FC2ブログ

自然をなめたらアカン!





みなさん、おはようございます。 先週の金曜日以来の仕事場です。

5日ぶりの職場、普段とナニも変わらずスタートしました。



実は、今朝は私の街の小田急線が集中豪雨と落雷の影響で電車が止まっていました。

すぐに復旧はしたそうですが・・・  その影響で自宅から会社までの3キロが、完全に渋滞にハ

マってしまいました。
  電車、一見、クルマとは関係ないように思えて、影響があるみたいで

す。 実は、駅前の様子をみると・・・ 駅まで送るおばちゃんたちの運転で渋滞を作っていたよ

うです。 しょうがないですね~




さて、昨日はふたたび栃木県に竜巻、この週末から栃木県に旅行に行っていたので、ワンコ

友たちのことが気になりました。 早速、SNSのコメント欄でお見舞いをしました。

また、名古屋の大雨も名古屋方面の皆さんには、お見舞いを申し上げます。

その多くの雨を降らせた雲が今日は東京と神奈川にかかっているようです。 私の住む街は

標高が高く洪水は数年ないようですが・・・・  

まずは、無事にこの雨をやり過ごしたいですね。。



昔、青森県と秋田県の県境の十和田湖にキャンプに行ったことがありました。 

そこでは、中洲がキャンプ場になっていましたが、今回と同じような集中豪雨で・・・・

中洲に取り残された経験がありました。 結局、危険ということで自衛隊に救助された経験があ

ります。 わずか30分で水が1m以上も増えて・・・・

天変地異、自然のなせるワザはすごいですね。 自然をなめたら大変なことになっていました。



今週は私、そんなワケで、今日と明日の二日間のシゴトです。 

がんばりましょうね。。 よろしくおねがいします。


追伸  名古屋のブログ友だちのところから写真を借りました。 関東もこんなにならないといいな・・・




コメント

makimura

No title
京都南部のものです。

関東方面の方々、お見舞い申し上げます。

京都も先年、北部ですが大洪水で、バスが孤立し、お客様が大変な目にあわれました。
また、私が生まれる数年前、やはり南部で、山奥の池が決壊、麓が鉄砲水に襲われ、多数の犠牲者がでました。

異常気象、なんとかなりませんやろか?

@SAKURA

No title
makimuraさん

コメント、ありがとうございます。
関東では大きな被害も出ていないようですが、今年は各地に爪あとを残していますよね。
うちの子供も大阪にいますが、普段から関西の天気のことをシンパイしています。まだ、関東のほうがマシのようですが。
これだけ科学が進んでいるんだから・・・・なんとかしてほしいですね。

ふくりん

No title
こちらも昨夜は、ものすごい雷雨となりましたがやーっと青い空を見ることが出来ましたよ☆
実に1ヶ月ぶりのような気が・・・。
とにかく日本全国、穏やかな天気に戻って欲しいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

北海道も今年は秋の長雨の影響があるみたいですね。
すっきり~するのは10月でしょうか。。関東は意外にこの時期が
長いんです。

アトム&なな

No title
周りは降っているのに取り残されたようにカラカラ天気が続いていたこの辺りですが、一転して今朝は雷と大雨洪水警報が出るような降り方でした。
異常高温に竜巻と雷、爽やかな秋風が恋しいこの頃です

ラムチャ

No title
名古屋で大変な被害をもたらした雨が関東に移動していたようですね・・大丈夫でしたか?こちらも今日は本当に久しぶりの太陽を見た感じです。ものすごい暑さに大雨・・気温も極端に上がり下がりして本当にこの先どうなるのか不安になりますね。そしてこの変化は老体に応えます^^;

pochasann

No title
どこもかしこも異常気象。
何とかならないものか・・・。

fourkidsmama

No title
雨の晴れ間に散歩に出ましたが、突然の雨に見舞われびしょ濡れワンコに…(私は傘を持ってましたの)

明日は晴れるかな…

@SAKURA

No title
アトムママさん

へぇ~そうでしたか。相模原はかなり降りしましたよ。
それでも神奈川はいいところですね。被害も少ないし水不足のシンパイもありませんしね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

私たちも大変だったら、とくに小さいワンコたちには大きな影響があると思います。広島もこのところはゲリラ豪雨が多くないですか? 早く安定した気候に戻って欲しいですね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ボク的には、空に爆弾でもしかけて・・・(笑)
そのくらいの科学の力ってないのかな~と思いますよ。

@SAKURA

No title
シンディママさん

カッパ姿、拝見しましたよ。これからの季節は長い秋雨の季節。
少しでも快適に過ごしたいですね。10月の秋空が待ち遠しいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ