FC2ブログ

競馬との出会い




みなさん、おはようございます。一週間のはじまり~朝のうちはどんより~していましたが、先ほどから青空が見えてきました。
一週間のスタートくらい、青空の空になってもらいたいと思いますよ。

さて、昨晩おそくフランスの凱旋門賞を観た方がたくさんいらっしゃると思います。結果は残念ながら、オルフェーブルが2年連続で2位。今回、オッズも一番人気だっただけに本当に残念でした。

私と競馬との出会いは意外と古く、1970年ころ、祖母の兄弟のおじさんがスピードシンボリーの担当厩務員だったことにあります。
天皇賞、有馬記念と優勝したときに、私に記念のペナントを贈ってくれました。

それがきっかけととなったかはわかりませんが、20歳、30歳代、競馬の一ファンとして馬券を買ったものです。おかげさまで、いろんなギャンブルの中でこの競馬だけは、いままで勝ち越しをしています。
そのなかで、一番、記憶に残っているのは、1990年代の天皇賞で、400倍近くの万馬券を当てたことがありました。払い戻しのとき、特別室に案内されて50万近い賞金を手にしたことがあります。

それ以来、キッパリ~とギャンブルをすることがありません。
なぜかって? だって、ギャンブルは勝つ確率が負ける確率のおよそ3倍以上のリスクがあることを知ったからです。ちなみにJRA発表の売上の使い道ですが、3割が払い戻し、そのほかの7割は経費と利益に使われているといいます。
どう考えても、当たるはずがありませんでしょ?(笑)
これが競艇、オートレースになると確率はもっと低くなるといいます。

私は、ギャンブルタイプより、銀行に預金をするタイプだと私自身、心得ているつもりです。あっ、そーいえば、ウチの奥さんも元銀行員でした。。(笑)
リスク、なかったのかな~と思うと、そうでもないような。。



さて、今週も一週間、楽しい5日間にしたいと思います。
では、よろしくお願いします。

コメント

pochasann

No title
さすがsakuraさん、きっぱりやめられない人が多いんですよね。
馬の走る姿は美しいな~と思ってみますが競馬は全く分かりません。

ふくりん

No title
旭川に住んでたとき、まだ競馬場があったのでよくナイトレースを見に行ってましたよ~(^^)
馬の走るドドド~ッというあの音は、迫力満点でした☆

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさん凄い経験者なんですね^^^
ママさんもと銀行員先日のドラマはいかがでしたか@@@

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そーそー、究極、ウマをみていて美しいと思えれば、馬券に踊らされることもないと思いますよ。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

地方競馬ですよね。あれ、すごく雰囲気がよくて楽しむっていう雰囲気が好きです。本当はあれば一番だと思いますが。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、あまりにも現実離れをしていると見る気もなくなるといって・・・・結局、見ずに終わっちゃいました。

ぽけ

No title
パパと結婚した当初、その頃パパはたま~に馬券を買っていたので
ぽけさんも人生初の競馬に参戦♪
のち、どーしても競馬場で観戦したくなって、パパに頼み込んで中山競馬場に
連れてってもらったんだけど
ぽけさんが買った馬券の馬がトップで走って来たのでコーフンし
椅子の上に立ち上がって絶叫して応援してしまったら、それ以来パパは
競馬を見に連れてってくれなくなりましたー

やっぱ、やり過ぎたか??

今は馬券は全く買わなくなりましたけど

@SAKURA

No title
ははは、それはおもしろい。。。

きっと新しいぽけさんの姿を観たんだと思います。ボクはそれほどいれこむことがありませんが、やはり贔屓が勝つと嬉しいものですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ