってしまうのでやっと工事が始まったようです。おかげで最近はあふれなくなってきました。

@SAKURA

No title
マックママさん

対応策を講じるとやはり効果ってあるものです。
ところがすべてが予算とお金。行政も最近は大変のようですね。でも、安心と安全は惜しまないで使ってほしいです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うさん。こちらも工事中雨やら風やら気の毒ですよ。。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

今年は天気がわるくて仕事が予定通りに進みません。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ