FC2ブログ

老いては子に従えない・・




今日も清々しい爽やかな日になりました。

最近、朝の散歩道ではこの涼しさのことが挨拶代わり・・・・・




シュナ仲間B&Sのロバート君とも、涼しくなってから、散歩によく会うようになりました。

実は、ロバート君のお母さんは60歳すぎで、近くでも少ないシュナ仲間。

ママさん、いつも関心にいろんな話を聞いてこられます。




今朝は、

「1週間前にトリミングをしたんだけど・・・・ 夜はナニか着せたほうがいい?」






ちょうど昨日、隣の菜々ちゃんと一緒にくるくる母がトリミングをしたばかり。

なにしろ夜中でも30℃もあった季節から、一気に20℃近くと-10℃も温度変化があります。

迷わず、我が家も昨晩は一枚薄手のシャツを着せました。 それを聞くと、ロバート君も今晩

からは着せてあげようと話をされていました。





我が家の里親さんの中には、ロバート君の家のように高齢のご夫婦でワンコと生活をされ

ている家族がいます。


私たちも専門家や獣医さんではないので、あくまでも私たちの経験の話をします。





最近、特にシンパイなのは、このロバート君のように年をとってからの体感気温の差がある

ことに危惧することが多いです。


誰しも愛犬の気温を考えるとき、自分の体感で計るのは当たり前のことだと思います。

ワンコの場合、気温だけでなくて今年のように湿度が異常に高いと、気温24℃程度で熱

中症が発症することがあります。




以前にロバート君のママさんにその話をしたところ、早速、室温計と湿度計を用意して、彼の

ために健康管理の指標にしているとか。。

私を含め、年をとったら若い人の言うことに耳を傾けたい・・・・そう思います。。






ことわざの中に、老いては子に従え

ってありますよね。 我が家の娘? いや、長男?

今すぐは無理にしても~~(笑)  早く、そんなシッカリ君になってほしいと思いますよ。。(笑) 








コメント

pochasann

No title
世の中どんどん変わって来ています。
新しいデーターで考え方も違ってきています。
良い所はどんどん取り入れたいです。
でも実際に年を取ってみないとわからないということもたくさんありますね。
臨機応変、柔軟でありたいですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
はーい老いては子に従い我が家もそうします。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

まったくそのとおりです。。経験は尊いですが、実際の経験をしないとわからないこと・・・・お医者さん、科学者も経験にはかないません。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

自分もその時期になったらよくよく考えてあげようと思います。
でも、それが一般的でシアワセなんだろ~と思います。ありがとうございます。

ふくりん

No title
我が家も室温と湿度計は、いつも見える場所に置いてます(*^_^*)
こちらは、かなーり気温が低くなってきましたが室内にいる分には過ごしやすい季節になりましたよ~♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

昼間でも暑くないですか? 今のこの季節でも日中は数時間、エアコンで除湿をしないとたまらないらしいです。
仕事場では、一日ずーーっといれています。ワンコの留守番の心配がいらないのには助かりますけどね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ