FC2ブログ

ナツメの実





妻は月に一度、都内に通院をしていますが、その通り道でナツメの実が実っていることを

知らせてくれました。

昼休み、近くのナツメの実の木の下で探しました。 あります~あります。。




今年もナツメの小さな実がたくさん実っていました。




なっちゃんを迎えるときにこのナツメの花と実のこと、調べたことを思い出しました。

ナツメは古くから中国の漢方薬として使われており、
滋養強壮、鎮静効果があり乾燥をした

ナツメの実をすりつぶして生薬として処方するそうですね。

以前にナマの実を食べたことがありましたが、熟すると茶色に変色して、リンゴに似たような

甘みがあるのが特徴です。





本物のナツメの似ているかどうかは不明ですが・・・・(笑)  今朝のボール遊び、これは投げ

ろのサインです・・・・




これまで、我が家は20ワンコ近くの子犬の子育てをしてきました。 なっちゃん、その中でも

抜群に活発で、妻も毎日、手に焼いています。 でもね~元気でいることは本当にありがたい

と思いますよ。。






昨晩、ブログ仲間のめし使いさんのところで、愛犬ふくちゃんの迷子になった記事を拝見しま

した。 私、知らなかったんですよ・・・ これまでたくさんの迷い犬情報にどこか背を向けてい

た部分がありました。


昔、私たち家族もシュナの迷い犬事件があって、そのときは私たちにとっても辛い記憶に残

っています。 それの影響なのに、不用意に手伝いをする辛さを避けていました。


今回、はじめてのブログ友だちの犬が迷い犬ということで、反省をしました・・・

改めて、皆さんの中で心当たりのある方の情報を募りたいと思います。






めし使いさんの情報では、ふくちゃんはキチンと迷い札もつけており、保護れていればすでに

情報があっても不思議ではないと思います。 迷った場所が他県ということで、群馬、栃木など

近県の皆さんにはよろしくお願いしたいと思います。






今朝は日記でも書いた通り、暑い朝でした・・・・

私、
油断をしていました・・ まさか~とおもっても犬たちのことについては、後悔はできま

せんね。 帰宅後、すぐにエアコンとアイスノンでクールダウン。。

涼しさ、湿度、風の強さなど・・・・  天気の状態を確認しなくてはと。。




台風18号、順調に北上していますね・・・ この週末は、雨と台風が予測されていますが

進路にかかる皆さんにはどうか~用心をしてほしいと思います。

コメント

ふくりん

No title
なっちゃん、ボールを前に集中してるのがすごく分かります(^_^)v
先日、病院に行ったときも先生が同じ事言ってましたよ。
「食欲があって元気なのが一番」って♪
夏バテも食欲も落ちなかったですって言ったら苦笑してましたが・・・(笑)

pochasann

No title
迷子さん心配ですね。
少しも早く消息が分かりますように

マックママ

No title
あら!同じ市ですよ!
見つけたらすぐにご連絡いたします。
一ヶ月も><飼い主さんは不安な気持ち一杯でしょう。
良い方に保護されて早く戻ってこられますように。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今年は関東では暑さもさることながら、湿度で熱中症になった犬やネコがたくさんいたそうです。北海道はその点では湿度がよいですからね。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ありがとうございます。心から祈るばかりです。

@SAKURA

No title
マックママさん

飼い主さん、実は私の近くの街で帰省をしての事故だったそうです。。本当に毎日の暮らしが暗い・・・・人事には考えられませんでした。ぜひによろしくおねがいします。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ