FC2ブログ

彼岸入り






皆さん、おはようございます。 秋晴れの日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

昨晩、いつものように娘の帰宅時間に駅前まで迎えに行きました。 駅までは車で3分とあって

いう間なんですが、昨日に限っては渋滞でなかなか~進むことができませんでした。



いつもの工事渋滞だな~ 





私の街では、2年前から再開発工事があって、夜中は決まって夜間工事で道路の制限がされ

ています。 裏道を通って駅前のガスト横に出たら・・・・  なんと、10台のパトカー、20人近くの

警官がいてそれが渋滞の原因でした。



帰宅してからも、調べました。 こういう場合、だいたいはツイッターが一番情報が早いのですが・・・

昨晩はまったくヒットしませんでした。 時間も23時をすぎる時間。。

今朝も検索をしましたが一向にあの人だかりの謎は溶けないままですよ。

野次馬根性はいけないと思いますが・・・・ 知りたい根性まるだし・・・・(笑)
 






今日20日からは、秋の彼岸の入りだそうですね。

【彼岸】に対しての反義語って知っていますか?




答えは、『此岸』。

彼岸があの世に対して、此岸は私たちが住んでいる現実の世界。

あの世とこの世が一番接する距離が短かくなって、だから先祖を敬いお墓参りをする期間だそう

です。

我が家の田舎は、東北の秋田。 残念ながらはお墓参りをすることはできませんが・・・・

気持ちだけでも、心のなかで祖父母、そして実父のことを祈りたいと思いました。



今週は連休の間ということで、4日間の日記でしたが、今週もお付き合いをありがとうございます。

そして連休の2回目はこんどこそ、天気がいいみたい~ですね。 皆さんにとっても素敵な週末を

送りくださいね。

コメント

アトム&なな

No title
今お墓詣りから帰ってきたところです
お彼岸の入りなので霊園内の駐車場ほぼ満杯、
霊園は朝比奈峠を超える1本道なのでお休みの日は大渋滞、動きがとれなくなるので平日に行くことに決めています。
暑さ寒さも彼岸まで、これからは気持ちのいい秋の到来ですね

ふくりん

No title
此岸でなんて読むんですか?
彼岸の反対語なんて、考えもしなかったけどあるんですねぇ~。

我が家は下町に住んでるので、近くでサイレンが鳴ったらみんな集まります(笑)

@SAKURA

No title
アトムママさん

しばらくはいいですが、寒くなるのもあっという間ですね。
そこはいつも混雑します。昔から、金沢街道は空いていることが
なかったような気がします。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

俗に云う所のあの世のことらしいですね。反対語は、「しがん」だそう・・・なんか~自分たちと違う世界っていうのもなんだかね・・・サイレンって地震と津波じゃないですか。。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家もちょっと早い墓参りしてきました。しがん初めて聞きました。

如月静

No title
私は23日のお中日にお墓参りに行ってまいります。
知りたい根性わかります(笑)半年前くらいにお向かいの家のガレージに大きなパトカーが止まっててずっと気になっていたのですが、奥さんをつかまえて何だったかを知ったのはその2か月後くらいでしたわ^^;

@SAKURA

No title
三冬ママさん

地域によっては全く使わない言葉なのかもしれませんね。

@SAKURA

No title
静さん

気になったらやはり知りたいですよね。。
ヒトの不幸ほど、甘い汁はないといいますからね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ