FC2ブログ

日なたぼっこは大切な栄養補給?




昼間、外出先で見つけたバラの花。
これがすんなり~言えるとカッコいいのですが・・・なかなか。。(笑)






最近、散歩が終わると3ワンコ揃って毛づくろいや日なたぼっこをする姿があります。
犬でもネコでも夏の間、十分にカラダに必要なカルシウムとビタミンを作るだけの日
光浴ができないから~と言われています。



昔、人間でも流行ったクル病、これはビタミンD不足からくるもので、日光浴と密接
な関係にあるそうです。 ワンコたち、ちゃんと自然の摂理で理解しているのでしょ
うか~~?!
 皆さんのところの愛犬たちもどうでしょうか?



夜の寝るときは、保温を兼ねたパジャマの服、散歩が終わる時間になると今度は暑す
ぎる・・・
このところの寒暖の差、朝晩で15℃近くもある日があるので注意をしなくてはなりま
せん。

今朝も日なたぼっこを30分もすると、熱くなっていないか・・・・心配になって手を
当てるとかなりヒートアップしていました。。小梅さんは、アトピーっ子・・紫外線
を肌にあてて消毒をする大事な時間。。
時間を確認しながら適切な時間で日なたぼっこをさせてあげたいと思います。



さて、私SAKURA、先週の木曜日に歯の治療して以来、歯茎が腫れて痛いっす!(笑)


それもそのはず、4本の仮歯を入れるために歯茎に電気メスで肉を切っているんです。
少しでも柔らかいものを食べようとしています。ところが熱いモノ、コーヒーに味噌
汁、それに昼のうどんの汁がしみる!!
今週は金曜日が次の予定日・・・・ ラーメン、うどん、豆腐に卵焼き、柔らかいも
のオンリーでがんばりまっす!(笑)

コメント

noriran

No title
えーっ!もうパジャマ着せてるんですか??
コンランはまだ裸族ですよ~♪
夜の気温は寝る時の最高の気温のようでぐっすり寝ています。今からパジャマ着せてたら冬に着るものなくなっちゃう。

熱いものも食べられないと辛いですね。私なら毎日アイスかプリン食べそう。早く腫れがひきますように。

-

No title
うちのネオも寝るときは日向で寝ています!気持ちよすぎてそのまま向こうの世界にいっちゃわないか心配…笑
歯はほんと大事ですよね。虫歯放置して大変な事になりました。歯医者いかなくちゃ…

ラムチャ

No title
歯茎の肉を切り落とす??それは痛いでしょう^^;
私も先日行った定期検診で昔から奥の葉茎の中に横倒しの状態で眠っている親知らずを抜き取った方がよいと言われました^^;放っておいても今のところ特に問題はないのですが若干歯茎に腫れがでてくると隣の歯との間に溝ができてしまってよくないと・・。実は独身の頃から指摘されていたんですよ~。なんせ横倒しのものなので歯ぐきを切開して歯を割りながら出すだのと怖すぎる事を!しかも設備の整った総合病院での手術となる・・とか^^;怖すぎます。年齢と共に進む骨そしょう症と共に削れてくれないかなどと目論んでいます。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
詠んでいて)^o^(がゆがみます。痛そうなの解ります。
なっちゃんお洋服姿可愛い!!!
三冬今ベランダに出れないので扉カキかきしています
陽が差し込むと途端に体伸ばしています。

愛犬プク

No title
可愛い服をたくさん持っていますね

今の季節は、着せ替えが楽しい時期ですから
素敵な写真を期待してますよ

あっ君ママ

No title
我が家もまだ裸族です!!
でも寝る時にお布団に入ってくるようになりました。

今日は見事な晴天!!ちょっと暑いくらいです。
わんこの日向ぼっこ。。私も一緒に寝たい~~。

あっ君がこの夏久しぶりに背中に湿疹が出て、陽に充てるとなおさら赤くなっちゃいました。紫外線が強すぎたんでしょうか?

ふくりん

No title
うわぁ~
歯茎に電気メスって!!(>_<)
想像しただけで、痛そうです☆
しばらくは、冷や奴やところてんで頑張って下さい☆

fourkidsmama

No title
我が家もまだまだ裸族!(笑)
お昼寝はまだフローリングの上で、お布団も敷きませんよ…(#^.^#)

抜歯は痛いようですね!!!
上手に歯茎のマッサージがいいかもしれませんね…
がんばって!!

@SAKURA

No title
noriさん

いやいや~トリミングしたばかりだからですよ・・・・
歯というえか歯茎、あまり痛くて昨日は2回も歯医者さんに行きました。はい、汁物がダメなのは痛いっす。。(笑)

@SAKURA

No title
YUKAちゃん

犬も暑すぎると心配になるくらい寝ていますよね。体温が高いのか、本当に心配になりますよ。
歯は若い時からせっせと病院にいくべし。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

ははは、わらえます。その目論見は逐次、報告をしてほしいと思います。よって、放置をするのがへよし!!(笑)
歯茎を切られると腫れてしまうのが難点です。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

工事、なかなか~時間がかかりますよね。少してせも早くおわって一番いい季節が楽しめるといいですね。

@SAKURA

No title
プクパパさん

いやいや~娘がセールで購入してくらいです・・・・
この季節、トリミングをしたばかりだと1週間はパジャマを着せないと私たちと同じくらいの体感だと思っています。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

あらら~それは心配ですね。発疹でもいろい種類がありますからね。紫外線は必要ですがあまりあてると皮膚がんも怖いですからね。シュナはメラノーマが多い犬種なので年をとってからは時間も考えてあげたいと思います。中国のPMは大丈夫ですか?

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今晩はしゃぶしゃぶで、がんばります。温かいものが染みるみんて最悪ですよ。。(笑)
寒くなる前に早く直しておきたいですね。。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
シンディママさん

朝晩、トリミングをしたばかりだとさすが~に心配になつてきます。とくに10歳、小梅さんも目に見えて体質の変化があるみたいです。用心にはこしたことがないですからね。歯は昨日、歯医者2回行ってようやく痛みも低減しました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ