FC2ブログ

環境なんちゃら・・





皆さん、おはようございます。 週末の金曜日、昨日から一転かわって寒い朝になりました。 いや~寒いですよ。 今朝の気温、我が家の温度計で18℃を示していましたからね。 今日と明日、こんな曇った天気が続くとか・・・・
10月だから、すごく期待していたのに残念でなりません。
それでも日曜日は天気が回復するそうなので、気持ちのよい屋外でカフェなんか~いいと思いますね。

さて、昨日から九州の福岡や中国地方の山口では例の某国のPM2.5が飛来して、そちらの皆さんたちに大きな生活に影響を与えているというニュースがありました。
私にも九州や岡山、そして広島にワンコ仲間がいます。
どうか~皆さんには注意をして、この時期を過ごしてほしいと思います。

それにしても某国、日本の福島のときにかなり~非難をしてくれて記憶があります。イザ、自分のところの原因ではまったく音沙汰がないそうですが・・・・他人のことを言う前に自分のところをなんとか~しろ!ですよね。(笑)

昔、日本が高度成長期にあったときも公害病という副産物を生み出した悪しき歴史があります。国として、高度成長する経済を守りたいという気持ちはわかります。でも、優先されるべきはやはり国民。人間が人間の生命の危険を犯していい・・・・なんて理由はどこにもありませんから。。

3年前から私の職場では、環境の国際基準を認証してこの活動を実施しています。具体的には、企業として環境にかかわる法律を守ること。企業として社会に対する責任を果たすために、ゴミの分別、排水の水質や大気汚染に騒音対策などもろもろの活動をしています。

私、実はその活動の責任者なんですが・・・・・実際、名前はたいそうな国際基準なんて言っていますが、本当のところ社員ひとりひとりの意識の問題だと思っています。
自分がひとりだけ・・・・そう考えないように、一人の人間として会社に地域に・・・そして日本が豊かな環境を守れるように努力をするといった仕組みを作ることがその目標なんです。

一人くらいなら~と考える事をやめて、一人からはじめる活動。。それは日々の私たちの生活にも当てはまるものだと思いますね。

堅苦しくなりました。。(笑) 
週末が気持ちよく過ごすことができるのは、空気が気持ちがいい・・・そして緑があるところで過ごすこと、、豊かな気持ちでいられるからですね。

今週も一週間、がんばれましたね~♪(笑) 今日は、私も待ちに待った?前歯のブリッジができあがってきます。週末はイケてるおじさん?



前歯ってすごく人相に影響があるので、本当に嬉しいですよ。。(笑)

コメント

ふくりん

No title
こちらも冷え込んだようですが、自宅の朝の室温は21度ありましたよ~
(何で???・笑)

でも事務所に来たら、室温は16度・・・やっぱり夜だれも居ないと鉄筋の建物は底冷えするのでしょうね~
迷わずストーブオンにしました(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

寒さ、一段と進んだみたいですね。
16℃?もはや想像をすることも難しくなっています・・・(笑) 暖房費、大変ですがもう少し秋の様相でいてほしいと思いますよ。

ラムチャ

No title
またもやPMですか・・いい加減にしてほしいです。ワンコが散歩のときに地面をクンクンと凄い勢いで嗅いでいる時にも地面に落ちた汚染物を大量に吸い込んでいるんですよね・・・ワンコはマスクなどできないし・・・
朝晩の気温差、応えますね・・ワンコも丸まっている時間が増えてきました。

@SAKURA

No title
あー、ラム母さん

それは思いつきませんでした。とくに西日本は影響が大きいからね。先日は福岡のスモッグのようになっていたのにはびっくり~しました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ