FC2ブログ

ストーカーの定義?





皆さん、おはようございます。 連日の暑さ、今朝も8時を過ぎた時点で26℃と昨日と同じくらいのペースで気温が上がっています。
ニュースでは新潟の糸魚川市では、10月の最高気温の記録が更新されたそうです。35℃?... 想像を絶しますよね。
私の家ではいまだ、衣替えをしていませんが、毎年だったらコートを出しても不思議ではない時期ですからね~~

さて、おとついの晩のニュース。
東京の三鷹市で女子高校生がストーカーによって、刺殺されるという痛ましい事件がありました。もともと、交際をしていた男によっての事件ですが、娘をもつ親として震え上がりますよ。
我が家の娘、日ごろの仕事はシフト制なんですが、月末やミーティングなど行事があるときは、12時を回り暦がかわるときも珍しくないんです。。
早い時間以外、メールのやりとりで迎え時間を知らせてくれます。事故があってすらだと後悔するのもイヤですからね~~!

このストーカー規制法、いまから14年前、社会現象になっていたストーカー行為を取り締まるために作られた法案。その法律の抜粋を読んでみました。
これによるとストーカーの定義には条件が8つほどあるんですね。

  • つきまとい・待ち伏せ
  • ・監視していると告げる行為
  • ・面会・交際の要求
  • ・乱暴な言動(
  • ・無言電話・連続電話
  • ・汚物等の送付
  • ・名誉を害する行為
  • ・性的羞恥心を害する行為

法律ができてから、警察はこの8つの定義にしたがって取り締まりをすることになっているそうです。ところが、これ以外のものは逆に取り締まらなくていい・・・ういう行動方針があるそうです。
今回のケース、唯一の証拠はメールによる脅かし行為。実は、現代のようなネット社会において、SNSなどの掲示板に脅かし行為は規制されないこととか。。

被害者の女子高校生、なんどか警察に被害を相談されているそうですが・・・・警察もひどいもんですね。
もともと、この法律ができたときに一番の問題になったのは疑われる容疑者の人権だったそうです。。これでは、根本が間違っていますよね。


現代は5年も立たないウチに社会の状況がどんどん変化をすることが多くあります。それにできるだけ素早く庶民が安全に暮らせる社会、弱いものを守るような社会になってほしいものです。

我が家の娘、今年26歳・・・・・ お嫁に行くまで父親の仕事を頑張りたいと思います。まてよ~嫁に行ってからも続くのかな。。(笑)




コメント

mugy

No title
難しい問題ですが、被害者を優先すべきだと思いますね。
確かに被疑者の人権も大事ですが殺される前になんとかならないですかね…

ふくりん

No title
あはは
嫁に行っても続くと思います(^^;)
私も未だ、父親頼りする事が多々あるので♪

それも父が元気だから出来る事だと、良いように解釈してます(笑)

じゅりまま

No title
sakuraパパさん

こんにちは♪
本当に痛ましいを通り越して、ショックな事件でした。
つい、その前にも行方不明になって心配された
親が警察に何度も相談しに行っていたのに
残忍な殺され方をしていたとか。

警察の対応もさることながら、仰るように世の中の
変化に法律がついて行けてないことを思い知りますね。

せめて、お父さん! 頼りにしないとね。

pochasann

No title
亡くならないと動かない警察。
これでは庶民の力にはならないですね。
事件が起きても死人が出ないと動き出さない、もう何回もやっていますが一向に変わりませんね。
申し訳ないと頭を下げれば済んでしまうこれはおかしいと思います。

momozokin

No title
ストーカーする人の気持ちはまったく理解できません。
三鷹の事件は、被害者が娘と同い年だったり、中学の友人と同じ学校だったりで他人事とは思えないです。
まあ、ウチの娘には元彼どころか今彼(?)もおりませんが…

SAKURAさん、ご推察通り結婚してからもお世話は続きますよ~(私も散々お世話になっとります)

あっ君ママ

No title
恐ろしい残虐な事件が多いですね~。

娘を持つ親として他人ごとではありません。

今日見てたテレビでも言ってたけど、自分の身は自分で守ることが大切だ。。って。

危険を感じてたのに何で一人で行動させてたんでしょうね。後で悔やんでも悔やみきれないですよね。

ラムチャ

No title
今回の事件は防ごうと思えば防げた事件ですよね。それだけに「なんで!」と思います。先日我が町でもうちを出たところで首を切りつけられた「未遂」事件がありました。被害者は男性で加害者は被害者が現在交際中の元夫・・そしてその女性は元夫からの行為に警察に相談を持ちかけていたとか・・被害届を受けた時点で「これは事件に発展しかねない」との予測の下、警護してほしいものです。人気のないところで刃物など持ち出されては身の守りようもないですから。御嬢さんのお迎え、やはりずっと必要ですよ。今の世の中、なんでも「明日は我が身」です。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家も娘を持つ身、孫まで女の子、きっと一緒に暮らしていたら、ジージ眠れないでしょうね^^^
バーバの若いころもありましたよ何度かよそのお家にとびこんだか?
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ