FC2ブログ

カミナリ克服術?





このところの地球温暖化にともない、この夏も何度かカミナリを経験しました。

皆さんの愛犬もカミナリの反応する子、たくさんいるのではないでしょうか。



我が家の場合は、小梅さん。  昔、子供時代は全く反応をしなかったのに・・・・

とある専門家のデータによると2歳くらいに、カミナリ恐怖症が発症するケースが多いそうです。






遅くても4歳。 我が家のくるくるのように6歳になっても、全く反応しないケースもあります。


そもそも、カミナリを怖がる原因を調べてみると・・・・

まずは音、そして光。 ここまでは理解できます。

ところが動物本能である部分で、静電気に反応する能力もあるそうですね。





ドックトレーナーさんの話では・・・

訓練である程度は改善するといいます。


鼓動が早くなったり、ヨダレを垂らしたり・・・・

観ているだけで飼い主としては、なんとかしてあげたいですね。





我が家の小梅さんは、怖がるのに娘くるくる、そしてその子供のなっちゃんは平然としている。。

イタズラなんか~よく、口伝いでおしえている・・・ そんな帰来があるのに、不思議なものです。



身近な手段として、一番はバスタオルでくるんであげる

これが一番落ち着く方法だとか。。 





なっちゃん、散歩コースのワンコのアポロ君を見つけて、おろせ~をせがみます。

アポロくんは10歳。 なっちゃんを見つけるとブルブル~と逃げます。。(笑)

誰しも苦手意識ってありますからね。。





朝、みつけた秋の植物 ブログ友人におしえられた「紫式部」。

ちゃんと覚えていました。 色づきはイマイチですがこれからどんどん~変化するんでしょうね。




コメント

ふくりん

No title
包み込まれるのって、安心感があるんでしょうね~
ふくは、雷も花火も平気なので良いけど小梅ちゃんやみあるさんちのアクちゃんの様に雷が怖いワンコにとって、今年の夏は大変だったろうなって思います。

noriran

No title
雷ダメ度は年齢とともに変化しました。
最初はみんな平気だったけど何かのきっかけで怖く感じちゃうみたいですよ。
みあるさんがサンダーベスト(だったかな?)をアクルトちゃんたちに装着してましたね。
一番怖がってたクレヨンは布団に潜りみました。光も見えないし音も聞こえづらくなるのでこれが一番の対策だったようです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬は雷OKです、でもトンネルに入ると急に立ち上がります、その時は耳を押さえてあげます。

ぽけ

No title
ウチのくらさんはこんなにビビリなヤツなのに、雷は全然オッケー

しかし、あの大震災以来地震は大の苦手になり、緊急地震速報音だけでパニックに
なってしまうようになり~

ぽけさんが家に居る時は良いけど、お留守番で一人ぼっちの時に地震に遭遇してしまったら
どーなっちゃうのかしら~??

アイガーママ

No title
うちは地震、雷、屁の合羽、全く動じず寝てました。
従兄弟のコロは雷苦手で恐怖のあまり脱走して警察に保護され一晩お世話になったことがあります。
焦って脱走や事故につながっては大変、出来ることなら克服させてあげたいですね(*^o^*)

M&R

No title
こんばんは(*^_^*)
家の子2わんは雷大丈夫なようで雷が鳴っていても平気で寝ています^^;
お留守番が多いので苦手でなくて良かったです(*^_^*)
苦手な子にとっては音と光がで恐怖なんでしょうね。
抱きしめてあげると子供と同じで安心するんでしょうね。

愛犬プク

No title
SAKURAパパさん、画像失礼しました

2度目ですが、我が家のPCからは映っているのですが・・・

雷にはプクもブルブルもんです
バスタオル、次回試してみますね

fourkidsmama

No title
雷克服術!!
ありがとうございます(*^。^*)

さ即…と言ってもいつか分かりませんが(笑)やってみたいと思います。かわいそうで、かわいそうで・・・

@SAKURA

No title
ふくりんさん

実家のSUN君は近くで花火大会があるときは2時間のドライブ、父親がでかけていました。今はなくなって寂しいのは父親のほうですね。。

@SAKURA

No title
noríさん

その話、聞いていましたがうちの小梅さんはまつたく変わりません。耳がとおくなったのかな~と思っていたら聞こえないふりだと発覚しました。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

おー、それは空気圧のせいですね。耳が大きいから敏感なんですね。

@SAKURA

No title
ほけさん

ウチもあの3ヶ月間は本当に怖がっていました。
今は携帯も音をけしているので、よほどのことがないと平気です。なんか~考えてあげたほうがいいかも。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

年をとってから心臓に負担があるのが一番可哀想かな~と思いまして。そうでしたか~脱走ね。考えもしませんでした。

@SAKURA

No title
M&Rさん

おそらく見るとびっくり~するくらい怖がります。
なっているときはボクも他の仕事ができないくらいダッコをしなくてはなりません。。(笑)

@SAKURA

No title
プクパパさん

写真、みえました。いつもの可愛い姿をありがとうございます。
皆さんの意見では布団のほうがいいみたい。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

効果はともかくなにか対策わしてあげないとね・・・・
こればっかりは経験がないとわかりませんよね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ