FC2ブログ

マンションでのワンコ居住権って・・・




午後からは曇ってきました。いまにも泣きそうな雲行きがあやしい天気です。
今朝は、雲ひとつない青空だったのにぃ・・・・ 文字通り、秋の空はなんとかの女心ってホントなんですね~!(笑)





先日、私のマンションでは犬種の制限、頭数、体長の規制はまったくない・・・・と記事にしました。それにたいして、何人かの反響がありました。それによると多くの皆さんのところでは、頭数はおろか~犬種やカラダの大きさなど細かく決められて、どうにも多頭飼いができない・・・・といった問題があると。
その中で私と同じ街に住んでいるブログワンコ仲間さんの話は、かなり深刻なものだったので、匿名でご紹介をしておきたいと思いました。




マンション購入時、ワンコ可能ということで引っ越しをした仮にAさんとしておきましょう。このたび、Aさんのマンションでは管理規約の変更をするということで、その中の犬OKの条項を変更して、ペットNGにする運動が高まっていると報告がありました。

いや~かなり強引だと思いますが・・・
我が家も3ワンコ、マンションにおいてそんな無謀なことができるのか?
少しでも力になりたくていろいろ調べてみました。
それによると次の通りです。



◆最初にOKでも、管理規約の変更によってNGになるケースはある。
◆その場合、一代に限っての既得権はある
◆判例でも、NGなところでペットを飼う場合、違反として退居等の処置がされ
ている。


管理規約は、住民の1/2で変更されること。私のマンションの場合、総会参加が1/2程度でほかは委任状出席とされいる。。このことを考えると、最低議決権1/2を得るのはそんなに難しいことではない・・・と思うのです。



せっかく気に入って入居したマンションでこんなに簡単に拒否されるって悲しいですね。。判例の中では、ペット(愛犬)は生活の必需か?という争点で、必需ではないというのが地方裁判所での判例にもあるそうです・・・・

私もこのことでペットたちに取り巻く環境が厳しいことを初めて知りました。
いや~簡単に出て行け~と言われたって、簡単なもんじゃないですからね。
友人にも回りのヒトたち、マンションの皆さんとうまく付き合っていってほしいと伝えました。

まずは、争いをすることよりもどうやってワンコたちを守るか。。。私たち家族にとっても新しい問題提起になりましたね。

皆さんでなにかいい方法があったら、ぜひにアドバイスをください。





コメント

みある☆

No title
なんて悲しいことなんでしょう・・・
確かにペットは生活必需品ではないかもしれません
でも一度一緒に暮らした命です!
どうしろっていうんでしょう(涙)

ただマナー違反者もいるのは確かですよね
うちのマンションでも平面駐車場での排泄や、抱っこかケースに入れることが決められている共用部分での歩行など結構見かけます

ただ、私としては、ペット可にした以上、予期せぬこともあるということをペットと暮らさない人にも理解しておいてほしいと思うんです
体調が悪くて共用部分で排泄してしまうこともあるでしょうしね
日常的なマナー違反は論外ですが、ペットがダメな人はペット可のマンションに住まないでほしいくらいです

ちなみに、我がマンションではペットについての項目をかなり付け加えています
ちょっと厳しいようですが、我が子を守るためにはそれいいと思っています
実際、アレルギー持ちの人や嫌いな方も暮らしているようなので、そういった中できちんとルールを決めることが必要なのではないでしょうか?
それが守られない場合、退去というのもありなのかもしれません、悲しいけど

ナナママ

No title
難しい問題ですね。
最近のマンションは規則はありますがペット可が多いです。
我が家も写真を添付して理事会に提出します。
マナーが悪い人もいると思いますが…
今まで家族でいたペットをどうしろと言うんでしょうか?この問題はその後是非記事にしてください。

なつなつ

No title
え~信じられない!
そんなことあるんですね!?
うちのマンションは、どちらかというとペット用のマンションというかペットに優しいマンションというか・・・ワンコを買っている住民のほうが、強いんですよね(^-^;
だからそんな心配は、一切ないんですけど・・・
ただやっぱり二頭までだし大きさ制限は、ありますよ。
中には、マナーの悪い人もいますしね~。
飼ってない人にしてみたら迷惑なのかもしれないけど
でもっそのAさんのマンションは、ペット可なんだから飼ってない人もわかって住んでるはずなのに・・・
途中で管理規約が、変えられるにしてもどうかと思います。

ラムチャ

No title
いっそのこと「ペット可」ではなく「ペット専用」と区切りを付けてしまえばいいのに・・と思います。「可」だと勿論ペットを飼ってない人も入居されているわけですから・・・我が家の団地でも先日「ペットを散歩させるときには必ず排泄の管理をきちんと。オシッコを流すためにお水も持参しましょう」との通達がありました。団地と言っても20数世帯の小さなものですが。この夏は雨も少なく、オシッコの跡がアスファルトに染みになっているのが気にはなっていたのですが、ついついそのままになっていた我が家。早速団地の中を水で流して歩き、ご迷惑をかけたであろう方にお詫びに出かけました。ワンコを守るにはいつも何かしら迷惑をかけてしまっているので「申し訳ない」という態度を忘れずにいることだと思います。多少迷惑に思われることがあっても「あちらのお宅は自覚されている」と思えばそんなに腹を立てられる事もないかと・・実際自覚もなく知らん顔、な人間の態度に腹を立てる場合が多くないですか?

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家もマンション暮らし、何時も気にしていますが、気にしない住人もいます、やはり気遣いと、お付き合いですかね~~~。

ふくりん

No title
なーんか哀しいですね。
夢のマイホームを買っても、そんな事ってあるんですね。。。
我が家はアパートですが、一応規約はペットNG。
でも「今時、ペットはみんな飼ってるし」と黙認してくれてます(^-^)
大家さんもワンコを飼ってるので、ペット飼いにとっては優しいアパートと言えるかもしれませんね★

@SAKURA

No title
みあるさん

まずは嫌いも好きもお互いに中立したルールがあるのがいいですね。そのうえでルールを守る。
これからこういうトラブルってすごく多くなるような気がします。

@SAKURA

No title
ナナママさん

お互い共同住宅で暮らしているので、こういう話題、すごく気になりますよね。。それよりワンコのことがかわいそうでなりません。いろんなヒトはいると思いますが、犬くらい優しくなれないで、人間同士、うまくいくはずがないと思います。

@SAKURA

No title
なつなつさん

専門家の話では、係争にならないようなにすることが一番大切だということです。裁判になったケースも多いらしいですが、まずはペット側が敗訴が多いらしいです。人間関係を上手にしていくことが一番かな~と思いました。

@SAKURA

No title
ラム母さん

お互い分かり合おうとすれば大抵のことは理解がし合えるはずなんですけどね。売り言葉、買い言葉、ロクでも人間関係が犬に対しては大きな迷惑になるんですよね。。一度、規約を変更するということはそれを理解しないとダメだと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

いくら分譲でも他人に対する配慮ってとても大切だと思います。普段から人間関係をよくしておけば、そんなに大きな問題にはならないと思いますが。。いろいろ、あるものです。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

賃貸のケースと分譲でも違いがあるんだな~とも思います。最近は賃貸であってもOKでないと空き室が埋まらない・・・そんな時勢であること、みんなの理解をスべきですね。。愛犬家にやさしい社会が待ち遠しいものです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ