FC2ブログ

ニオイの判別




今日は、妻が湘南逗子の友人とランチのために、昼休みは私が自宅で昼食をしました。ちょうどお休みだった娘ちゃんもいてくれて、長時間に渡る留守番にならないでよかった~と思います。



いつも昼間は妻と一緒の3ワンズ。その報告によると11時から午後の近くまでが彼女たちの昼寝タイム


帰宅をしたときは喜びますが、一転、歓迎の儀式が終わるとそれぞれ~自分の寝床に帰って、時それぞれの時間を過ごすのがいつもの時間の過ごし方のようです。

小梅さんの脇でテレビを見ながらくつろいでいると・・・ はっと、気が付きました。
 実は30分気を失っていました。。(笑) 金曜日だから~疲れてしまっているんですね。あとすこし、がんばって仕事を終わらせたいと思います。




昨晩からの冷え込み、神奈川も今朝は20℃を下回り寒さの感じる朝の散歩になりました。

皆さんは、この時期の愛犬のお風呂はどのくらいのピッチにしていますか?

我が家は、夏のときは、1週間毎のお風呂タイム・・・・
これからは、少し期間を開けて気温と皮膚との様子を見ながらのお風呂タイムにしたいと思っています。とくに、皮膚の弱い小梅さんには、一定の期間で考えていると、いままで何度も失敗があります。



よくニオイでお風呂のタイミングを決める飼い主さんがいらっしゃいます。
このニオイの正体、ワンコたちにとっては防衛本能の一つ。

犬の皮膚は、上層から「上皮」「真皮」「皮下組織」の3つで構成されているそうです。そのなかの「真皮」、『皮脂腺』と呼ばれる部分から出る分泌物が、犬特有のにおいの一因とされているそうです。
もともと、犬の皮膚を守るために防水機能、殺菌する機能とか・・・外で暮らす犬族たちにはこういった仕組みが遺伝の中で伝わっているのですね。



雨で濡れた時、ニオイが倍増する?
そんな経験はあるでしょうか・・・ 上記の皮脂腺の油が酸化することによってこの強烈なニオイを発生させる。。 そんな仕組みだそうです。

生まれた時から、身についた能力。そういうことを知ることで、私たちは愛犬たちのことをよく知り、「共生」というテーマに近づくことだと思います。
だから、犬も人間も表皮の脂をある程度、保持させることは必要でお風呂を毎日、入ることの悪影響ってあるんですね。




小梅は、どっちかというと乾燥したニオイ、くるくるは甘~い女の子のニオイ。
なっちゃんは、やはり子供っぽいミルク混じり?のニオイ


目隠しをさせても、3ワンコのニオイで判別が可能なシュナフェチのSAKURAです。。(笑)


この週末は関東では土曜日は天気がイマイチですが・・・・ですが日曜日は青空が出て秋らしい一日になるそうです。。 いまから愛犬との時間、すごく楽しみですね。。




コメント

-

No title
うちは種類がみんな違うのでそれぞれニオイが違いますね~。ワイマラナーは臭わない!!!お風呂1年に数回です。全く臭わなくて他に比べるとびっくりするほどです。逆にバセットはシャンプーの香り3日持ちません。笑
シュナも独特の臭いがあっていつも母に洗って~このボロモップ。とか暴言吐いてます(笑)

ラムチャ

No title
シュナは独特の香りがありますよね。脂の臭いでしょうか?その代り独特の動物の臭いはしませんね^^うちはラムが脂浮きが激しくなると「膿皮症」を引き起こすために夏場酷いときは1週間に二度のシャンプーをしていました。でも本来ならワンコはあまり洗わない方がいいという説も・・・抗菌シャンプーに変えてから病院にかかるほど悪化しなくなりました。これからは人間ともども乾燥が気になる季節ですね

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
三冬も匂いはあまりしないですが食べたものによっては
くさい!と言われます。

ふくりん

No title
わんこばっかりじゃなくて、鳥も濡れるとニオイが強烈になりますよ~(^-^)
でも我が子のニオイってなんであんなに良いのかなぁ~♪

あっ君ママ

No title
うちはあっ君が加齢臭??
どちらかというと女の子より男の子の方が脂っぽいような気がします。

雨に濡れたら菌が繁殖するかも。。って思って予定外でも洗います。

@SAKURA

No title
YUKAちゃん

実際、そうやって飼ってみないとわからないことって多いですね。一番クさそう?なのはワイマラナー、すごく意外でした。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

ウチのサクラは使っていましたが、油断をするとすぐに悪くなりました。普段から、注意をしていないと皮膚だけは特効薬ってないと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

おーー、食べ物もあると思います。でも、ウチは自然なものを食べていますが、まったくニオイは気になりません。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

犬との生活わしているとクサいい臭いってありませんか? 家族だと臭くても、いいニオイになりますね。鳥はまさに脂腺の影響ですね。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

多頭であるのにそんなマメで・・・・頭が下がります。(笑) 男子、ウチは女子だけだから~それも経験ですね。。

fourkidsmama

No title
うちは少ない方だと思います。
トリミングに1か月1度いった他は、次のトリミングまでに1回ぐらいシャンプーかな…((#^.^#)

@SAKURA

No title
シンディママさん

肌が強いからいいですよね。うちの小梅も昔はそうでしたが、ここ2年ほど悪くなりました。やはり加齢によって体質もかわるみたい。悪くならないようにしてあげてくださいね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ